お知らせ

国史跡に指定された長者山遺跡について、郷土博物館の職員が現地ガイドを行います。

日立市郷土博物館研究員(2)(会計年度任用職員)を募集します。

日立市郷土博物館研究員(1)(会計年度任用職員)を募集します。

日立市内で新たに発見された5億年前および500万年前の化石を展示します。

浜の宮海岸と鶴首岬で化石を探します。

日立の歴史や昔から伝えられてきたものに出会い、ふれあい、体験する少年団に参加しませんか。

企画展「日立にいた太古の生き物」とあわせて、茨城県の化石についての特別講演会を開催します。

平成30年度日立市郷土博物館年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

2019年度の郷土博物館休館日をお知らせします。

日立市の指定文化財一覧です。(平成31年2月1日現在)

平成29年度日立市郷土博物館年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

十王町にある長者山遺跡が「長者山官衙遺跡及び常陸国海道跡」として、国指定史跡に答申されました。

長者山遺跡の解説リーフレットを掲載いたします。ご参照ください。

平成28年度日立市郷土博物館年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

平成27年度日立市郷土博物館年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

平成26年度年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

平成25年度年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

平成24年度年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

皆様に親しまれる博物館にするために、意見・提案を募集します。テーマや様式などは特に設けておりませんので、内容、表現方法等については提案される方の表現しやすいかたちをとっていただいてけっこうです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ページの上部に戻る