イベント情報

日立市立の小・中・義務教育学校で使用している「国語の教科書」に出てくる本の展示と貸出しを行っています。

雨の日にはゆっくりと読書はいかがですか。
梅雨の季節に関する本、おうち時間を楽しむ本、虫歯予防デーにちなんだ本を用意しました。

常陸多賀駅から南へ大甕駅までの移り変わりをお話しします。

人口減少や産業構造の変化の下、日立市の立地適正化計画を解説します。

記念図書館こどもとしょしつテーマ展示の貸出をします。

日立が空襲を受けた昭和20年の6月から7月にあわせて、戦前戦後のまちと暮らしの様子を写真パネルで展示します。

6月19日(日曜日)は父の日です。お父さんと子どものおはなし、男性向けの趣味やおしゃれ、育児等の本をご紹介します。

令和4年4月20日発行(No.35)
南部図書館

国指定史跡長者山遺跡について、郷土博物館の職員が現地ガイドを行います。

新緑豊かな季節です。この時期にぴったりな、ガーデニングなどの植物を「育てる」楽しみを味わえる本を集めました。

5月のおはなし会について、下記のとおり実施します。                
なお、6月1日以降のおはなし会については、改めてホームページでお知らせします。            また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日程変更や中止になることがあります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

5月のブックスタートについて、下記のとおり実施します。                
なお、6月1日以降のブックスタートについては、改めてホームページでお知らせします。          また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日程変更や中止になることがあります。          ご理解のほどようお願いいたします。

記念図書館の図書館だよりが10年ぶりに復刊となりました!図書館員が描く桜の展示絵や色鉛筆アート、4コマまんがなど、手作りによる温かさと楽しさを通して、図書館の魅力をPRしていきたいと思っています。春・夏・秋・冬と年4回の発行です。ぜひお楽しみください。

新しく作られた日立市地域防災の計画を読み解き、解説します。

令和3年度に市内各中学校及び特別支援学校で実施した「特別活動推進事業」実施報告書のブックレットです。

日立ライオンズクラブ様から、書架、ブックトラック、ブックカート、図鑑シリーズを寄贈していただきました

新しい季節に役に立つ本を展示します。新生活の準備やお弁当作り、趣味など、新しいことをはじめてみませんか?

令和4年度 移動図書館「たかすず号」の運行について

「ぬり絵で博物館を楽しんじゃおう!」をコンセプトにした「ぬりはく」を開催ます!ぬり絵が完成したら、「#ぬりはく」でSNSにアップしてみよう!

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来館の際にご協力をお願いします。

記念図書館では、令和2年10月から「国立国会図書館デジタル化資料送信サービス」の利用を開始します。どうぞご利用ください。

図書館では「いばらきアマビエちゃん」に登録しています

令和2年度から5年間の本市における「日立市子ども読書活動推進計画」を策定しました。

ページの上部に戻る