Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和4年9月15日

    あさがおの成長を記録して・・・

    1年生アサガオを育ててきました。1学期は登校するとベランダに並んだアサガオに水をあげてました。夏休みは家庭で観察を続けました。アサガオの成長過程を写真に収めたものを、今日はタブレット上に並べました。アサガオがどのように成長したか、自分の気づきをまとめ、友だちと交流しました。

    あさがおの成長を記録して・・・あさがおの成長を記録して・・・

  2. 令和4年9月15日

    給食ってスゴイ!

    5年生の家庭科の学習で、給食の食材について調べました。給食の献立の写真を左に、右には料理に使われている食材について考える学習です。子どもたちの栄養を考えた豊富な食材に、改めて気付いたようです。この後、ごんはんやみそ汁の調理実習に入ります。

    給食ってスゴイ!給食ってスゴイ!

  3. 令和4年9月8日

    運動会の練習が『動』・・・ならば書道は『静』!

    まだまだ日中は暑い日が続いています。月末の秋季運動会に向けて一生懸命練習をしている日々ですが、写真のように「ピッ!」と張り詰めた空気の中で、書に集中する『静』の時間もあります。『中秋の名月』を書きながら、目に浮かぶのは、盆のような“まあるい月”と盆にのった”まあるい団子”ですね。

    運動会の練習が『動』・・・ならば書道は『静』!運動会の練習が『動』・・・ならば書道は『静』!

  4. 令和4年9月6日

    運動会の練習が始まりました

    運動会の練習が始まりました運動会の練習が始まりました

    先週は、雨のため運動会の練習は行えませんでしたが、今週は、天気も良く本格的な練習が始まりました。暑い日もありますが、適宜休憩をとりながら、子どもたちも先生たちも頑張っています。

  5. 令和4年9月5日

    本の貸し出しが始まりました!

    図書室の本の貸し出しが再開しました。コロナウイルス感染症対策のため、この2年間は、図書室に入ったり、本の貸し出しをしたりすることを停止していました。その代替として、各学級に向け、40冊の巡回図書を2週間ごとに行っていました。次の学級に回す前に担任が全ての本を消毒したり、図書委員が各学級に本の入った箱を運んだりしてきました。2学期からは、巡回図書を継続しつつ、1週間に1度の貸し出し再開です!たくさんの本に出会えるといいですね。

    本の貸し出しが始まりました!本の貸し出しが始まりました!

    本の貸し出しが始まりました!

ページの先頭へ戻る

日立市立櫛形小学校

住所
〒319-1302 日立市十王町伊師本郷508番地
電話
0294-39-3220
FAX
0294-39-4967