Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和4年5月9日

    ヤマメの稚魚の放流(4,5年生)

    本日、4,5年生による「ヤマメの稚魚の放流」が行われました。「十王川を守る会」の方々には、事前に稚魚を用意していただいたり、

    朝早くからテントなどの設営をしていただいたりと、大変お世話になりました。以前は、鮭の稚魚を放流していました。「十王川を守る会」の方からは、鮭の生態についても話をしていただきました。ヤマメの稚魚が大きくなって十王川に戻る日を楽しみにしたいものです。

    ところで、何故、鮭は十王川に上がらなくなったのでしょう。今後、4年生か5年生が学習を通して調べるでしょう。

    ヤマメの放流(4,5年生)ヤマメの放流(4,5年生)

    ヤマメの放流(4,5年生)ヤマメの放流(4,5年生)

  2. 令和4年5月9日

    令和4年度 グランドデザイン

    令和4年度 グランドデザイン令和4年度の「グランドデザイン」を掲載いたします。

  3. 令和4年5月6日

    ビオトープ清掃

    本日、4年生がビオトープ清掃を行いました。事前に水を抜いてあったビオトープに入り、泥や落ち葉をバケツに移す作業を行いました。

    4年生全員が力を合わせてと、てもよく頑張りました。きれいになったビオトープにどんな生き物が生息するのでしょう。

    ビオトープ清掃ビオトープ清掃

    ビオトープ清掃ビオトープ清掃

    ビオトープ清掃

  4. 令和4年5月2日

    引き渡し訓練 1年

    本日、1年生の引渡訓練が行われました。今年も、感染症拡大防止のために密を避けて、1年生のみの実施となりました。

    保護者の方にお子さんを引き渡す際、「この人は誰ですか?」と担任の先生が確認をしました。

    保護者の方には、引渡訓練にご協力いただきまして、ありがとうございました。

    避難訓練1年避難訓練1年

    避難訓練1年避難訓練1年

  5. 令和4年4月28日

    田おこし

    本日(4/28)、5年生が田おこしを行いました。樫村ファームさんのご指導のもと、5年生の子どもたちは一生懸命作業を行いました。一冬超した固い田んぼは、柔らかい土へと変わりました。この後の『しろかき』や『田植え』が楽しみです。

    田おこし田おこし田おこし

ページの先頭へ戻る

日立市立櫛形小学校

住所
〒319-1302 日立市十王町伊師本郷508番地
電話
0294-39-3220
FAX
0294-39-4967