Loading

 

ブログ(令和6年2月)

  1. 令和6年2月22日

    【宮田小学校】2月22日木曜日 市民の集いで表彰されました

    令和5年度青少年健全育成のための市民の集いで表彰されました。

    2月18日(日)シビックセンターにて上記の集いが盛大に開催されました。
    宮田小の児童も,立派な態度で表彰されました。

    ○万引き防止標語
     ・最優秀賞 5年生児童 「そこの君 必ずだれかが 見ているよ」
     ・優秀賞  5年生児童 「窃盗です いつかは後悔 消せぬ過去」
     ・佳作   5年生児童 「とらないで 家族みんな 悲しむよ」
     ・佳作   6年生児童 「お店では あなたの行動 監視中」
    ○少年の主張・体験文
     ・佳作   5年生児童 「いいとこいっぱい~日立市~」
    あ
    え
    教育長表彰では、スポーツ部門の表彰もありました。
    ○スポーツ部門(個人)
     ・1年生児童 「全農杯全日本卓球選手権大会 バンビ女子シングルス 出場」
    いう
    様々な場面、様々な分野で活躍している宮田っ子です。

  1. 令和6年2月21日

    最近の様子(2年生)

    縄跳び遊び

    基礎力全体

    掃除あ掃除

    節分、国語基礎力テスト、150周年イベントなど行事盛りだくさんの2月もあと少し!!

    残るは、授業参観、算数基礎力テストです。

    手洗い、うがいをしっかりし、残りも元気に過ごしていきましょう♪

  1. 令和6年2月20日

    【宮田小学校】2月20日火曜日 大学生1日体験

    ようこそ、将来の先生たち。大学生1日体験。

    教職を目指して勉強している大学生が学校1日体験に
    来てくれました。
    ○付けをしたり、わからないところを教えてくれたり
    すぐに教室に溶け込んでいました。
    あ
    うえ
    休み時間は、全力で遊ぶ!全力で走る!
    さすがの若さです。
    おいか
    頼もしい将来のお仲間です。
    教育実習もお待ちしています!

  1. 令和6年2月19日

    【宮田小学校】2月19日月曜日 8の字跳び特訓中

    なわとびの季節 個人の技と共に8の字特訓中

    休み時間の度に、「二重跳びできるようになった!」
    「はやぶさ1回できた」など個人技が上達しているようです。
    もう1つ。あちこちで、大縄の8の字跳びの特訓も。
    あ
    いう
    縄に入るタイミングをつかむと1年生でも連続でいけます。
    えおか
    回す速さを徐々に上げて跳ぶ高度なチームもあります。
    けこさ
    目標数を決めて、対抗戦をしながらレベルアップしている
    学年もありました。
    しくき

  1. 令和6年2月16日

    【宮田小学校】2月16日金曜日 クラブ見学

    ワクワク!待ちに待ったクラブ見学!

    水曜日は、3年生のクラブ見学の日でした。
    いつもは高学年が楽しそうに活動するのを見ながら
    下校していましたが、今日は目を輝かせながら見学です。
    あ
    いき
    各クラブを回りながら、「絶対これに入る!」
    「早くやってみたい!」等々楽しみにしている様子がわかります。
    おさえ
    中には、お目当てのクラブを忘れないように
    「○○クラブ」とメモに書いて握りしめている子も…。
    うかく
    パンポンクラブでは、体験もさせてもらいました。
    しすけ
    次はクラブ希望調査です。じっくり考えてね。

  1. 令和6年2月15日

    【宮田小学校】2月15日木曜日 連休明けの様子(2)

    3連休明けの1時間目の様子 高学年ver.

    3連休明けの1時間目。4年生以上の様子は…。
    算数の教え合いの真っ最中。一気に頭を使うモードです。
    う
    えお
    もう1クラスは国語で、調べたことをわかりやすく資料にまとめて
    発表していました。「敬語を常に使う人は19人で…」うーん。
    かきく
    5年生は理科室で受精卵について学んでいました。
    ヒトの受精卵よりメダカの受精卵の方が大きい!?
    つたち
    もう1クラスはしっとり道徳です。教材文も読み込まないと
    なかなか深層心理までたどりつきません。
    あいけ
    6年生は両クラスとも算数。一人一人ブツブツと考え方を
    言葉にしながら解いていました。
    さしす
    いや~連休の余韻も吹き飛ぶフル回転思考でした。
    せそて
    卒業式まであとわずか。6年生は各学年と遊ぶようです。
    色々な対決が見られそうで楽しみ。
    こ

  1. 令和6年2月14日

    【宮田小学校】2月14日水曜日 連休明け(1)

    3連休明け、どんな様子かな…低学年ver.

    3連休明けの1時間目の様子を恐る恐る観に行きました。
    1年生は先週末の基礎力テストのお直しや、
    え
    うく
    国語のテスト中でした。まさに「真剣」です。
    あいお
    2年生は国語です。説明文「あなのやくわり」の動画を見たり、
    けこさ
    教科書を読んで、要点の整理をしていました。
    こちらも「真剣」モードです。
    かきつ
    3年生は道徳からスタートしていました。涙がとまらなかった
    理由を考えていました。
    そちた
    もう1クラスは「日立の交通の発達」映像で、「日立電鉄線」や
    「BRT」について話し合っていました。
    しすせ
    連休後でも、すぐに学校の生活に戻れていて、ビックリです。
    大人の方が…。

  1. 令和6年2月13日

    楽しいな昔あそび♪(1年生)

