ページID
P053665

平成28年7月15日(金曜日)

ページID
P053665

今日の給食 なんだろう ♪♪ 7月15日(金) ~今日は中華です~

平成28年7月15日(金曜日)

日立市の学校給食の献立を紹介します。

7月は、坂本小学校に通う子どもたちが食べている献立です。

今日の給食は、なんでしょう?

ぜひ、ご覧ください。

7月15日(金)の献立

・タンメン(中華めん)

・煮卵

・中華サラダ

・牛乳

平成28年7月15日給食

一口メモ 『豚肉』

今日は、タンメンに使っている豚肉について紹介します。

夏の元気に欠かせない栄養素は何でしょう?
それはビタミンB1です。
ビタミンB1は、ごはんやパンなどの炭水化物をエネルギーに変えるときに働き、脳や体を元気よく活動させます。
暑い時や、甘い飲み物などを取り過ぎた時は、ビタミンB1が不足して、疲れやすくなります。
豚肉は、たんぱく質、ビタミンB1がたくさん含まれているので、夏に特に食べたい食品です。

豚肉以外にビタミンB1を多く含む食品は、うなぎ、たらこ、小麦胚芽、落花生、玄米、こんぶ、枝豆などがあります。
バランスよく食べ、暑い夏を乗り切りましょう。
 

こちらも、ぜひ、ご覧ください!

  • 豊浦小学校では、毎日、ホームページに「今日の給食」の感想を掲載しています。
    皆さんも、ぜひ、子どもたちの元気な様子と一緒に、「今日の給食」の感想をご覧ください。
    ※献立は、坂本小学校とは異なります。 

  • ケーブルテレビJWAYとコミュニティFM「FMひたち」のコラボ番組”給食だいすき!”が始まりました。
    6月の取材校は宮田小学校、7月の取材校は坂本小学校です。
    坂本小学校の取材日は本日、7月13日(水)です。6年2組で取材が行われました。
    当日は、12時25分頃、FMひたちで、坂本小学校の給食の様子を生放送します。
    そして、翌月には、JWAYで、この給食の様子や学校の様子など、子どもたちのインタビューを交え、J放送されます。
    また、先月、宮田小学校で取材を行った様子は、JWAYで7月16日から放送します。
    楽しみにしていてくださいね。

ファイルダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

関連するその他の記事

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
教育委員会総務課
代表電話番号
0294-22-3111(内線 672 673)
ファクス番号
0294-21-7740
メール
メールフォーム

ページの上部に戻る