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ホーム> よくある質問>市民の方へ>市税>固定資産税>(固定資産税)納税通知書を紛失してしまいましたが再発行してくれますか

(固定資産税)納税通知書を紛失してしまいましたが再発行してくれますか

最終更新日:平成27年3月31日(火曜日)
ページID:P041695


納税通知書を紛失してしまった場合は、再発行しておりません。
理由としましては、納税通知書は納税通知書の宛名人に「固定資産税の確定」と「納付を請求するもの」であり、納税通知書の送達を受けた方は賦課処分された法的効果が生じます。
つまり、納税通知書を再交付するということは、納税義務者に2回賦課処分を行うこととなります。
よって、納税通知書を紛失された方で、資産の明細が必要な方は、恐れ入りますが名寄帳をご請求ください。
なお、固定資産税を納付の際、納付書を紛失した場合は、納税課、市民課、各支所に申し出ることで固定資産税を納付することができます。


この記事についてのお問い合わせ先
財政部資産税課
電話:0294-22-3111 FAX番号:0294-25-1123 メール:sanzei@city.hitachi.lg.jp

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