Loading

新着情報

新着情報一覧

  1. 令和2年11月24日

    市計画訪問(11/20)

    日立市教育委員会の計画訪問がありました。

  2. 令和2年11月20日

    4年生星空学習and市役所見学(11/18)

    4年生が,シビックセンターと日立市役所に見学に行ってきました。

  3. 令和2年11月17日

    授業研究(11/16)

    学校課題研究校内研修として,授業を公開し,授業力のレベルアップを図っています。

  4. 令和2年11月16日

    さわやかマナーアップ週間あいさつ運動(11/12)

    6日(金)から12日(木)までさわやかマナーアップあいさつ運動週間でした。

  5. 令和2年11月12日

    1年生,かみね動物園に行ってきました(11/11)

    1年生が校外学習でかみね動物園に行ってきました。

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和2年11月24日

    市計画訪問(11/20)

    市計画訪問がありました。これは,市教育委員会の先生方が市内の小中学校を訪問して,児童の様子や学校経営全般にわたる状況を把握し,学校の教育課程や課題等の解決に役立つような指導・助言をするものです。本校には3名の先生方がいらっしゃいました。校舎がきれいですね,でもまだグラウンド整備等の最中で,子供たちも不便な思いをしているでしょうが,学習や運動に元気いっぱい活動している姿が印象的です,とのことでした。久慈小の先生方に対しても,教室内の掲示物等環境がきれいに整っています,そして,板書の構成も工夫されていて素晴らしいとのお褒めの言葉をいただきました。これからも一人一人の教育的ニーズに応じた支援や学力向上を目指していきたいと思います。
    keikakuhoumonn5nennseisyakai
    4nrnnseisougousyokuinnkennsyuu

  2. 令和2年11月20日

    4年生星空学習and市役所見学(11/18)

    4年生が,日立市教育委員会の事業の一つである星空学習と市役所見学に行ってきました。午前中は,シビックセンター科学館。なんと,エレベーターが工事中で,みんなで(先生も)階段で9階まで上がったとか。お疲れ様でした。プラネタリウムでは,星空の様子や動きを観察し,月や星座などへの理解を深めました。これから夜の星空を眺めるのが楽しみになります。午後は,市役所見学。係の方にもご案内いただき,日立市が行っている行政サービスや社会環境への取組について学習しました。議場を見学したり防災対策会議の様子の写真も見せてもらったりしました。安全で住みよい暮らしをつくってくれている市役所のみなさんに感謝の気持ちをもちつつ帰路につきました。
    siyakusyotoutyakugizyou
    kaigisitubousaitaisakukaigi

  3. 令和2年11月17日

    授業研究(11/16)

    コロナ禍といえども児童の学びは止まりません。ということは,先生方の授業力向上研修も止まっているわけにはいきません。本校の課題研究テーマは,「主体的・対話的な学びを育てる学習指導の在り方」。児童とともに学習計画を作成したり,思考ツールを活用したりしながら,児童主体で学び合いのある授業を展開し,そこから基礎学力の定着や思考力・表現力等の育成を図っていこうとするものです。また,本年度は,教科や授業研究日を指定せず,自らの研究分野を自らの計画で進めていく方式をとっています。よって,ここのところ毎週のように研究授業が行われています。若手教員の授業には,市教委から学力向上アドバイザーの先生にも来てもらってご指導いただいています。
    kokugokennkyuukokugonohusenn

    gakuryokukouzyouadobaiza-sannsuuhuro-tya-tosannsuugutaibutusannsuuhappyou

  4. 令和2年11月16日

    さわやかマナーアップ週間あいさつ運動(11/12)

    11月はいばらき教育月間。その事業の一つとして,久慈小では6日(金)から12日(木)までをさわやかマナーアップ週間とし,朝のあいさつ運動を行いました。とは言え本校ではいつも福祉委員や看護当番の先生が朝あいさつをしていますので,子供たちにとって朝のあいさつは普通のこと。でもこの1週間は,毎朝違う学年の代表児童が昇降口前に立ったりして,いつも以上にみんな元気な声であいさつをしていたようでした。最終日には,久慈中生徒と先生,校長先生,久慈小のPTA代表,久慈交流センター長さん等にも来ていただき,みんなであいさつ運動を盛り上げました。これをきっかけに,町中でもおじちゃんおばちゃん達にも元気にあいさつしていきましょう。
    ptateigakunennnohi
    kuzityuuseikuikouryuusennta-tyousanntati

  5. 令和2年11月12日

    1年生,かみね動物園に行ってきました(11/11)

    1年生が校外学習でかみね動物園に行ってきました。この日も絶好の遠足日和,一日楽しく活動できました。午前中は,クラス別の見学タイム。ゾウの前で写真を撮り,は虫類館,ふれあい広場,そしてペンギやカンガルー,チンパンジーなどを観察しました。あっという間にお昼タイム,青空のもとシートを敷いてみんなで食べたお弁当はやっぱり美味しかった。午後はグループごとの探検タイム。各動物の色や形,大きさ,動き,聞こえる音など,真剣にメモをとっていました。今後はそのメモをもとにして文章を書く国語の学習に生かされていきます。工事箇所もあってスムーズに回れないところもありましたが,グループごとにルールを守って協力して,みんな仲良く行動できました。
    zoumaepennginn
    kurasubetuobenntou
    huraminngokannsatukinrinkansatu