Loading

ブログ(令和2年4月)

  1. 令和2年4月30日

    臨時休校延長のお知らせ

    4月30日

    日立市教育委員会より「小・中・特別支援学校の一斉臨時休校の延長」

    について通知がありましたのでお知らせします。

    〇休校期間 5/7~5/31

    〇登校日 5/8 ・ 5/19・ 5/28

     詳細については文書を添付いたしますので御確認ください。

    k2

  1. 令和2年4月20日

    進路だより

    令和2年 進路関係の情報です。

  2. 令和2年4月20日

    令和2年度 グランドデザイン

    令和2年度の駒王中学校令和2年度  グランドデザインを掲載いたします。

    ご覧下さい。

  3. 令和2年4月20日

    アクセス

    住所

    〒317-0064
    茨城県日立市神峰町3-2-32

    電話番号

    0294-22-5341

    ファクス

    0294-23-1298

    交通案内

    JR常磐線 日立駅下車。
    日立駅から約1.5キロメートル、徒歩約20分。

  4. 令和2年4月20日

    教科教室型への取り組み

    画像:校舎の廊下
    校舎の廊下
    画像:授業の様子
    教室
    画像:教室
    授業の様子
    画像:授業の様子

    毎年7月に授業参観・講演会(SNSトラブル防止)・保護者懇談会・生徒指導連絡協議会・

    学校運営協議会を行っています。

    協議会には、保護司さんや民生委員さんをはじめ、中小路小学校・宮田小学校のPTAの方々や

    中小路交流センター・宮田交流センターの方々など、たくさんの地域の皆様に参加いただき

    御意見をいただいております。 

     

    教科教室型のメリット(PDF形式:400KB)

  5. 令和2年4月20日

    学校経営

    駒王中学校は、教科教室型(教科センター)運営方式として県内3番目に創立された学校です。
    門扉のないオープンな入場口には、日立の風景をデザインした一面のモザイク壁画が出迎えます。

    生徒は、中央広場にある大階段を上り昇降口に入ります。
    各教科ごとに教室が変わり、各教科の特徴を生かした教室作り、環境整備がなされています。

    チャイムを鳴らさない「ノーチャイム」も特徴の一つです。
    一人ひとりの時間への意識を大切にし、「5分前着席」を目標にし、実践しています。

    ボランティア活動が定着しており、生徒は年間10回以上地域へ出てボランティア活動をします。

    あいさつ運動や5分前行動、JRC活動、厳粛な儀式などは駒王中学校の伝統として息づいています。

     

    授業風景の様子
    授業風景
    運動会の様子
    運動会
    あいさつ運動の様子
    あいさつ運動
        
  1. 令和2年4月17日

    「いばらきオンラインスタディ」の活用について

    駒王中学校関係者の皆様に送信しております。

    感染症拡大防止のための休校措置への御協力ありがとうございます。
    健康確保のため、引き続き外出については控えるようにお願いいたします。

    茨城県教育委員会より、家庭学習教材「いばらきオンラインスタディ」の案内が届きましたのでお知らせします。

    PC等で「茨城県教育委員会」にアクセスしていただくと画面右上に「オンラインスタディ」のバナーが出ますのでクリックしてください。学年と教科を選んでいただくと15分程度の教師による講義動画が見られます。分かりやすく編集されていますので予習・復習にどうぞご活用ください。

    5月6日の休校終了まで、どうぞお元気でお過ごしください。

  1. 令和2年4月13日

    休校に関する連絡

    現在日立市内では、感染症拡大防止の為、4月13日から5月6日まで休校措置を取っております。
    つきましては、先日お知らせした内容に変更・追加がありますのでご連絡いたします。

    〇 登校日について
    4月22日(水)は中止にします。

    〇 電話連絡について
    休校中、お子様の状況確認のため、担任が週に1回程度電話連絡を入れさせていただきます。
    (不在着信となった場合でも折り返しの連絡は不要です。) 

     〇 家庭訪問について
    家庭訪問は中止します。
    緊急時に備え、休校中に担任が各御家庭の場所の確認に出向きます。
    ポスティング等も行いますが在宅する必要はありません。
    お会いしてお話しする機会がありませんので、担任に伝えたい内容がある場合は、学校まで電話連絡いただければ対応いたします。

    〇 eラーニングについて
    インターネットから、日立市の「eラーニングシステム」を使用することができます。
    中学校3年間で学習する9教科全ての内容が順序よく学習できます。
    生徒一人一人にIDとパスワードを渡しましたので、どうぞご活用ください。
    (一人一人IDが違いますので1年間なくさないようにしてください。)

  1. 令和2年4月10日

    対面式

    春の日差しの中、生徒会主催の「対面式」が行われました。

    駒王中学校の特色紹介をはじめ、委員会活動の紹介やJRCの団結式、部活動紹介がありました。

    そして、今日の放課後から1年生の部活動見学が始まりました。

    12
    35

  1. 令和2年4月9日

    身体測定をしました。

    4月9日(木)

