Loading

ブログ(平成29年7月)

  1. 平成29年7月21日

    学びの広場1日目

    今日から夏休みが始まりましたが,生徒はいつも通り登校し「学びの広場(数学の学習)」に取り組んでいます。通常の授業では復習に時間を割くことは難しいですが,この機会にしっかりと頑張ってほしいいと思います。

    学びの広場学びの広場

    学びの広場学びの広場

  2. 平成29年7月21日

    陸上の朝練習が始まりました

     今日から,新人陸上に向けて練習が始まりました。大会は9月ですが,2学期が始まっても運動会の練習があり陸上の練習ができません。今のうちにしっかり頑張って欲しいと思います。

    アップをする子供たち

  1. 平成29年7月20日

    1学期の終業式を行いました

     あっという間に1学期が終わり終業式を迎えました。生徒たちの反省を聞いても充実していた様子が感じられました。それもそのはず6月は,1週目に心ゆたかな体験学習(1年)と職場体験学習(2年),2週目は修学旅行(3年),3週目は日立市の総合体育大会,4週目は県北地区の総合体育大会と大きな行事がある中に,期末テストがあり,充実していました。

     いよいよ夏休みのはずですが,1・2年生は学びの広場があったり,1年生の普通救命講習があったりとまだまだ普通通り(若干遅いですが)に登校する日々は続きます。

    全校生徒

    生徒代表の反省生徒代表反省

  2. 平成29年7月20日

    吹奏楽部の壮行会を行いました

    23日の県北地区の吹奏楽コンクールを目前にした吹奏楽部が,全校生徒を前に演奏を披露しました。今日の演奏は落ち着いてできていましたが,一番の敵は「緊張」かなと思います。それを防ぐためには「練習は本番のように,本番は練習のように」といわれるとおり,常に緊張感をもって練習することが大事です。あと残り2日の練習を大事に過ごして欲しいと思います。

    吹奏楽部

    ピッコロ・フルート金管セクション

  1. 平成29年7月14日

    助産師による命の教育講演会を行いました

    日立市では小学校4年生と中学3年生で「命の教育講演会」を実施しています。小学校4年生ではお母さんのおなかの中で育つ命について勉強しましたが,中学校3年生では妊娠や性感染症等について学習しました。相手を思い遣る気持ちを育て,人間として大きく成長して欲しいと思います。

    命の教育

  1. 平成29年7月13日

    歯と口の健康教室を行いました

    後藤先生のお話

    今日は,学校歯科医の後藤先生をお招きして歯と口の健康教室を行いました。主に喫煙が歯や体に及ぼす影響についてのお話でした。たばことのかかわりについて体への影響を考え自分で考えていく必要があります。

  1. 平成29年7月11日

    小学校の先生方が授業参観に来校しました

    今日は小学校の先生方を中学校に招いて授業の様子を見たいただいたり,学力向上をテーマに各教科部会で話合いを行いました。中学校の先生方は6月末に小学校の授業を見てきました。小学校と中学校の様子を合わせて共通の課題について話合いを行いました。

    授業参観全体会

    話合い話合い

  1. 平成29年7月8日

    宮田交流センターの土曜学校にボランティアとして参加しました

    土曜学校土曜学校

    宮田交流センターが開催している小学生対象の土曜学校に駒王中学校の生徒がボランティアとして参加しました。勉強を1時間おこなった後,体験教室が行われました。今回はバルーンアートに取り組みました。小学生のサポートをしながら中学生たちは頑張っていました。

  1. 平成29年7月7日

    教育講演会を実施しました

    生徒向け講演会保護者向け講演会

    今日はインターネットを使ったコミュニケーションツールの使い方に関する講演会を実施しました。最初の50分間は生徒・保護者向けに,後半の20分間は保護者向けにお話しいただきました。インターネットを使ったコミュニケーションツールは,日々進歩していてついていくのが大変です。そのついていくのが大変な人たちに対してネット回線の向こう側では,悪意をもったスペシャリストたちが手ぐすね引いて待っているのが現状です。インターネットを便利に使えるよう勉強は欠かせませんね。

  1. 平成29年7月5日

    今日のいろいろ

    その1 3年生

     3年生は明秀高校の先生をお招きし,高等学校と中学校の違いや高等学校で生活するために身につけておくべきことなどのお話を聞きました。私が様子を見に行ったときには,教科が細分化されて「社会」という教科はなくなり,「地理・歴史」と「公民」に変わっていくという話をしていて,生徒は真剣な態度で聞いていました。

    進路学習会の様子高校の先生のお話

     この夏休みには,高等学校の体験入学が始まりますが,学校選びは自分の将来の夢つながることが大事です。例えば機械・工学系のエンジニアになりたいとすると次の様な道があります。

      中学校 → 工業高校 → 就職

      中学校 → 普通高校・工業高校 → 大学(工学部)

      中学校 → 茨城工業高等専門学校・福島工業高等専門学校(五年間)

      中学校 → 茨城工業高等専門学校・福島工業高等専門学校(五年間) → 大学(工学部の3年次に編入)

    など夢につながる道はたくさんあります。

     高等学校には,普通科,工業高校(電気科,機械科など),商業高校(商業科,情報処理科など),家政科,総合学科(高萩清松高)など,様々な学科がありますので,よく調べて自分に合った学校の見学をし,進路を選択してほしいと思います。

    その2 2年生

     2年生は7日の授業公開で保護者の皆さんに「職場体験でのまとめ」を発表しますが,その練習を行っていました。「掲示物を自分の体で隠さない」や「声の大きさ」などについて指導を受けていました。ぜひ当日は来校していただき,生徒の発表聞いていただきたいと思います。

    職場体験発表練習職場体験発表練習

  1. 平成29年7月4日

    授業参観をしていただきました。

     今日は,県北教育事務所と市教育委員会の先生に授業を見ていただきました。

    先生方からは,「とても落ち着いた授業態度ですね」とお褒めの言葉をいただきました。1学期も残すところ3週間を切りました。まとめをしっかりして夏休みを迎えて欲しいと思います。

    国語の授業体育の授業

    英語の授業授業の様子

  1. 平成29年7月2日

    県北総合体育大会 4日目の結果

    今日は昨日順延となった軟式野球の部の準決勝,決勝が行われました。

     準決勝

     花丸 駒王中 2 - 0 中鄕中

                      中鄕中に勝利し,決勝戦へ駒を進めました。

          また,この時点で県大会出場が決定しました。

    中鄕中戦の様子

     決勝戦

          駒王中 0 - 1 高萩中

          残念ながら敗退したので,準優勝となりました。

          しかし,少ないメンバーでよく頑張りました。写真は表彰式の様子です。

    表彰式の様子

  1. 平成29年7月1日

    県北総合体育大会 3日目の結果

    本日は,卓球の個人戦と軟式野球の3日目が予定されていましたが,

    軟式野球は雨天順延となりました。

    卓球の個人戦の結果をお知らせいたします。

    男女とも2名ずつ県北大会に出場しましたが,県大会出場はできませ

    んでした。

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。