令和元年6月17日
PTA保護者の皆さん,毎週木曜朝のあいさつ運動,ありがとうございます。
11日(月)から15日(金)の一週間は,さわやかマナーアップ週間に伴い,子供たちもあいさつ運動を実施しました。特に,木曜日は,いつものPTAあいさつ運動に加え,子ども会育成会,地域コミュニティ推進会の方々と合同であいさつ運動を行いました。
これからも家庭や地域の中で,子供たちが元気にあいさつができるようにご支援お願いいたします。
令和元年6月14日
海ほたるから,大人気のANA工場へ到着しました!
令和元年6月14日
海の上のサービスエリア,海ほたるでお昼です!!
令和元年6月14日
みんな朝から元気もりもり,お皿にも盛り盛りです!!
令和元年6月6日
日立市は新学習指導要領の先行実施で,昨年度より授業時数が1時間増えています。4年生以上は毎日6時間授業です。本校では授業開始時刻を5分早くしたり,中休みを5分短くしたりして,下校時刻が遅くならないようにしました。そのため,全校朝会は廃止して,お昼の全校集会に変更しました。令和初の全校集会の様子です。
はじめに,全日本卓球選手権の県代表選考会で優勝した児童や,県A級水泳競技大会,少年団の大会で優秀な成績を収めた児童の表彰を行いました。
校長から6月読書月間について話がありました。
「共感できる力,論理的な思考力,多面的に理解する力,コミュニケーション能力の向上」「集中力増加,集中力持続時間の伸長」「心のリラックス,ストレス解消」など「読書の効果」についてと,1冊の本の紹介です。題名は「なぜ?どうして?みぢかなぎもん1年生」です。「信号機の色はどうして赤と青と黄色なの?」「それは…脳に素早く伝わる色が使われているから」「電話をかけるとき,どうして『もしもし』というの?」それは…。皆さんわかりますか?なんか,5歳の女の子に「ぼーっと…ねぇよ!」と叱られそうですね。校長から「身近な疑問」が出されるたび,子供たちは周りの子と相談し「えーなんでぇー?」「知ってるぅ!○○だから!」とつぶやき,目を輝かせていました。
子供たちは好奇心の塊です。疑問は学びの原点です。そして「わかる喜び」の経験が「学ぶ楽しさ」をふくらませていきます。ぜひ,親子でいっしょに読書を楽しんでください。
集会はそのあと,今月の歌「あの青い空のように」を全員で元気よく歌いました。
令和元年6月5日
2年生が大洗へ校外学習に出かけました。はじめに,アクアワールド水族館で,海や水辺でくらす生き物の様子を観察しました。さらに,イルカやアシカのショーを見たり,「なるほど魚っちんぐ(ウォッチング)」コーナーでレクチャーを受けたりして,楽しく学びました。
水族館のあとは,大洗わくわく科学館にも行きました。「海」がテーマの科学館で,海の資源や海水の不思議な現象を学びました。「かんたん工作教室」にも取り組みました。
子供たちは,自然界の様子について学ぶだけでなく,集団行動を通して,公共施設の正しい利用の仕方や規則を守ることの大切さを学び取ることができました。
令和元年6月4日
「水道水はどうやってできるのか」を調べるために,4年生が森山浄水場へ行きました。久慈川の水を,きれいな水にするための工夫について,説明を聞いたり実際に見たりして学びました。
かみね公園でお弁当を食べたあとは,エコクリーンかみねの見学です。浄水場やゴミ処理場を見学して,子供たちは,健康なくらしがどのようにして守られているのか,興味をもって学び取ることができました。
令和元年6月3日
4年生の自転車教室がありました。日立市役所生活安全課交通指導員の方を講師にお迎えしご指導いただきました。保護者(PTA役員,生活安全委員,4学年委員)の皆様にご協力をいただき,安全な自転車の乗り方について学習しました。
このあと4年生の子供たちは,各家庭の保護者から合格がもらえると,担任から免許証がもらえます。そうすると,自宅の周辺だけでなく学区内は自転車OKとなります。4年生の皆さん,今日の学習を生かして,安全に自転車が乗れるように頑張ってください。
放課後は,5年生有志(7名)による自転車教室がありました。7月10日に行われる「交通安全子供自転車茨城県大会」に向けて,今日から練習を開始しました。
これから大会まで毎日,自転車の練習や交通ルールについての学習を進めていきます。教えてくださる茨城県交通安全協会,日立警察署,生活安全課の皆様,たいへんお世話になります。ご指導よろしくお願いいたします。
令和元年6月1日
朝の会で,日直が上手に1分間スピーチをしているクラスがありました。スピーチが終わると,聞いている子たちが一斉に手をあげます。「○○さんはどうして××なんですか?ぼくだったら△△にします。」と,自分の考えも付け足して質問していました。数人の質問が終わると,大きな拍手が起こりました。掲示物を見ると「運で決まる私の話題!」サイコロで話題を決めて取り組んでいることがわかりました。
6学年は,教室脇に年間行事を大きく示して子供たちに見通しや目標を持たせ,終わるとその時のスナップ写真を掲示して活動を振り返っています。
係活動の他に「一人一役」を決め,所属感や自己有用感(ぼくって役に立ってるという気持ち)を高めたり,活動の喜びが感じられるような掲示物の工夫をしたりしている学級もあります。
また,教科書を拡大コピーして授業で使った「説明文の読解資料」や模範となる「プリントの解き方」なども掲示して,子供たちが自ら学習に取り組める環境をつくっています。
令和5年
令和4年
令和3年
令和2年
令和元年