お知らせ

「日立市郷土博物館公式ツイッター」の運用を始めました

5月18日(月曜日)から開館いたします。 今後の新型コロナウイルス感染の動向によりましては、急遽休館となることも考えられますので、お手数ですがご来館の際には、改めてホームページ・フェイスブックをご覧ください。

郷土博物館が所蔵している現代美術作品を展示します。

昭和20年6月から7月にかけての日立空襲と戦時下の写真、近年収集した戦中戦後の資料を紹介します。

「日立市郷土博物館公式フェイスブック」の運用を始めました

令和2年度の郷土博物館月例休館日をお知らせします。

国指定史跡長者山遺跡について、郷土博物館の職員が現地ガイドを行います。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、当面の開催予定は未定です。

平成30年度日立市郷土博物館年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

日立市の指定文化財一覧です。(平成31年2月1日現在)

平成29年度日立市郷土博物館年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

十王町にある長者山遺跡が「長者山官衙遺跡及び常陸国海道跡」として、国指定史跡に答申されました。

長者山遺跡の解説リーフレットを掲載いたします。ご参照ください。

平成28年度日立市郷土博物館年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

平成27年度日立市郷土博物館年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

平成26年度年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

平成25年度年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

平成24年度年報を掲載いたします。ご活用いただけましたら幸いです。

皆様に親しまれる博物館にするために、意見・提案を募集します。テーマや様式などは特に設けておりませんので、内容、表現方法等については提案される方の表現しやすいかたちをとっていただいてけっこうです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ページの上部に戻る