Loading

ブログ(平成31年2月)

  1. 平成31年2月28日

    調理実習の様子を紹介します。

    2月28日(木)

    今日は、2年3組が家庭科の調理実習で「焼餃子・スープ餃子」をつくりました。

    家庭科では3学期は「食」の学習をしています。まとめとして、1年生が「ハンバーグ」、

    2年生が「焼餃子とスープ餃子」、3年生が「幼児のバランス弁当」のメニューを調理しました。

    見た目も中身も美味しそうに(美味しく!)できあがりまいた。

    t1t2t5t5t4t3t12t8t11t7t10t9

  1. 平成31年2月27日

    朝のあいさつ運動をしました。

    2月27日(水)

    今日は、3年3組が朝のあいさつ運動です。朝の校舎に元気なあいさつの声が響きました。

    3年生は、学年生徒会の企画により、 年間をとおして「朝のあいさつ運動」を行ってきました。

    卒業を控え、最後の企画です。一年間、爽やかなあいさつありがとうございました。

    a1s2a6s4a5a3

  1. 平成31年2月25日

    学校運営協議会を行いました。

    2月23日(土)

    花田会長さんが進行を務め、第6回目の 「学校運営協議会」が開催されました。

    今回は、学区三校(駒王中・宮田小・中小路小)の今年度の活動や来年度のグランドデザイン

    (学校運営の基本方針)について協議しました。

    今年度、保護者・地域の皆様には 「職場体験ボランティア」や「市民会館の合唱コンクール」

    などで大変お世話になりました。ありがとうございました。

    g1g2g3g4

  1. 平成31年2月23日

    授業参観・保護者会の様子です。

    2月23日(土)

    土曜授業で、全クラス「道徳」の授業公開をしての授業参観日を開催しました。

    保護者や学校運営協議会の方々等、多数の参観をいただき、子ども達の様子を見ていただきました。

    あるクラスでは「幸せ」とは何だろう?について、班ごとに分かれ活発に意見交換をしていました。

    授業後は、各学年に別れ、保護者懇談会を行い、1年間のまとめを行いました。

    j2j1j3j9j4j5j7j8

  1. 平成31年2月20日

    1年生PTA進路学習会を行いました。

    2月13日(水)

    1学年PTA主催の「給食試食会」と「進路研修会」が行われました。

    試食会に参加した保護者からは「育ち盛りの中学生の御飯の量の多いことに驚きました。」

    などの感想が聞かれ、楽しく会食しました。

    その後、進路研修会に移り、本校の進路指導担当者が「本校の進路指導の状況と来年度の

    進路動向」について説明をしました。保護者の皆さんは真剣な表情で聞き入っていました。

    h3h1h7h5

  1. 平成31年2月19日

    プログラミングの授業をしました。

    2月13日(水)14日(木)

    「プログラミング」の授業は、2021年度(平成33年度)から全国の中学校で導入されます。

    それにさきがけて、本校では、2年生の技術科の授業で地域のNPO法人「ものづくり自由工房」

    の方々に御支援いただき、PCのプログラミング体験をしました。

    子ども達は楽しそうに「 スクラッチ」「マイクロビット」などのプラグラムを操作しました。

    p4p2p6p3p5p1

  1. 平成31年2月18日

    全校集会をしました。

    2月18日(月)

    全校集会の中で、「日立風流物」のミニチュアのお披露目会をしました。

    制作者の高田さんに御来校いただき、風流物の人形制作に関わるようにった経緯や、制作の苦労

    などについてお話をいただきました。また、生徒が実物のカラクリ人形を操りながら日立の伝統

    文化に触れました。お披露目会の後、生徒の表彰伝達をし校長先生のお話を聞いて終了しました。

    風流物のミニチュアは地域交流ロビーに展示してありますので御覧ください。

    h1h2h3h3h5h6

  1. 平成31年2月12日

    感想文コンクールの表彰式の様子です。

    小説「ある町の高い煙突」の読書感想文・感想画・キャッチコピーの表彰式が、市民会館で

    行われました。日立市にある大煙突を題材にした小説です。夏休みの課題として感想文を

    書いた中から審査により選ばれました。本校の生徒も、審査員特別賞を受賞しました。

    おめでとうございます。表彰式の後には、映画になった小説の試写会がありました。

    e7e6e5e4

  1. 平成31年2月8日

    保護者説明会を行いまいした。

    2月8日(金)

    来年度本校に入学する生徒の保護者の皆様向けの説明会を実施しました。

    学校とPTA会長さんからの説明後、校舎を一巡しながら授業参観をしていただき

    専門委員の決定に臨みました。

    「今年の保護者の皆さんは大変協力的でスムーズにPTA委員の選考が進みました。」と

    PTA会長さんが感激して話していました。新年度、どうぞよろしくお願いいたします。

    h1h3h2h4h6h5

  1. 平成31年2月7日

    学校保健委員会を開催しました。

    2月7日(木)

    「第2回学校保健委員会」を行いました。学校内科医の先生・学校歯科医の先生・学校薬剤師の先生に

    来校いただき、PTAの役員・専門委員長・各学年委員さんをメンバーとして、生徒の健康と安全

    について話し合いました。今回は、保健室の利用状況やスポーツテストの結果分析等について学校から

    説明した後、学校三師の先生方から健康維持につての最新情報をお聞きしました。

    h1h3h2h4

  1. 平成31年2月6日

    研究授業をしました。

    2月6日(水)

    1年生のクラスで授業研究を行いました。 日立地区中部の中学校から数学の先生方が来校し、

    本校の数学の授業を参観し、その後研究会を行いました。生徒たちは、立体の体積の学習に

    真剣に取り組んでいました。来校した先生方に「子どもたちが積極的でとても良く学習に

    取り組んでいますね。」と、お褒めの言葉を頂きました。

    p1p2p4p5

  1. 平成31年2月4日

    避難訓練をしました。

    2月4日(月)不審者対応の避難訓練をしました。

    今年度3回目の避難訓練です。日立警察署からスクールサポーターを講師として招き、

    「もし、教室に不審者が侵入したらどのように安全を確保するか。」の実践訓練をしました。

    教師は、不審者役のサポーターを相手に、サスマタを使用し防御する訓練を行いました。

    h1h2

    h4h7

    h5h6

  1. 平成31年2月1日

    新入生説明会を行いました。

    2月1日(金)新入生説明会(児童対象)を行いました。4月に入学を控えた6年生が、宮田小・中小路小

    ・仲町小・助川小・滑川小から駒王中学校の生活を知るために来校しました。

    生徒会の役員が説明や誘導をしました。6年生は校舎内を見学をし、中学校生活の説明を聞いた後、

    実際に英語・理科・美術の授業を体験し、最後に部活動見学をして終了しました。

    新入生の入学を、心よりお待ちしております。

    s1s2s3s4s5s6s7s8s9s11s14s13s18s15s19s12

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。