Loading

ブログ(平成30年2月)

  1. 平成30年2月28日

    学校支援ボランティアを募集します!

     駒王中学校は、日立市の学校運営協議会制度(新しいウインドウが開きます)のモデル校として1年間取り組んで参りました。その話合いの結果、学校と地域をつなぐ「学校支援ボランティア」を募集することにしました。
      次の内容で御協力いただける方は、2/27に配付した文書か当ページより文書をダウンロードし、切取り線以下を、担任を通して3月9日(金)までに、駒王中学校教頭までお届けいただきたいと思います。よろしく御協力をお願いいたします。

    1 学校支援ボランティアとは
          生徒の健やかな成長のために、学校の教育活動や学校の環境整備などの支援を行います。
    2 学校支援ボランティアの具体的な活動について
      (1) 主な活動内容
            2年生が行う「職場体験学習」の受入先を探したり、その受入先と連絡をとったりします。
      (2) 活動日・活動時間
            全体での会議を数回予定しています。受入先との連絡は、都合のつく時間に個別にお願いいたします。

       学校支援ボランティア募集の文書

  1. 平成30年2月27日

    駒王中学校のルール検討委員会を行いました

    今日は放課後に中央委員会が開かれました。テーマは「駒王中学校のルールの見直し」でした。先日、ホームページでお知らせしたとおり各学級で話し合った内容を今日は持ちよりました。改善しなくてはならない事項とそのための方策について話し合いました。

    話合いの様子課題

  1. 平成30年2月26日

    朝のあいさつ運動に取り組んでいます

    今朝は1年3組の生徒が7時30分過ぎに登校してきました。どうしたのかと思ったら昇降口前に並んであいさつ運動に取り組んでいました。

    あいさつ運動

    体育の授業でサッカーを行っています。写真は3年生の様子ですが、元気にグランドで走り回っていました。ストレス発散につながったでしょうか?学力検査(県立入試)まで約1週間。体調を整え臨んでほしいと思います。

    女子サッカー

    男子サッカー

  1. 平成30年2月25日

    青少年健全育成市民のつどいで表彰を受けました

     今日は「青少年健全育成市民のつどい」が市民会館で開かれ、多くの生徒の頑張りが表彰されました。駒王中学校からも善行青少年4名、万引き防止標語、家庭の日絵画・ポスター、少年の主張・体験文など多くの生徒が表彰を受けました。

    善行青少年万引き防止

    家庭の日絵画ポスター少年の主張

  1. 平成30年2月24日

    PTAの旅費精算について

    PTAの旅費精算が済んでいない方は添付してある、

    エクセルのシートをダウンロードしていただき、会計

    担当 渡部まで、至急提出ください。

    旅費精算フォーマット

  2. 平成30年2月24日

    学年末の授業参観を行いました

    今日は学年末の授業参観を行いました。全クラス道徳の授業を公開しました。多くの保護者の皆さんに参観していただけてよかったと感じています。私も自分の子どもの授業参観を楽しみにしています。ぜひこれからも多くの皆さんに来ていただけるよう授業参観の計画を立てていきたいと考えています。

    1年2組3年1組

    2年3組1年1組

  1. 平成30年2月23日

    駒王中学校のルールについて各学級で話し合いが行われています

    駒王中学校では、毎年生徒会が「生活のルール」見直しを行っています。生徒が感じている課題を学級で話合い、見直しを行っています。2年生では学級全体で話し合いを行っていました。

    2年1組の話合い2年1組の板書

    2年2組の話合い2年2組の板書

    3年生の教室では生徒のアンケート結果を学級4役が集計していました。この結果をもとに学級で話し合います。

    3年3組の集計3年3組の集計表

    3年生は放課後、自主的に学習したい生徒が残って自主学習を行いました。外部講師の方が2名と本校の教諭が入ってわからないところを教えています。この取組は「放課後学習室」といって、昨年の9月から28回にわたって開催してきました。今日がその最終日でした。御指導に入っていただいた2名の講師の先生には大変お世話になりました。

    放課後学習室の様子放課後学習室の様子

  1. 平成30年2月22日

    明日 朝の部活動の朝練習は行いません

    明日 朝の部活動の朝練習は、降雪が予想されるため中止といたします。

    雪が路上でも5センチメートル程度積もる予想が出ています。

    歩道を歩いていても、安全とは限りません。周囲の状況に注意して安全に登校するようお話しください。

  2. 平成30年2月22日

    今日は2年生が調理実習

    今日は2年生が焼餃子と水餃子を作りました。とてもおいしそうにできあがっていました。水餃子と焼き餃子を合わせて6個食べたようですが、おなかいっぱいになったでしょうか?

