記念図書館

幼児(おおむね3歳)から中学生までのみなさんによんでほしい本を、テーマ別に3さつセットにして貸し出します。
どんな本が入っているかはお楽しみに!

2月3日特別上映会の合間、記念図書館「ある町の高い煙突」コーナーに映画の出演者が来館し、チラシにサインしてくれました!

記念図書館のキャラクターが決まりました!

「ぬいぐるみのおとまり会」開催の様子を掲載しました。

平成30年10月28日(日曜日)移動図書館「たかすず号」は、百年塾&日立市子どもまつりに参加し、本の貸出し、野外おはなし会を開催しました。その時の様子をご紹介します。

平成30年度第1回目の移動図書館イベント(さくらまつり)の様子です。

7月21日(土曜日)日立シビックセンターで行われた、エコフェスひたち2018に移動図書館車を出店し、移動図書館車のPRや貸出等の業務を行いました。

JR日立駅・日立電鉄日立駅中央口下車徒歩約3分。日立シビックセンター1階の幸町線(道路)側に図書館入口があります。

移動図書館たかすず号は、昭和41年から運行を開始し、平成30年で53年目に入ります。
 現在、茨城県内の移動図書館車を運行している市町村は、3市(日立市・つくば市・小美玉市)のみとなりました。 
 日立市では、現在4代目の移動図書館車を運行し、市民に愛され利用さています。 
 では、当市の移動図書館車『たかすず号のあゆみ』を紹介します。

移動図書館のご案内と日程の掲載をしています。

図書館では、児童向けの絵本、一般の方向けの外国語の書籍を所蔵しております。

郷土を知ろう!リスト一覧です。日立市関係の郷土を知る手がかりとしてご利用ください。

小説「ある町の高い煙突」の映画化にあたり、原作や日立鉱山の本及び映画関連情報を展示しています。

日立鉱山を中心に、郷土の特色がわかる本を展示・貸出します。

ページの上部に戻る