行事・展示・イベント

冬だからこその楽しみを見つけてみませんか!料理・手芸・エクササイズ・ゲーム やってみたい事が一杯!

今年も残りわずかとなりました。2015年から2022年までの文学賞受賞作を展示していますので、この機会に手にとってみてはいかがでしょうか?

12月のおはなし会について、下表のとおり実施します。                
申し込みは、事前予約制となります。12月1日(木)午前9時30分から受付けますので、各図書館へ直接または電話で申し込んでください。

絵本と身近な子育て支援情報などが入ったパックを説明しながらお渡しします。赤ちゃんと一緒に絵本を楽しんでみませんか。(絵本の読み聞かせは、ただいま実施を見合わせています。)

図書館をもっと身近に感じていただけるよう、記念図書館「としょかんまつり2022」を開催します。
本のリサイクルコーナー、としょかんクイズなどの催し物が盛りだくさんです。
図書館で楽しいひとときを過ごしてみませんか?
なお、新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から、状況に応じて開催の中止または内容を変更する場合があります。

南部図書館のオリジナルキャラクター「くじらちゃん」のぬりえを展示しています。

第4回ブックパーティーを12月18日(日)に開催します。

絵本の読み聞かせ、手遊び、パネルシアターなどをとおして親子でふれあい、楽しいひとときを過ごしてみませんか。

記念図書館1階に「くつろぎ読書席」が誕生しました!

~クリスマスはどう過ごす?~ 

サンタクロースやクリスマスのなりたち、クリスマスの物語などを集めました。

~もういくつ寝るとお正月~
年末やお正月、2023年の干支(うさぎ)に関する本を集めました。

寒い冬は、ご自宅で本を読もう!こたつに入ってゆっくり読書はいかがですか。
冬におすすめの本を集めました。ぜひご利用ください。

クリスマスの関連本を展示するとともに、クリスマスカラーである赤と緑の本をジャンルを問わず集めました。書棚からクリスマスを感じてください。

多賀図書館の「Webおはなし会」第4弾を、YouTubeで公開しました。今回は、海やクジラが登場します。

図書館内で「電子書籍貸出サービス用のタブレット」が利用できます

多賀図書館の「Webおはなし会」第3弾を、YouTubeで公開しました。今度は、Webおはなし会初のミステリーです。

令和4年度 移動図書館「たかすず号」の運行について

小中学生向けの児童書を合わせて61冊御寄贈いただきました。ありがとうございました。

日立市立図書館では、交流センターに本を配置しています。

配置されている交流センターでは、「本の貸出し」や「リクエスト予約の受付(一部の交流センター)」を

行っています。

記念図書館では、令和2年10月から「国立国会図書館デジタル化資料送信サービス」の利用を開始します。どうぞご利用ください。

日立市立図書館ビブリオバトル、令和元年度のグランドチャンプ本が決まりました!

図書館では「いばらきアマビエちゃん」に登録しています

日立市立図書館ビブリオバトル、平成最初で最後のグランドチャンプ本が決まりました!

平成30年10月28日(日曜日)移動図書館「たかすず号」は、百年塾&日立市子どもまつりに参加し、本の貸出し、野外おはなし会を開催しました。その時の様子をご紹介します。

移動図書館車『たかすず号のあゆみ』を紹介します。

 ビブリオバトルは、子どもから大人まで楽しめる、“本の紹介コミニュケーションゲーム“です。この取り組みは、読書の楽しさを通して人と人をつなぐ街つくりや、学校での読書活動の充実に役立つものと考えております。

図書館では、児童向けの絵本、一般の方向けの外国語の書籍を所蔵しております。

南部図書館は平成25年4月24日に開館し、今年で6年目を迎え、10月10日で入館者100万人を達成しました。

日立鉱山を中心に、郷土の特色がわかる本を展示・貸出します。

乳幼児の親子が気軽に交流できる遊びの広場です。お子さんを連れて、気軽にご利用ください。保育士が常駐しています。

ページの上部に戻る