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P080417

令和元年10月25日(金曜日)

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地域密着型サービス事業所における運営推進会議について

令和元年10月25日(金曜日)

1 会議の概要・目的について

  運営推進会議(定期巡回・随時対応型訪問介護看護にあっては、介護・医療連携推進会議)とは、
地域密着型サービス事業所が利用者、利用者の家族、地域住民の方々に対し、提供しているサービ
スの内容を明らかにし、地域に開かれたサービスとすることにより、次の項目などを達成することを
目的としており、各事業所が自ら設置するべきものとされています。

 ➢ 事業所運営の透明性の確保      ➢ サービスの質の確保

 ➢ 事業所による「抱え込み」の防止   ➢ 地域との連携の確保

 

2 会議の構成員について

  運営推進会議の構成員は、国の基準で次のとおり示されています。

 ➢ 利用者    ➢ 利用者の家族     ➢ 地域住民の代表者

 ➢ 市町村の職員又は地域包括支援センターの職員

 ➢ 地域密着型サービスについて知見を有する者  など

3 会議の開催について

  運営推進会議の開催日程や時間帯については、各事業所において様々です。 開催回数について
は、事業所のサービスの種類ごとに次のとおりとなっています。

小規模多機能型居宅介護

看護小規模多機能型居宅介護

認知症対応型共同生活介護

地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

2月に1回/年6回 以上

地域密着型通所介護

認知症対応型通所介護

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

6月に1回/年2回 以上

  また、運営推進会議の議題や内容としては、概ね次のようなことが取り上げられています。

 ➢ 活動状況の報告

 ➢ 会議の出席者からの事業所の活動状況の評価

 ➢ ヒヤリハットや事故等の件数の報告と防止に向けた改善策

 ➢ 事業所運営上の課題

 ➢ 事業所への要望、助言などの意見聴取  など

4 会議の記録の作成及び公表について

  運営推進会議で受けた報告、評価、要望、助言等については、記録を作成・保存するとともに、
その記録は公表が必要とされています。会議の記録様式は以下からダウンロードできます。

 

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉部介護保険課

0294-22-3111
  • 介護認定係  内線 212、213
  • 保険係  内線 215、216、483
050-5528-5079
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-24-2281
kaiho@city.hitachi.lg.jp
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