Loading

ブログ(平成25年11月)

  1. 平成25年11月28日

    図書委員会児童による読み聞かせを行っています。

    6年生の読み聞かせの様子1
    6年生の読み聞かせの様子2

     11月は読書強調月間です。図書室では、様々なイベントが行われています。今日は、図書委員会児童による大型本の読み聞かせの最終日でした。今日は6回目の読み聞かせです。1年生、2年生を中心に本の読み聞かせを熱心に聞いていました。この大型本は、日立市記念図書館から借用したものです。日頃から、学校の図書室と市の図書館は連携しながら、子どもたちの読書環境を整えています。

  1. 平成25年11月21日

    感謝状をいただきました。

    クリスタルの楯の写真
    感謝状の写真

     平成25年11月14日(木曜日)に日立税務署長様より、本校の租税教育の推進に対して感謝状をいただきました。署長様が来校され感謝状の他に額とクリスタルの楯をいただきました。租税教室は毎年6年生児童を対象に実施しています。本年度は、3学期に実施予定です。

  1. 平成25年11月11日

    6年生 朝のランニング開始

    女子も頑張っています。ランニングの写真
    真剣な眼差し ランニングの写真
    みんなでスタート ランニングの写真
    輪になって準備運動の写真

     先週金曜日の6校時、中学校の先生のお話を聞いた6年生が、さっそく自分たちの目標を決めました。小学校生活も4か月あまり、中学校への準備として、体力づくりを継続して行うことにしました。さっそく週明けの月曜日、走り始めました。とても生き生きと真剣に走っている子どもたちは、見ていてとても気持ちがいいです。がんばれ6年生。

  1. 平成25年11月8日

    中学校の先生が来て、お話をしてくれました。

    真剣に話をきいている写真1
    真剣に話をきいている写真2
    お話を聞いている写真
    中学校の先生のお話を聞く会の写真

     平成25年11月8日(金曜日)6校時、小中連携事業の一環として、中学校の先生に来ていただき、6年生がお話を聞く会がありました。子どもたちには事前にアンケート調査を行いました。中学校にあがるにあたって心配なこと、中学校の先生や先輩に聞きたいことなどを書きました。その結果をもとに先生からは、楽しくしかも鋭く的を射たお話がありました。友達関係・勉強・部活の3本の柱での具体的なお話の後「今の生活を大切にすること」「当たり前のことを当たり前にできるようにすること」などを具体的な事例をもとにお話してくださいました。子どもたちは、真剣に姿勢を正し、うなずきながら聞いていました。緊張しながらも先の世界が広がる期待感をもつことができました。また、北部会が終わって目標を見失いがちになっていた6年生に、今をどう生活していくことが未来につながっていくかを考えさせるとても素晴らしい機会になりました。

  1. 平成25年11月6日

    ランニングタイムが始まりました

     平成25年12月5日(雨天の場合は12日)の校内持久走大会に向けて、今日からランニングタイムが始まりました。学級ごとに整列し準備運動をした後音楽とともにスタート。体育主任の先生の励ましを受けてみんな一生懸命走っています。1年生にとっては初めてのランニングタイム。ゆっくりでも続けることが大切かと思います。本年度の大会は、1年生、2年生は校庭で、3年生から6年生は市民運動公園で実施する予定です。

    走っている写真1
    走っている写真2
    準備運動の写真1
    準備運動の写真2
  1. 平成25年11月1日

    さわやかマナーキャンペーン

    地域の方々も あいさつ運動の写真
    中学生も あいさつ運動の写真
    6年生女子 あいさつ運動の写真
    6年生男子 あいさつ運動の写真

     11月1日は「いばらき教育の日」です。今日は「さわやかマナーキャンペーン」として学校、保護者、地域が一緒になってあいさつ運動を繰り広げました。あいさつは、人と人がつながる第1歩です。中小路小学校の5年生、6年生全員と駒王中学校生、日立一高附属中学校生、日立一高生、明秀高生そして地域コミュニティや保護者の方々が一緒になってあいさつを行いました。行き交う方々からもあいさつが返ってきて、とても気持ちのいい朝となりました。これからもあいさつで人と人がつながるすてきな地域になってもらいたいものです。

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。