Loading

×
閉じる

ページID
P053726

平成29年2月16日(木曜日)

ページID
P053726

ガスコンロからの火災を防ごう!

平成29年2月16日(木曜日)

ガスコンロからの火災を防ごう!

 ガスコンロは日常の生活には欠かせないものですが、毎年、ガスコンロが原因の火災が発生し、そのほとんどは使用者の不注意により発生しています。

ガスコンロによる火災の発生状況

 ・天ぷらや揚げ物などを調理中に、鍋に火をかけたままその場を離れたため火災になった。

 ・着ている衣服に炎が燃え移ってしました。

 ・ガスコンロの周囲に置かれていたふきんなどに火が燃え移ってしまった。

天ぷら付近

以上のように、いずれの火災も日頃から注意しておくことで防ぐことができるものです。

安全装置付ガスコンロ(Siセンサーコンロ)で食用油過熱出火を防止しよう!

 食用油の過熱による火災は毎年のように発生しており、多くの被害が出ています。

 平成20年10月以降に販売されている家庭用ガスコンロは全口に安全装置の付いたコンロ(Siセンサーコンロ)となっているため、火災の発生防止に大きな効果を発揮しています。しかし、安全装置が付いているからといってすべての火災を防ぐことはできません。揚げ物等をする際は次の点に注意してください!!

 ・食用油の入った鍋を火にかけているときは、目を離さないようにし、調理中は絶対にその場を離れないようにする。

 ・使い終わった油を処理するため、冷めた油に油処理剤を入れて加熱しているときに火災になった事例もあるため、調理中だけでなく油処    理剤で油を処理するときも、その場を離れないように注意する。

ところで、Siセンサーコンロって何?

 Siセンサーコンロとは 、全てのバーナーに安全装置を搭載したコンロで、現在販売されているすべての家庭用ガスコンロはSiセンサーコンロです。

センサー

主な機能

・油の温度を監視して、なべ底の温度が約250度になると、自動的に消火して油の発火を防ぐ「調理油過熱防止装置」 写真(1)

・煮こぼれなどで火が消えるとガスを遮断する「立ち消え安全装置」 写真(2)

・コンロと魚焼きグリルの火を一定時間で消火する「消し忘れ消火機能」

以上の機能が装備されています。

 着衣着火に注意!

 食用油の過熱のほかにも、気を付けなければならないことがあります。

 ガスコンロの炎が着ている衣服に燃え移ってしまう「着衣着火」です。

 着衣着火は、大きな事故につながる可能性が高いことから、次の点に注意しましょう。

・ゆったりした服での調理を避ける。

・防炎製品等のアームカバーやエプロンをつける。

以上のように、ガスコンロの炎が衣服に着かないように対策をとりましょう。

万が一、炎が衣類に燃え移ってしまったら、慌てずに落ち着いて近くの水を掛けて消火するか、タオルなどで叩き消してください。また、背中など手が届かない場合や水による消火ができなければ、その場に倒れて左右に転がり消火してください。

ガスコンロのお手入れ、周囲の整理整頓を!!

ガスコンロの油汚れを掃除するのは大変ですが、これらを放置したまま使用していると油汚れの油が過熱されて出火する危険性があります。また、周囲に燃えやすいものを置くことも火災につながる危険があります。次の点に注意しましょう。

・グリル内はこまめに清掃する。

・ガスコンロの周りにふきん、紙類及びペットボトルなどの燃えやすいものを置かない。

・ガスコンロの下に新聞紙やビニールシートなどの燃えやすいものを敷かない。

以上のとおり、コンロの周りは常に整理整頓して火災予防に努めてください。

地震が起きた時にガスコンロを使用していたら!?

ガスコンロで調理中に地震の揺れを感じていたら、無理にコンロの火を消そうとせずに、まずは身の安全を確保して、揺れがおさまってから火を消すようにしましょう。特に天ぷらを揚げている時は鍋がひっくり返って火傷をする恐れがあるので、その場を離れてください。

火の取り扱いには十分注意し、火災を発生させないように気を付けましょう!

この記事についてのお問い合わせ

消防本部予防課

0294-24-0119
050-5528-5166
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-22-0102
hfd-yobo@city.hitachi.lg.jp
茨城県日立市神峰町2-4-1

ホームページからのお問い合わせ

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

日立市役所

所在地
〒317-8601 茨城県日立市助川町 1-1-1
電話番号
0294-22-3111(代表)
IP電話
050-5528-5000(代表) ※必ず「050」からダイヤルしてください。
開庁時間
8時30分から17時15分まで
閉庁時間
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
日立市役所の案内

※市民課、多賀支所、南部支所及び十王支所の窓口は、土日も開庁しています。
開庁の時間は、9時から12時と13時から17時です。