イベント情報

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、2/28(金)の郷土の講座「写真でたどる日立の歴史」を中止いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に対する郷土博物館主催講座等の取扱いについてお知らせします。

東日本大震災や防災などの本を展示・貸出しします。

春の訪れを感じる本や、新入学・新社会人など、春から新しい生活を始める人を応援する本の展示と貸出を行ないます。

国史跡に指定された長者山遺跡について、郷土博物館の職員が現地ガイドを行います。

ひなまつりを楽しむための本を展示・貸出しします。ぜひご覧ください。

早春のひととき、忙しい日常を離れて、昔話の世界を耳で聴いて楽しんでみませんか。

日立市内で新たに発見された5億年前および500万年前の化石を展示します。

浜の宮海岸と鶴首岬で化石を探します。

進学・就職・一人暮らし・定年など、人生の節目を迎える季節です。
本とともに新しい生活に踏み出してみませんか。

子どもの成長に役立つと言われている「わらべうた」をとおして親子でふれあい、楽しいひとときを過ごしてみませんか。

日立市では、市内にお住まいのすべての赤ちゃんと保護者を対象に、赤ちゃん絵本と身近な子育て支援情報などの入った「ブックスタートパック」をプレゼントしています。さあ、赤ちゃんといっしょに、絵本をひらいてみましょう。赤ちゃんと絵本の出会いを、図書館員とボランティアが心をこめてお手伝いします。

企画展「日立にいた太古の生き物」とあわせて、茨城県の化石についての特別講演会を開催します。

3月3日は、ひなまつりです。ひなまつりの物語・行事の由来・手作りに関する本や紙芝居をご用意しました。「第6回日立のひなまつり(2/2~3/3)」の人形と一緒にお楽しみください。

多賀山地をとりまく県北地域における段丘について解説します。

水戸藩が行った海防の具体策、反射炉建築の経緯について学びます。

砂押邦信監督と日鉱日立公式野球部の活躍や当時の世相を振り返ります。

令和2年1月20日発行
編集:サポーターズくらぶ
発行:南部図書館

移動図書館車の日程、ステーション案内、利用案内を掲載しています。どうぞご利用ください。

平成30年11月24日(土曜日)移動図書館「たかすず号」日立スターライトイルミネーションクリスマス・マルシェに参加し、本の貸出し、野外クリスマスおはなし会を開催しました。そのときの様子をご紹介します。

ページの上部に戻る