Loading

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成31年3月17日

  2. 平成31年3月13日

    感謝の心を大切に(3/13)

    感謝の心を大切にする久慈っ子が育っています。

  3. 平成31年3月12日

    卒業式に向けて(3/12)

    今年度最後のブロック朝会です。

  4. 平成31年3月11日

    来年度(平成31年度)新入生の保護者の皆様へ

    4月「歩き方教室」の日程が決まりました。

  5. 平成31年3月7日

    なかよし学級,一年間の感謝の思いを込めて(3/7)

    なかよし学級最後の活動「ありがとうの会」を開きました。

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成31年3月17日

    厳粛さは本番さながら・・・そして、サプライズが!!(3/15)

    卒業式を5日後に控えての予行練習。
    ぴーんと張りつめた厳粛な雰囲気の中、卒業生も在校生もすばらしい態度で臨みました。予行練習で本番さながらにできたら、卒業式本番は・・・?
    素晴らしい卒業式になること請け合いですね。
    職員、在校生が一体となって、最高の舞台で卒業生を送り出したいと思います。
    予行練習1予行練習2
    予行練習3予行練習4

    そんな予行練習の終わりを告げる教務主任の「一同、起立、礼、着席」の号令。みんなの緊張がほぐれたその時・・・。
    「ちょっと待ったー!!」6年生の大きな声。
    「?????」の在校生。
    「これから、棚井校長先生の卒業式を始めます!」
    6年生が企画したサプライズ、今年度で退職する棚井校長への卒業証書授与式の始まりだったのです。6年生の代表2人が棚井校長に大きな大きなそして心のこもった卒業証書を授与しました。
    6年生の粋で温かいサプライズに、棚井校長は胸を詰まらせていました。周りの職員ももらい泣き。6年生によるサプライズは大成功でした。
    5日後は、あなたたちの番ですよ。素敵な卒業式にしますね!
    校長卒業式1校長卒業式2

  2. 平成31年3月13日

    感謝の心を大切に(3/13)

    「ありがとう」が進んで言えるように,毎月3日~9日は,けやき委員が中心になって「サンキュー週間」を実施しています。感謝の言葉をたくさん伝えた学年には,昇降口の「けやっきー」に花が咲きます。「ありがとうの花」をたくさん咲かせた学年の表彰を行いました。
    ケヤッキーけやき委員3年表彰6年表彰
    今日の午後は,6年生の実行委員を中心に奉仕作業を行いました。
    実行委員職員室清掃体育倉庫清掃体育館清掃
    卒業式を目前に控え,子供たちは六年間の感謝の思いを込めて,進んで活動していました。心のこもった丁寧で真剣な作業ぶりに感動しました。

  3. 平成31年3月12日

    卒業式に向けて(3/12)

    今朝の学年ブロック朝会は,縄跳びや書き初めの表彰をした後,卒業式の練習をしました。呼びかけや歌を大きな声ではっきりと心を込めてできるようにがんばっています。今週金曜日の卒業式予行に向けて,子供たちも職員も一生懸命に取り組んでいます。
    表彰低学年中学年高学年

  4. 平成31年3月11日

    来年度(平成31年度)新入生の保護者の皆様へ

    入学式は4月9日(火)です。そして,保護者参加の「1年生歩き方教室」も入学式と同じ週の4月12日(金)に決定しました。説明会でお伝えしたとおり,立哨当番にご協力いただく保護者の皆さんの研修にもなっております。お仕事ある方など,調整にご苦労をおかけすると思いますが,よろしくお願いいたします。参考に,今年度の様子を下に掲載します。
    歩き方教室2歩き方教室1

  5. 平成31年3月7日

    なかよし学級,一年間の感謝の思いを込めて(3/7)

    ゆうゆうタイム(異学年交流)になかよし学級で活動する最後の日です。「ありがとうの会」を開きました。
    2・4学年は「平成最後の文化祭」と題して,4年生が,ゲームやカラオケ,研究発表や読み聞かせなどを準備し,一緒に活動しました。遊んでいる2年生も,その喜んでいる2年生を見ている4年生もとても楽しそうでした。
    文化祭24年生
    木とリスなかよしUSA感謝の挨拶
    1・6年生は,時限爆弾ゲームや「木とリス」というゲームを仲良く楽しみました。3・5年生は,5年生のキレッキレのダンスを見たり,映像を見たりしながら,一緒に「USA」を踊りました。
    最後に,どの学年もこの一年間「なかよし学級」で楽しかったことを思い出しながら,お互いに感謝の気持ちを伝え合うことができました。このなかよし学級の活動を通して,子供たちは,友達を思いやる気持ちや協力して活動しようとする態度が大きく育ちました。

ページの先頭へ戻る

日立市立久慈小学校

住所
〒319-1222 日立市久慈町1-23-1
電話
0294-52-3153
FAX
0294-52-5844

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。