    調理実習餃子を配膳する

    できあがった餃子餃子を食べる

    そして昼前から雪がちらついていますが、グランドに積もる状況になりませんでした。しかし駒王中学校の校務センターから見える助川山の東屋付近は写真のようにまっ白に見えています。どのくらい降っているのでしょうか。

    助川山

  1. 平成30年2月21日

    音楽で「箏(琴)」を使って学習しています

    音楽室にはここのところ「箏(琴)」が8面ほど出ていました。小学校では「和太鼓」を使って学習しましたが、中学校1年生では和楽器の学習は「箏(琴)」を使って3時間程度学習します。今日は2時間目でしたが、まだたどたどしい指使いで演奏していました。3時間目にはそれなりにできるようになるでしょうか。

    音楽の授業箏を使った授業

  1. 平成30年2月20日

    1年生の調理実習

     今日は1年生が調理実習を行いました。献立はハンバーグステーキとキャベツの味噌汁でした。みじん切りのはずのタマネギが大きめだったり、キャベツの千切りが百切りだったりした様子は見られましたが、上手に盛り付けもできおいしそうでした。味については子どもたちに聞いてみてください。きっと「おいしかった」と答えてくれると思います。

    調理実習1調理実習2

    調理実習4ハンバーグのできあがり

  1. 平成30年2月17日

    宮田交流センターのふれあいのつどいにボランティアとして参加しました

    今日は宮田交流センターで行われた「ふれあいのつどい」に7名の生徒がボランティアとして参加しました。生徒たちは早朝から準備をしたり、抽選会の手伝いをしたりと活躍していました。

    会場準備ふれあいのつどい

    ふれあいのつどい抽選会の準備

    抽選会準備抽選会

  1. 平成30年2月16日

    学年末テスト 最終日

    今日は学年末テストの最終日です。国語、社会、数学、理科、英語の出番です。

    1時間目から5時間目まで、集中して頑張っています。小学校時代は集中力が続かない子もいたのではないかと思いますが、みんな集中しているので成長したなと感じています。

    学年末テスト学年末テスト

  1. 平成30年2月15日

    学年末テスト3日目

    今日は学年末テスト3日目。保健体育のテストを行いました。今日も朝から落ち着いて問題に取り組んでいました。

    学年末テスト体育学年末テスト体育

    1年生は調理実習がありました。写真のようにハンバーグを作ったようです。調理中は取材が間に合わなかったので

    できたハンバーグの写真と不思議な三角巾のかぶり方をしている生徒を紹介しました。

    不思議なかぶり方1年生の調理実習

  1. 平成30年2月14日

    進路研修会を行いました

    本校では1年生の保護者向けに、本校のキャリヤ教育の取組や進路状況、上級学校(高等学校や高専など)の情報を知らせる会を行っています。今回は30年度から、県立高萩高校がフレックス高校(定時制)へ移行することなどもあり、その情報なども聞いていただけたと思います。2年後の進路選択に向けて親子でよく話し合い、夢の実現に向けて頑張ってほしいと思います。なお、この会に合わせて給食試食会も合わせて行いました。今日の献立は、「しょうゆラーメン」でした。おいしくいただけたでしょうか?

    進路研修会

  2. 平成30年2月14日

    学年末テスト2日目 今日は音楽

    今日は学年末テストの二日目です。今朝は音楽のテストを行いました。2年生のエリアを回っていたとき自習をしていた生徒が「この記号はなんていうの?」「フェルマータ」「意味は?」「程よくのばすだよ」なんていう会話をしていました。まさに、その記号がテストに出ていました。写真の生徒は正しく記号の名前が書けたようですが、話していた生徒はどうなったか秘密です。

    テスト音楽テスト音楽

    テスト音楽フェルマータ

  1. 平成30年2月13日

    1・2年生の学年末テストが始まる

    いよいよ1・2年生の学年末テストが始まりました。

    1・2年生の学年末テストの日程は以下の通りです。御確認ください。

      13日(火) 8:10~ 8:30:美術                

           16:00~16:30:学習相談(全員)、

           16:30~17:00:テスト前自習室(希望者のみ)

      14日(水) 8:10~8:30 音楽  6時間目 技術・家庭

           16:00~16:30:学習相談(全員)、

           16:30~17:00:テスト前自習室(希望者のみ)

      15日(木) 8:10~ 8:30:保健体育

      16日(金) 1時間目:英語、2時間目:国語、3時間目:社会、4時間目:数学、5時間目:理科、6時間目:金曜日の6時間目の授業

    なお、13日(火)~15日(木)は、テスト前ですので部活動はありません。    

    さっそく第一弾で、美術のテストを8:10~8:30の時間に行いました。その様子は次の写真のとおりで、当たり前ですが集中して頑張っていました。

    2年生1年生

  1. 平成30年2月9日

    小学生対象の体験学習を行いました

    授業体験授業体験

    校舎見学校舎見学

     今日は小学6年生が駒王中学校にきて授業見学や授業体験、部活動見学を行いました。ホームベースや教科教室など駒王中学校の特徴が理解できたでしょうか。4月6日の入学式が楽しみです。

  1. 平成30年2月7日

    3年2組の調理実習

    創作メディアをとおるとおいしそうなにおいが漂っています。家庭科室では写真のように調理実習を行っていました。今日のメニューは、すき焼き、讃岐うどん、チョコレートフォンデュー、餃子、焼きそば、そばめし、クレープなど グループによって違っています。家庭科の先生だけではフォローの手が足りず、担任の山縣先生も入って指導していました。3組は會川先生が担任だけど、會川先生できるのかな?

    チョコレートフォンデューすき焼き

    餃子讃岐うどん

    ピザなんだろう

  2. 平成30年2月7日

    美術作品をぜひ御覧ください

    創作メディアの廊下に1年生が粘土で本物そっくりに作った作品をここという所において写真撮影をしたものが「駒王おもしろ写真館」が掲示されています。作品そのものの出来も面白いですが、想定された場所に置くことでさらに面白さやリアルさが増しています。ぜひ来校した折に御覧になってほしいと思います。

    全体

    12

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。