Loading

ブログ(平成25年8月)

  1. 平成25年8月30日

    第2学期が始まりました。

    始業式校歌斉唱
    大掃除
    赤組応援団
    白組応援団

    猛暑の予報の中、子どもたちが元気に学校に戻ってきました。大きなけがや事故もなく全員が元気に2学期を迎えられたこと、ご家庭の皆様のご協力に感謝申し上げます。
    始業式に臨んだり、大掃除をしたり、運動会の打ち合わせをしたりといつもの2学期がスタートしました。詳しくは「学校行事写真帳」をご覧ください。

  1. 平成25年8月26日

    親子愛校作業

    開会式
    遊具側
    草刈り機のお父さん
    校舎側

     夏休みも残すところあとわずかとなった平成25年8月25日(日曜日)、運動会に向けての親子での愛校作業が行われました。途中雨での中断もありましたが、曇り空の雨上がりという作業には最高のコンディションの中、みんなで校庭の除草作業を行いました。子どもたちは、軍手にスコップ、大人は鎌や草刈り機をもって約1時間30分の作業を行いました。保護者、職員、児童そして地域の方合わせて総勢200名余りの盛大な愛校作業となりました。

  1. 平成25年8月19日

    中小路学区夏祭り

    校長先生と腕相撲
    おみこしわっしょい
    駒王中阿波踊り
    みんなで踊ろうハイタッチ

     平成25年8月17日、毎年恒例の中小路学区夏祭りが中小路小学校の校庭で行われました。たくさんの子どもたちが参加しました。中小路コミュニティ推進会の実行委員会を中心に地域が一つになって盛大に開催されました。詳しくは、学校行事写真帳のコーナーでお知らせします。

  1. 平成25年8月9日

    全校登校日

    着衣泳1
    着衣泳2
    着衣泳3
    4年生花笠練習1
    4年生花笠練習2

     今日(平成25年8月9日)は、市内一斉の全校登校日です。子どもたちは、日焼けした笑顔にちょっぴり大きくなった姿で元気に登校してきました。宿題の点検をしたり、運動会のダンスの練習や水泳学習をしたりしました。プール最終日の今日、5,6年生は着衣泳を行いました。実際に着衣での重さを体感したり、浮くための方法を確認したり、ペットボトルで浮けることを実技を通して学んだりしました。

  1. 平成25年8月5日

    グリーンカーテン

    一面のグリーンカーテン
    琉球朝顔

     夏休みに入って、子どもたちも大過なく過ごしております。ご家庭に皆様のご協力を感謝申し上げます。
     さて、夏休みに入る前に植えた、職員室・校長室前のゴーヤと琉球朝顔のツタが大きく成長し、見事なグリーンカーテンになりました。校舎前の花壇の草花も大きく成長しています。平成25年8月9日の登校日にはさらに大きくなって子どもたちを迎えてくれることでしょう。

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。