Loading

ブログ(令和元年8月)

  1. 令和元年8月2日

    職員研修:体育科評価等の研修

     体育科の評価の観点等など「これからの体育の授業の進め方・考え方」について研修しました。

     1  2

     3  4

     運動が得意な子どもだけでなく、苦手な子どもも楽しく学べる授業を展開するために「する・観る・支える・知る」といった多様な運動への関わり方を体験させる授業を実践することが大切です。豊かなスポーツライフ実現のため、主体的で対話的な深い学びを通しながら、運動に関わる資質や能力を育成し、「運動が楽しい」と感じられる授業を実践していきたいと思います。

     5  6

     最後に「主体的で対話的な深い学び」を味わわせる授業の提案として、フラッグフットボールを実際にやってみました。走ることや運動が少し苦手でも、作戦を立てる活動に力を発揮したり、おとりになって見方が得点することに貢献したりすることができます。仲間と考えを出し合いながら「作戦カード」をつくる活動はとても楽しく達成感があります!特に作戦が成功したときは、互いの頑張りを称え合っていました。

     9  10

     とても充実した研修となりました。これからも研鑽を深め、今後の授業に生かしていきたいです。

     

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。