Loading

ブログ(平成25年10月)

  1. 平成25年10月30日

    環境の学習をしました

    環境の学習の写真1
    環境の学習の写真2
    環境の学習の写真3
    環境の学習の写真4

     平成25年10月29日(火曜日)、4年生の総合的な学習の時間に茨城県環境カウンセラーの宮田孝先生をお招きして環境について学習しました。子どもたちは手動で発電する実験や霞ヶ浦の水を使ったろ過実験など目を輝かせて取り組んでいました。環境について自分たちにできることは何なのか、自分たちにできることを少しずつやっていこうという気持ちが高まった時間でした。

  1. 平成25年10月29日

    算数教室を開いています

    算数教室の写真1
    算数教室の写真2
    算数教室の写真3
    算数教室の写真4

     朝や昼休みの時間を利用して「算数教室」を行っています。学習してわからなかったところの復習や発展問題に挑戦するなど、「算数教室」にやってくるメンバーはまちまちです。わずか15分間ですが、「できた」「わかった」が実感できる時間にしたいと思います。こんなにきちんとノートにまとめられるお友達もいます。

  2. 平成25年10月29日

    北部会が無事終了しました。

    職員室での写真
    校長先生へ報告の写真

     平成25年10月24日(木曜日)心配された台風、雨の影響もさほどなく、北部会親善陸上記録会が無事行われました。たくさんのおうちの方の声援のもと6年生は一人一人が一生懸命、全力で向かうことができました。応援、見学の態度も素晴らしく、競技に向かう姿勢と共に感動しました。今年は、女子ソフトボール投げ、男子100メートル、男子1200メートルと3人の入賞者が出ました。3連休明けの10月28日(月曜日)には、各競技でお世話になった先生方にお礼と報告をする6年生の姿が見られました。

  1. 平成25年10月23日

    明日はいよいよ北部会

    学級対抗リレーの練習
    最後の全体指導の写真

     明日は、北部会親善陸上記録会です。天気も心配されますが、子どもたちのやる気が雨雲を吹き飛ばしてくれることを願っています。
    昼休みは全校児童で6年生を励ます会を行いました。(詳しくは、学校行事写真帳でご覧になってください。)放課後は、最後の練習を心を一つにして行いました。6年生の健闘を祈っています。

  1. 平成25年10月15日

    「ミリーのすてきなぼうし」が完成しました。

    1年生が図画工作科の学習で「ミリーのすてきなぼうし」の製作に取り組みました。思い思いの「ミリー」をクレヨンで描き、折り紙をいろいろな形に切ったり折ったり、重ねてはったりして帽子ができあがりました。27種類のすてきな帽子の完成です。

    制作中の写真1
    制作中の写真2
    作品の写真1
    作品の写真2
  1. 平成25年10月11日

    4年生が校外学習に行ってきました

    記念撮影の写真
    出発前の写真

     4年生は社会科で郷土の先人である小平浪平の業績や創業した日立製作所が日立市の発展に深いつながりがあることを学習しています。今日は小平記念館や創業小屋を見学し、係の方からわかりやすいていねいな説明をいただきました。4年生は、こまめにメモをとったりわかっていることを発表したりするなど今までの学習をより深めることができました。

  2. 平成25年10月11日

    1年生、2年生が校外学習に出発しました。

    出発の写真1
    出発の写真2
    お母さんたちへのあいさつの写真
    校長先生からのお話の写真

     心配された雨もあがり、1年生、2年生が無事かみね公園への校外学習に出発しました。ボランティアのお母さんたちも一緒に今日は活動してくれます。これから気温も上がり、晴れ間も予想されます。学校に戻って来るのは14時30分頃です。1日楽しい校外学習になってくれることを願っています。

  1. 平成25年10月9日

    本日(平成25年10月2日)の3年生校外学習 中止のお知らせ

     台風の接近に伴い、今後茨城県沿岸部での風雨が強くなる予報が出ています。3年生の日立アプライアンス工場への見学を中止いたします。多賀駅から工場までの徒歩の距離も長く、見学を終えて多賀駅に戻る時間が一番風雨が強くなることが予想されるためです。
     今後の工場見学の日程は、工場の都合により3学期以降になります。詳しことは、日程がとれしだいお知らせいたします。
     ご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 平成25年10月7日

    中学生が来てくれました。

    アドバイス
    学級対抗リレー
    4×100メートルリレー
    あいさつ

     北部会に向けての放課後練習に、駒王中生15名が参加してくれました。4×100メートルリレーでは男女各1チームずつつくり小学生チームとレースをしてくれました。36人制の学級対抗リレーでも中学生は一人2、3回ずつ走り36人のリレーの練習相手をしてくれました。種目の練習では、一緒に走ってくれたり、アドバイスをしてくれたりなど進んで練習に参加してくれました。小学生は目を輝かせて中学生の走りや動きに見入っていました。

  1. 平成25年10月3日

    北部会に向けて

    学級対抗リレー1
    学級対抗リレー2

     6年生の北部会に向けての練習が本格的になってきました。朝7時45分からの朝練、放課後16時40分までの種目別放課後練と平成25年10月24日の本番に向けて毎日頑張っています。

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。