記念図書館

2024年3月から、日立市立図書館ホームページがリニューアルします。新規URLへの変更をお願いします。

市内4つの図書館で、各館ごとに趣向を凝らした桜に関する展示と関連本の貸出を行います。

こころあたたまる「日本の民話」をきいてみませんか。

子どもだけでなく大人も楽しめる図書館イベントが今年も2月1日から開催します。
ネコの本、ネコの写真、ネコの絵で図書館内がネコだらけになります。

絵本の中には、大人が読んでも味わい深い本が沢山あります。読んで癒されたり、ホロっとしたり、元気が出たり、時には考えさせられるもの等、大人になってから読んで欲しい絵本を揃えました。

映画やテレビで観たあの話題作やアニメ化された作品、まだ観ていないけど気になる原作が勢揃い!毎年、人気の企画です。一般書、児童書あわせて400冊以上展示貸出します。「日立市で撮影されたドラマや映画を紹介するコーナー」もあります。図書館の本でシネマ・ドラマ体験をお楽しみください。

JR日立駅・茨城交通バス 日立駅中央口下車徒歩約3分。日立シビックセンター1階の幸町線(道路)側に図書館入口があります。

令和5年度 移動図書館「たかすず号」の運行について

日立市立図書館では、交流センターに本を配置しています。

配置されている交流センターでは、「本の貸出し」や「リクエスト予約の受付(一部の交流センター)」を

行っています。

移動図書館車『たかすず号のあゆみ』を紹介します。

図書館では、児童向けの絵本、一般の方向けの外国語の書籍を所蔵しております。

郷土を知ろう!リスト一覧です。日立市関係の郷土を知る手がかりとしてご利用ください。

日立鉱山を中心に、郷土の特色がわかる本を展示・貸出します。

ページの上部に戻る