お知らせ

日立風流物(国指定重要無形・有形民俗文化財、ユネスコ無形文化遺産)についての概要を各種資料により紹介します。

国指定史跡・長者山遺跡と同時代の奈良時代から平安時代にかけての遺跡を紹介するミニ収蔵資料展示です。

昨年度新たに収蔵した作品を中心に、日本画、洋画、現代美術作品を展示します。

戦後74年が経過し風化しつつある戦争を、日立に空襲があった6月から7月にあわせ当時の写真で振り返ります。

国史跡に指定された長者山遺跡について、郷土博物館の職員が現地ガイドを行います。

2019年度の郷土博物館休館日をお知らせします。

日立市郷土博物館埋蔵文化財調査員(非常勤嘱託員)を募集します。

日立市の指定文化財一覧です。(平成31年2月1日現在)

平成29年度日立市郷土博物館年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

十王町にある長者山遺跡が「長者山官衙遺跡及び常陸国海道跡」として、国指定史跡に答申されました。

長者山遺跡の解説リーフレットを掲載いたします。ご参照ください。

平成28年度日立市郷土博物館年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

平成27年度日立市郷土博物館年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

平成26年度年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

平成25年度年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

平成24年度年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

皆様に親しまれる博物館にするために、意見・提案を募集します。テーマや様式などは特に設けておりませんので、内容、表現方法等については提案される方の表現しやすいかたちをとっていただいてけっこうです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ページの上部に戻る