「日立市をもっと住みよいまちにしたい」「何かにチャレンジしたい」「日立市を楽しくしたい」!!
そんな方にぴったりな場所が『ひたち若者かがやき会議』です。
皆さんのアイデアで、様々なことにチャレンジして、未来を楽しくしませんか!!
就学や就業あるいは住宅の住み替えなどをきっかけに、若い方々が日立市から転出してしまい、戻ってこないという状況があります。
これを踏まえ、「第2期日立市まち・ひと・しごと創生総合戦略」では、若い方々に日立市を選んでいただいき、定住していただけるための施策を重点的に推進することを掲げました。
総合戦略における若者応援という重要なテーマを具現化するため、若者世代を中心とした起業家、各種団体代表、大学生等で構成した策定委員会により「ひたち若者かがやきプラン」を令和3年3月策定しました。
ひたち若者かがやきプランでは、これからの時代を担う若者世代の皆さんが、日立市を舞台に、かがやきながら成長し、心豊かに暮らしていける環境づくりの実現に向け、日立市と若者の皆さんが共に取り組むことを示しました。
そして、取組の初めの一歩としてスタートしたのが、「ひたち若者かがやき会議」です。
ひたち若者かがやきプランにおいて目指すべき姿に掲げた「かがやく若者であふれるひたち」に近づくための一歩として、若者主体の組織「ひたち若者かがやき会議」が令和3年7月7日に設立しました。
ひたち若者かがやき会議では、まちづくりや魅力づくり、地域課題解決、関係人口創出等に対する取組を若者の皆さんの自由なアイデアで実践していきます。
ひたち若者かがやき会議ロゴマーク
デザイン:久保木香(詳細はnoteへ)(茨城県出身、高校時代は日立市内高校に通学)
ひたち若者かがやき会議は、「コアメンバー」により構成されます。
【参加要件(いずれも該当する方)】
【活動内容】
◆コアメンバーの申込はこちら (申込多数のため募集停止中)
【参加要件】
【活動内容】
【参加要件】 応援してくれる方(年齢制限なし)
【活動内容】 SNS等を見る など
活動状況やイベント情報など、タイムリーにお伝えしますので、是非いいね・フォローをお願いします!
★note
★Twitter
★Instagram
★Facebook
各プロジェクトの詳細は、ひたち若者かがやき会議noteをご覧ください!
★産直講座プロジェクト
★発信プロジェクト[通称:HITACHEER]
★コンシェルジュプロジェクト
★つなぐプロジェクト[通称:CAPI]
★場づくりプロジェクト
※ 令和5年度以降も継続して活動していきます。
R4.12.5号市報より ひたち若者かがやき会議FaceBookより
市内外の若者世代が一堂に集まり、日立市の未来について語り合う場(年2回開催)
ここで出た意見は、プロジェクトへの反映や関係課所へつなぎます。
まちづくりや魅力づくり、地域課題解決等に対する取組をコアメンバーのアイデアで実践
ひたち若者かがやき会議の活動を定期的に報告しています。
名刺を作りました!
活動をしていく中で、たくさんの方にお世話になります。
この名刺を持ったメンバーがお邪魔しました時は、どうぞよろしくお願いします!