イベント情報

11月13日(土曜日)11月14日(日曜日)に「十王図書館まつり」「ビブリオバトル予選会」を開催します。13日(土曜日)は、「ビブリオバトル」「テンちゃんおはなし会」「スピードくじ」「14日(日曜日)は「本のリサイクル市」を行います。ぜひ、お越しください。

古代集落から見つかった土器には、畿内地方で使用されていた容器も含まれていた。何を意味するのか当時の背景を探ってみる。

日立市の海岸地形の特徴とそこで営まれた漁港の地質を解説します。

第28回松本清張賞を受賞した日立市出身の大学生、波木銅さんの著書を展示しています。

【○○の秋】に関する本を展示・貸出しします。

11月1日はいばらき教育の日、11月はいばらき教育月間です。記念図書館では、これにあわせて小中学生の子育てについての本を展示します。
この機会に、子育てに関する本を読んでみませんか。

記念図書館こどもとしょしつ10月テーマ展示の貸出をします。

10月のブックスタート及びおはなし会について、下記のとおり実施します。                ハレニコ!おはなし会は会場の都合により中止します。 
なお、11月1日以降のブックスタート及びおはなし会については、改めてホームページでお知らせします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

大人が楽しめる絵本と、図書館がすすめる集団読み聞かせに向く絵本の展示と貸出し、「図書館がすすめる読み聞かせの本」(リスト)の配布を行います。

9月20日(月・祝)から開館いたします。
今後の新型コロナウイルス感染の動向によりましては、急遽休館となることも考えられますので、お手数ですがご来館の際には、改めてホームページをご覧ください。

市内の聖徳太子信仰跡を踏まえ、時代によって変わる太子の評価と太子信仰の歴史を探ります。

「ぬり絵で博物館を楽しんじゃおう!」をコンセプトにした「ぬりはく」を開催ます!ぬり絵が完成したら、「#ぬりはく」でSNSにアップしてみよう!

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来館の際にご協力をお願いします。

令和3年度 移動図書館「たかすず号」の運行について

記念図書館では、令和2年10月から「国立国会図書館デジタル化資料送信サービス」の利用を開始します。どうぞご利用ください。

図書館では「いばらきアマビエちゃん」に登録しています

令和2年度から5年間の本市における「日立市子ども読書活動推進計画」を策定しました。

ページの上部に戻る