ページID
P010472

令和元年5月23日(木曜日)

ページID
P010472

調査・研究

令和元年5月23日(木曜日)

調査・研究の概要

今日的な教育課題に関する調査・研究を実施し、学校の教育活動がより円滑に推進できるよう成果の普及に努める。

  • 教育課題解決のための専門的・技術的な調査研究
  • 児童生徒の学習・生活に関する意識や実態についての調査研究
  • 児童生徒理解のための教育的資料の作成や教育情報の収集と提供
  • 教育課題調査研究会議の設置
  • 調査研究員に委嘱した教員による今日的な教育課題についての実態調査
  • 本市教育の充実・発展を図る調査研究と報告書による学校や保護者への啓発

平成30年度の調査研究

  テーマ

  幼児教育と小学校教育の円滑な接続 実践事例集

  平成30年度の研究報告書

 幼児教育と小学校教育の円滑な接続 実践事例集 表紙 幼児教育と小学校教育の円滑な接続 実践事例集 内容
 

平成29年度の調査研究

  テーマ

  みんな なかよく ~楽しくできる すぐできる 仲間づくり~

  平成29年度の研究報告書

みんななかよく 表紙  みんななかよく中身
 

平成28年度の調査研究 

  テーマ

  どの子もわかる楽しい授業づくりハンドブックの作成 ~国語編~  

  平成28年度の研究報告書

H28表紙H28中身

平成27年度の調査研究

  テーマ

  どの子もわかる楽しい授業づくりハンドブックの作成 ~算数・数学編~ 

  平成27年度の研究報告書

算数・数学編
 
算数・数学編中身
 

 

平成26年度の調査研究

  テーマ

  保幼小連携ハンドブックの作成 ~小学校へのワクワク感を高める接続を目指して~

  平成26年度の研究報告書

保幼小連携表紙
 
保幼小連携内容
 

平成25年度の調査研究

  テーマ

  特別な配慮を必要とする子どもへの支援についての校内研修支援ツール集の作成

  平成25年度の研究報告書 

校内研修支援ツール表紙
 
校内研修支援ツール内容
 

平成24年度の調査研究

  テーマ

発達障害児の指導と支援のガイドブックの作成 ~つまずきのある子どもたちのために~   

  平成24年度の研究報告書

こんな子いませんか表紙
 
こんな子いませんか内容
 

 

平成23年度の調査研究

  テーマ

  ・平成23年度グループAの研究
    『通常の学級に在籍する特別な支援を要する児童生徒への適切な支援方法の研究』
  ・平成23年度グループBの研究
    『自閉症・情緒障害特別支援学級担任によるソーシャルスキルトレーニングの指導
     プログラムづくり』
  ・平成23年度グループCの研究
    『学級で行うSSTエクササイズの実践事例マニュアル』

 

  平成23年度の研究報告書

 

H23報告書
 
H24中身
 

平成22年度の調査研究

  テーマ

  ・平成22年度グループAの研究
    『生徒指導の機能』を生かした学級づくりの現状と課題
  ・平成22年度グループBの研究
    『生徒指導の機能』を生かした授業づくりの現状と課題
  ・平成22年度グループCの研究
    『生徒指導の機能』を生かすSGE・SSTの在り方
  ・学級づくりと教師のかかわり(登校時から放課後まで)
    学級づくりに関する『子どもたち一人一人を大切にする教師のかかわり』
  ・授業づくりと教師のかかわり(授業前から授業後まで)
    授業づくりに関する『子どもたち一人一人を大切にする教師のかかわり』

 

  平成22年度の研究報告書

H22報告書
 
H22中身
 

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
教育委員会教育研究所
代表電話番号
0294-22-3111
ファクス番号
0294-22-0465
メール
メールフォーム

ページの上部に戻る