行事・展示・イベント

「節分の本」「バレンタインの本」展示・貸し出しを令和4年1月15日(土曜日)から2月14日(月曜日)まで行います。十王図書館にてお待ちしております。詳しくはタイトルをクリックしてください。

動物に関する絵本や図鑑などの展示 ※貸出しもしています。

2022年寅年にちなみ、寅年生まれの作家たちの本を展示しています。

おうちで楽しむコーヒー、カフェごはん、スイーツやカフェインテリアの本を展示します。寒い季節、自宅であったかカフェ気分を味わってみませんか。

私たちの身近に見られる日立市内の岩石は、地球46億年の歴史の中で、どのようにつくられたものなのか、展示をとおして学んでみましょう。

学校・幼稚園・保育園での読み聞かせにおすすめしたい本の展示・貸出を行う「図書館がすすめる読み聞かせの本展」を開催します。

令和4年1月のブックスタート及びおはなし会について、下記のとおり実施します。                
なお、2月1日以降のブックスタート及びおはなし会については、改めてホームページでお知らせします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

クリスマスの本・冬・雪などの本、お正月の本を展示・貸出しします。

3歳から中学生のみなさん!!本を読んで、おもしろかったことや好きな場面、登場人物などからイメージした作品(もの)を、身近な材料を使って作ってみませんか?

寒いからこそ楽しめる、冬におすすめの(本雪、ニット、鍋など)を展示・貸し出しをします。

7月18日に行われた、令和3年度ビブリオバトル第1回予選会で、「ソロモンの指環」(早川書房)がチャンプ本に選出されました。

日立市立記念図書館にビジネス支援コーナーが開設しました。 起業や転職に関する本やスキルアップの本、メンタルヘルスに関する本、パンフレットなどがありますので是非お手にとってはいかがでしょうか。

令和3年度 移動図書館「たかすず号」の運行について

パラリンピック、国際交流やまちたんけんの本など、小中学校の授業に役立つ本を御寄贈いただきました。ありがとうございました。

日立市立図書館では、交流センターに本を配置しています。

配置されている交流センターでは、「本の貸出し」や「リクエスト予約の受付(一部の交流センター)」を

行っています。

記念図書館では、令和2年10月から「国立国会図書館デジタル化資料送信サービス」の利用を開始します。どうぞご利用ください。

日立市立図書館ビブリオバトル、令和元年度のグランドチャンプ本が決まりました!

図書館では「いばらきアマビエちゃん」に登録しています

「日立ライオンズクラブ」から中古眼鏡回収活動のお礼に図書館に本の寄贈を頂きました。

日立市立図書館ビブリオバトル、平成最初で最後のグランドチャンプ本が決まりました!

平成30年10月28日(日曜日)移動図書館「たかすず号」は、百年塾&日立市子どもまつりに参加し、本の貸出し、野外おはなし会を開催しました。その時の様子をご紹介します。

移動図書館車『たかすず号のあゆみ』を紹介します。

 ビブリオバトルは、子どもから大人まで楽しめる、“本の紹介コミニュケーションゲーム“です。この取り組みは、読書の楽しさを通して人と人をつなぐ街つくりや、学校での読書活動の充実に役立つものと考えております。

図書館では、児童向けの絵本、一般の方向けの外国語の書籍を所蔵しております。

南部図書館は平成25年4月24日に開館し、今年で6年目を迎え、10月10日で入館者100万人を達成しました。

日立鉱山を中心に、郷土の特色がわかる本を展示・貸出します。

乳幼児の親子が気軽に交流できる遊びの広場です。お子さんを連れて、気軽にご利用ください。保育士が常駐しています。

ページの上部に戻る