    1年生は生活科の学習で、昔遊びをしています。
    ・缶ぽっくり・竹とんぼ・はねつき・凧あげ
    ・だるま落とし・けん玉・お手玉・こま など
    「むずかしい!」「楽しい!」「もっとやりたいな」と笑顔で楽しむ姿がたくさん見られました!
    凧には自分で好きな絵を書きました。自宅に持ち帰ったのでご家庭でも一緒にやってみてください♪
    昔あそび
    昔あそび昔あそび昔あそび昔あそび昔あそび昔あそび昔あそび昔あそび昔あそび昔あそび昔あそび昔あそび昔あそび昔あそび

  1. 令和6年2月9日

    【宮田小学校】2月9日金曜日 季節の風物詩

    ふと振り返ると季節の風物詩が各学年で催されていました。

    3学期は日々が過ぎていくのが本当に早いです。
    ふと振り返ると、3学期始めの風物詩を楽しんでいるようでした。
    まずは、新しい係毎の写真撮影ですね。
    お
    あい
    カルタを楽しむ時間もありました。
    うえき
    つい先日は、自分の中の追い出したいオニに向かって豆まき。
    弱い自分、怠けちゃう自分に勝てるかな。
    かけく

  1. 令和6年2月8日

    【宮田小学校】2月8日木曜日 宮田っ子タ~イム

    臨時休校の分まで遊ぶぞ~!!宮田っ子タイム

    昨日の休校で遊べなかった分を取り戻すかのように
    今日の宮田っ子タイムは「元気!!」でした。
    う
    あい
    やはりなわとびが人気ですが、思い思いの場所で楽しんでいます。
    おきえ
    通りすがりに、「ハイ、ポーズ」。
    かすせ
    鬼ごっこは不滅の盛り上がりですが、1年生男子の一部は
    ドッジボールにはまっているようです。
    くけさ
    固まってワイワイやっている姿がとってもいいです。
    しそた
    なわとびは、練習すればするほど上達するようです。
    こちつ
    もちろんバスケコートもいっぱいです。
    てなに
    大谷グローブ、今日は6年生がキャッチボールをしていました。
    とぬね
    月曜日火曜日とうってかわっての青空。
    多少の寒さなんて関係ない!というひとときでした。
    のはひ

  1. 令和6年2月7日

    日立理科クラブ授業支援「私たちの生活と電気」(6年生)

    6年生理科「わたしたちの生活と電気」の単元で、日立理科クラブの皆さんによる授業支援が行われました。

    3つのブースに分かれてたくさんの実験を行ってくださいました。

    まず、発電機の仕組みを理解し、水力発電や原子力発電の模型を使用して発電の仕方を学びました。

    次に、風力発電や太陽光発電について学びました。

    最後に、電化製品の消費電力を比較し、白熱球と発光ダイオードの違いについて学びました。

    wwd

    sff

    ffg

    日立理科クラブの手作りの教材を使って学べるのは日立市の児童だけです!

    どの児童も興味をもって学んでいました。

    理科の学習だけでなく、身の回りの生活にも役立ちそうな学習となりました。

    日立の、茨城の、日本の、未来のために。

    これからも様々な科学の現象に興味をもって学び続けてほしいと思います。

  1. 令和6年2月5日

    【宮田小学校】2月5日月曜日 5年生さくら教室

    さくら教室開催。たっぷり栄養を与えられました。

    5年生対象の「さくら教室」が開催されました。
    まず始めに、なぜ日立では桜がこんなにたくさん植えられているか
    歴史的な理由を伺って、肥料のあげ方を教わります。
    あ
    いえ
    桜の木の周りをぐるりと掘り起こし…これが大変なのですが…
    うかお
    さくら課の方があらかじめ柔らかく土をならしてくださいました。
    きくけ
    シャベルと(ドリル?)のような道具を使ってドンドン掘ります。
    さすせ
    みんな楽しそうに作業をして、あっという間に終了。
    きれいな花が咲き続けるためには、こういう地道な手入れが
    あるのだということを実感しました。
    こしそ

  1. 令和6年2月2日

    【宮田小学校】2月2日金曜日 4年生いのちの学習

    4年生親子学習会「いのちの教育」を開催しました。

    いあう
    はじめに、助産師の先生から命の大切さや、思春期の身体の変化、
    心の変化についての講話を聴きました。

    保健の学習で学んだことを振り返りながら、興味深く聴く姿が見られました。
    えおけ
    赤ちゃんの抱っこ体験では、そっと抱きかかえ自然と笑顔が溢れていました。

    3キログラムの重さにびっくりしている児童  緊張で固まってしまう児童

    とても貴重な体験になったことと思います。
    きくさ
    聴診器で心臓の音を聴く体験では、自分の心臓の音と赤ちゃんの
    心臓の音を比べ感動する姿が見られました。

    改めて感じた命の大切さ… 自分を産んでくれた、育ててくれた親への感謝…

    さまざまな思いが胸に浮かんだ時間だったようです。
    こさし

    ぜひこの機会に、ご家庭でも命の大切さについて、性について話してみてください。

  1. 令和6年2月1日

    【宮田小学校】2月1日木曜日 3年生警察署見学

    3年生が警察署の見学に行ってきました。敬礼!

    先週の快晴の日、校外学習で警察署に行ってきました。
    あ
    いく
    パトカーや白バイに乗せてもらったり、警棒や手錠など
    警察官の持ち物を見せてもらったりと、大変貴重な体験を
    することができました。テンション⤴です。
    おうえ
    また、一生懸命メモをしながら話を聞いたり、知りたいことを
    質問したりと積極的でした。
    警察官は、日々地域の安全を守るために仕事をしているということを学びました。
    かきけ

ページの先頭へ戻る

日立市立宮田小学校

住所
〒317-0054 茨城県日立市本宮町2-9-1
電話
0294-22-5344
FAX
0294-22-1283