ページID
P095816

令和3年7月14日(水曜日)

ページID
P095816

7月20日(火)から「日立市電子書籍貸出サービス」が始まります

令和3年7月14日(水曜日)

タブレット お持ちのパソコンやタブレット、スマートフォンなどの端末で、インターネットを通じて、24時間いつでも、どこでも電子書籍の貸出・返却などができる「日立市電子書籍貸出サービス」を7月20日(火)の午前9時から開始します。

 黄色の利用カードをお持ちのかたは、登録や申し込みの必要がなく利用することができます。黄色の利用カードをお持ちでないかたは、図書館でカードを作ってからご利用ください。

電子書籍とは

 電子書籍とは、パソコンやスマートフォンなどの電子機器で読むことのできる電子書籍貸出サービス専用の「デジタルの本」です。図書館に行くことなく、ご自宅や通勤・通学、あるいは旅行先などでも書籍を借りる事ができます。また、文字の大きさを変更する機能や音声読み上げ機能が付いた書籍もあるため、紙の本が読みづらいかたでも読書を楽しむことができます。

利用案内

利用できるかた

市内に住んでいるか通勤・通学している黄色の利用カードをお持ちのかた

※利用カードには有効期限(5年)があります。有効期限が過ぎてしまっているかたは、図書館で利用カードの更新手続きをしてからご利用ください。

※青色の利用カードや移動図書館の利用カードではご利用になれません。

利用方法

7月20日の午前9時から利用できます。(それ以前はメンテナンス中の表示が出ます。)

1 こちら(新しいウインドウが開きます)をクリックし「電子書籍貸出サービス」のホームページにアクセスしてください。

2 ログインIDには利用カードの10桁の番号、パスワードには8桁の生年月日(西暦と誕生日)を入力してログインしてください。   

※パスワードはログイン後に変更が可能です。パスワードはご自身で管理してください。

※パスワードの例 昭和30年(1955年)4月1日生まれのかたのパスワード 19550401

3 ログイン後はページの一番下「ご利用ガイド(新しいウインドウが開きます)」を参考にご利用ください。

貸出点数 1点
貸出期間

7日間

※貸出期間を過ぎると自動で返却となります。

貸出延長

1回のみ7日間

※次に予約している人がいない場合のみ可能です。

予約点数 1点
予約取置期間

7日間

※予約した書籍の取り置き状況の連絡はできませんので、「電子書籍貸出サービス」にログインしてご確認ください。

その他  書籍は無料で借りられますが、電子書籍貸出サービスの利用には、インターネット環境が必要になり、インターネット接続にかかる通信料は利用者の負担になります。

利用カード

問合せ先

  記念図書館 TEL0294(24)7714 IP 050(5528)4946

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
教育委員会記念図書館
代表電話番号
0294-24-7714
ファクス番号
0294-24-7977
メール

ページの上部に戻る