ご自分のマイナンバー(個人番号)は、マイナンバー入りの住民票を請求いただくことで、確認することができます。
ご希望の際は窓口でお申し出ください。
ただし、マイナンバーは大切な個人情報ですので、マイナンバー入りの住民票の写しを請求する際には、以下の点についてご注意ください。
マイナンバーは、番号法で定められた用途に限り利用することができます。
住民票の提出先へ、マイナンバー入りの住民票が必要かどうか、事前に確認をしてから窓口へお越しください。
市民課・各支所、日立駅前出張所の窓口で交付します。
(1)本人、同一世帯の人、法定代理人
窓口で直接交付します。
(2)同住所別世帯の親族又は任意代理人
ご本人の住所宛てに郵送で交付します。窓口で直接交付することはできません。
(3)第三者(職務上や、本人からの委任がない人)
交付できません。
(1)申請書
市民課・各支所、日立駅前出張所の窓口にあります。
(2)本人確認書類 ※代理人の場合は、代理人の本人確認書類
運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど
(3)手数料
1通 200円
(4)代理人の場合
ア 任意代理人:委任状(マイナンバーを記載した住民票であることが明示されているもの)
イ 法定代理人:戸籍謄本又は登記事項証明書(後見)