イベント情報

図書館がすすめる集団読み聞かせに向く絵本の展示と貸出し、「図書館がすすめる読み聞かせの本」(リスト)の配布を行っています。

風化・侵食・堆積のメカニズムと堆積岩の特徴を解説します。

南北朝の動乱が広がる中、地方の受けた影響について考えてみます。

国史跡に指定された長者山遺跡について、郷土博物館の職員が現地ガイドを行います。

長寿に関する本を展示・貸出しします。

縄文時代から伝わる日本で一番古い編み物「アンギン」の実演と体験を行います。火おこしができる日もあるかも!?

日立市では、市内にお住まいのすべての赤ちゃんと保護者を対象に、赤ちゃん絵本と身近な子育て支援情報などの入った「ブックスタートパック」をプレゼントしています。さあ、赤ちゃんといっしょに、絵本をひらいてみましょう。赤ちゃんと絵本の出会いを、図書館員とボランティアが心をこめてお手伝いします。

参加者が各々自分の読んだ本を紹介し合い、新しい本と出会う場とします。

移動図書館車の日程、ステーション案内、利用案内を掲載しています。どうぞご利用ください。

近現代に活躍した日立ゆかりの日本画家たちの作品を展示します。

「夏のひみつ基地」が出現!!さがしてみよう!

直木賞・芥川賞を受賞した本を展示します。まだ読んでいない方も、読んだけどもう一度見たい方もご覧ください。

茨城県近代美術館での「生誕90周年記念、手塚治虫展」に合わせ、記念図書館でも「手塚治虫展」を開催しています。

読書感想文、自由研究、工作、遊びなど「夏」に関する本を展示します。夏を楽しむ本を読んで”暑さなんかにまけないぞ!”展示の様子(写真)を追加しました。

マグマ発生のメカニズムと火成岩組織の特徴を解説します。

日立鉱山の排煙被害が激しかった久慈郡中里村入四間。その入四間の人々が煙害にどう立ち向かったのか。村内の他地区及び周辺地域の動向と対比しながら解説します。

もうすぐ夏休みです。親子で出来る夏休みの工作や郷土に関する本の展示を行います。この機会に親子で工作や研究に挑戦してみませんか?

地球内部の構造とそこでの熱と物質の循環やプレートを解説します。

常陸太田市の西河内から上土木内御所車までの道標を紹介します。

新聞に掲載された「本屋さんイチオシの100冊」を展示します。このコーナーに来れば、キミもおもしろい本にあえます!

2月3日特別上映会の合間、記念図書館「ある町の高い煙突」コーナーに映画の出演者が来館し、チラシにサインしてくれました!

平成30年11月24日(土曜日)移動図書館「たかすず号」日立スターライトイルミネーションクリスマス・マルシェに参加し、本の貸出し、野外クリスマスおはなし会を開催しました。そのときの様子をご紹介します。

9月の行事予定をお知らせします。

ページの上部に戻る