ページID
P054387

平成28年9月1日(木曜日)

ページID
P054387

今日の給食 なんだろう ♪♪ 9月1日(木) ~今日から2学期がスタートです~

平成28年9月1日(木曜日)

日立市立の小中学校は、今日から2学期がスタートです。

子ども達は、あらゆる分野で活躍するなど、それぞれ、充実した夏休みを過ごしたと思います。

2学期は、運動会や文化祭など、行事も多くなります。

正しい生活リズム、バランスの摂れた食事で、元気に過ごしましょう。

9月は、櫛形小学校の献立を紹介します。(写真は、中学校の分量で掲載しています。)

今日の給食は、なんでしょう?

ぜひ、ご覧ください。

9月1日(木)の献立

  今日の献立は、暑くても食欲がでるように、少しスパイスの効いたチリビーンズと冷凍みかんです。

・黒パン

・チリビーンズ

・キャベツとチーズのサラダ

・冷凍みかん

・牛乳

平成28年9月1日給食

一口メモ 『生活リズムを取り戻そう!』

夏休みが終わり2学期がスタートしました。

夏の疲れや生活リズムの乱れで、9月は体調を崩す人が増える時期です。
運動会や陸上記録会の練習にも忙しい9月。
毎日元気に過ごすには食生活を大切にし、生活リズムを取り戻すことが重要です。

この時期の食生活のポイントは、

 1.朝・昼・晩 3食しっかり食べる。

 2.水分補給に甘い清涼飲料水をとりすぎない。

 3.旬の野菜や果物を食べて、ビタミン類やミネラルをとる。  の3つです。

特に、朝ごはんは生活リズムを整えるのに大切ですから、毎日しっかり食べましょう。

こちらも、ぜひ、ご覧ください!

  • 豊浦小学校では、毎日、ホームページに「今日の給食」の感想を掲載しています。
    皆さんも、ぜひ、子どもたちの元気な様子と一緒に、「今日の給食」の感想をご覧ください。
    ※献立は、櫛形小学校とは異なります。 

  • ケーブルテレビJWAYとコミュニティFM「FMひたち」のコラボ番組”給食だいすき!”をご存知ですか?
    6月から始まった、”給食だいすき!”
    毎月、取材校が変わります。
    6月は宮田小学校、7月は坂本小学校。そして、9月の取材校は櫛形小学校です。
    今月の取材及び放送日が決まりましたら、お知らせします。
     

ファイルダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

関連するその他の記事

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
教育委員会総務課
代表電話番号
0294-22-3111(内線 672 673)
ファクス番号
0294-21-7740
メール
メールフォーム

ページの上部に戻る