    本日は、1年生が身体測定をしました。身長、体重、視力、聴力を測りました。
    中学校での初めての身体測定に緊張している様子でした。

    12
    34

  1. 令和2年4月8日

    新学期登校風景

    4月8日(水)

    新学期3日目の登校風景です。

    マスクをして、新しい1年生・2年生・3年生みんな元気にあいさつをして登校しました。

    12
    34

  1. 令和2年4月7日

    新学級始動

    4月7日(火)

    本日は、各クラスが学級役員を決めたり、委員会、係りを決めたり学級の組織作りをしました。

    その後、新学期の抱負や作文を書いて新しい学年の目標を立てました。

    新学期への意気込みが感じられ、これからの1年間が楽しです。

    12
    34

  1. 令和2年4月6日

    着任式・始業式・入学式を行いました。

    新学期が始まりました。
    新3年生・新2年生のクラス発表があり、大きな歓声があがりました。
    新しいクラスメートと楽しいクラスを作ってほしいです。

    着任式を校庭で行い、9人の新しい先生方をお迎えしました。
    着任式の後、始業式を行いました。

    体育館では入学式を行いました。
    コロナの影響で、新入生、保護者、教員のみの入学式でしたが、入学生は元気に返事をし素晴らしい態度でした。

    明日からの中学校生活が楽しみです。


    56
    12
    34

  1. 令和2年4月3日

    新学期のお知らせ

    日頃より,本校教育活動にご理解とご協力いただき感謝申し上げます。
    4月からの学校生活につきましては,下記の通り実施します。生徒の安心・安全を最優先とし,今後も感染症対策を進めてまいりますので,ご家庭でもご理解とご協力をお願い申し上げます。


                                                        記

    1  学校再開について
       4月6日(月)から,学校を通常通り再開いたします。発熱など風邪様な症状がある場合は,無理せずご自宅で休養するようにしてください。また,学校生活においては,マスクの着用や手洗いの励行,換気を徹底し,感染症等の感染防止に努めます。マスクについては不足が解消されておりませんので手作りマスクの着用を奨励します。(ページ最後に手作りマスクの情報を掲載しました。)

    2  始業式について
       4月6日(月)の「始業式」は下の通り実施します。( 通常通り登校してください。)
         ・雨天や強風でなければ運動場で生徒間の距離をあけて実施します。
            天候が悪い時は,体育館で短時間で行います。
         ・新任職員の紹介は始業式の中で行います。

    3  入学式について
       4月6日(月)の「入学式」は下の通り実施いたします。
    (1)日 程
         ・生徒受付・・・・・8時40分~9時10分

              〇新入生徒登校完了(着席) 9時10分です。→昇降口より入り、自分の教室へ着席します。)
         ・保護者受付・・・・9時10分~9時30分

              〇保護者は地域交流室玄関で受付を行います。→体育館へ入場着席します。その際「就学届」をご提出ください。
         ・入学式・・・・・ 9時50分~10時20分
         ・学級活動・・・ 10時30分~11時15分(教科書配布・カバン配付等)
         ・記念写真撮影・ 11時15分~              記念写真撮影後,下校となります。
    (2)出席者について
        ・保護者の式への参加は,2名までとします。
        ・来賓や2・3年生の参加はありません。
           なお,2・3年生担当教員は,各学級で指導にあたるため式に参加しません。
    (3)配慮事項等
        ・会場の椅子の間隔を空け,出席者間の空間を確保します。
        ・新入生,保護者ともマスクの着用をお願いします。
        ・発熱などの風邪の症状がみられる場合は,出席を自粛くださるようお願いします。

        ・駐車場がありませんので、車での来場はお控えください。

    4  授業参観・懇談会・PTA総会について
       4月11日(土)に開催を予定しておりました「授業参観・懇談会・PTA総会」は中止とし,登校日とはしません。学校が始まりましたら総会資料を配布いたしますので,内容等につきましては紙面でご確認ください。議案内容の決議は「委任状」をもって行う旨、宇野PTA会長様から連絡がありました。全家庭「委任状」の提出をお願いします。(4月9日まで)

    5  修学旅行(3年),心ゆたかな体験学習(1年)について
       6月実施予定でした3年生の「修学旅行」と1年生の「心ゆたかな体験学習」は,新型コロナウイルス感染が拡大していることを鑑み,時期を遅らせた実施に向け日程等の調整を行っています。詳細がわかり次第お知らせいたします。

    6  その他
    ・毎朝の検温を確実に行うようご協力をお願いいたします。 4月6日(月)は,自宅で検温し登校してください。
    ・マスクの入手が困難な状況が続いています。手作りマスクの作成方法をホームページにアップしましたのでご活用ください。

    ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため,国や県,市からの方針や通知などにより大きな変更がある場合も考えられます。その都度,楽メ(メール)やホームページでお知らせしますのでご了承ください。
                                                                                                                                                               以上

    手作りマスクの作成方法
    www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html#masuku

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。