イベント情報

10/10(土)に、加藤休ミさんの「絵本読み聞かせ会」を開催しました。

地名は文字のない時代からあったと考えられています。『常陸国風土記』はどのように伝えているでしょうか。

日立カンブリア紀層は変成岩になっています。変成岩を解説します。

藻島駅家の候補地とされる長者山遺跡の調査成果を紹介するとともに、常陸国内の他の駅家候補地でみつかった遺跡について解説します。

記念図書館では、令和2年10月から「国立国会図書館デジタル化資料送信サービス」の利用を開始します。どうぞご利用ください。

動物園(ZOO)×博物館「ズーハク」企画第6弾!スタートが動物園、ゴールが博物館のクイズラリーを開催します。

講師都合により、本講座は中止とさせていただきます。

図書館がすすめる集団読み聞かせに向く絵本の展示と貸出し、「図書館がすすめる読み聞かせの本」(リスト)の配布を行います。

日立市では、市内にお住まいのすべての赤ちゃんと保護者を対象に、「ブックスタートパック」を差し上げています。
赤ちゃんといっしょに、絵本をひらいてみましょう。赤ちゃんと絵本の出会いやあたたかなふれあいの楽しさを、心をこめてお手伝いします。(なお、お渡し時の絵本の読み聞かせは、ただいま実施を見合わせています。)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためご来館の際にご協力をお願いします。

「日本絵本賞」は1995年より実施し、1年間に日本で出版された絵本の中から、優れた絵本に「日本絵本賞大賞」「日本絵本賞」、翻訳絵本の優れた絵本に「日本絵本賞翻訳絵本賞」を授与するものです。また、読者の投票によって選ばれる「日本絵本賞読者賞」の絵本を展示・貸出をします。

暑かった夏が終わり、待ちに待った秋です。読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋などなど。あなたの好きな「秋」は何ですか?図書館ではみなさんの「秋」に役立つ本を展示しています。

明治時代末期の地図を手がかりに、四、五百年前の日立地方の様子を探ってみましょう。

国指定史跡長者山遺跡について、郷土博物館の職員が現地ガイドを行います。

図書館では「いばらきアマビエちゃん」に登録しています

ご利用できる内容を下記のとおり変更します。

ご利用できる内容を下記のとおり変更します。

新型コロナウイルス感染防止のため休館しておりましたが、5月18日(月曜日)から市内4館を開館します。

移動図書館車たかすず号が新しくなりました。新生たかすず号を是非ご利用ください。

令和2年度から5年間の本市における「日立市子ども読書活動推進計画」を策定しました。

平成30年11月24日(土曜日)移動図書館「たかすず号」日立スターライトイルミネーションクリスマス・マルシェに参加し、本の貸出し、野外クリスマスおはなし会を開催しました。そのときの様子をご紹介します。

ページの上部に戻る