Loading

ブログ(平成29年3月)

  1. 平成29年3月29日

    春休み中も部活動をがんばっています

    春休み中も中学生は部活動をがんばっています。今朝は陸上の練習をしていましたが,現在は女子テニス部,サッカー部,軟式野球部,女子バレー部,女子バスケットボール部,剣道部が練習に取り組んでいます。6月の総体まで約3か月。本気で練習に取り組んだら,時間があるようで十分な時間と言えません。しっかりがんばって欲しいと思います。

    グランドの様子グランドの様子

  1. 平成29年3月24日

    生徒の職員室への入室が制限されます

    入室の制限

     学年末になり成績関係の書類の整理や新年度の準備の時期となってきました。この時期は,そのためこの時期はどの中学校でも職員室への入室が制限されます。写真は入って良いエリアをガムテープで目印をつけているところです。

     3月24日から31日までは職員室の入口までは入室できますが,4月1日からは職員室へ生徒は入れなくなります。職員室の入口で近くの先生に声をかけて対応してもらうことになります。

  2. 平成29年3月24日

    平成29年度 修了式を行いました

    修了式を行いました

     平成28年度の修了式を行いました。

     中学校を卒業すると生徒は,夢の実現や将来に向けて次のステージに進むことになります。この1年で培った力を4月からの学校生活で更に伸ばして欲しいと考えています。

    修了証授与

     各クラスの代表生徒に修了証を授与しました

     修了証授与修了証授与

    3学期の反省

     3学期の反省を1年生と2年生の代表生徒が発表しました。2人とも反省点を改善しようという意欲を感じました。来年が楽しみです。

     3学期の反省3学期の反省

    校歌斉唱 今年度最後の校歌を元気に歌いました。

     校歌斉唱伴奏者

  3. 平成29年3月24日

    吹奏楽部 スプリングコンサート延期のお知らせ

    吹奏楽部のスプリングコンサートが延期になります

     3/26(日)に予定されていた吹奏楽部のスプリングコンサートですが,諸般の事情のため4月に延期することとなりました。日程等についてはまだ決まっていませんので,決まり次第またお知らせいたします。

    お知り合いの方にもお知らせください

     延期の決定が急だったため連絡が届かない方がいることが考えられます。お知り合いの方でスプリングコンサートに来る予定の方がいらっしゃいましたらお知らせいただけると助かります。

  1. 平成29年3月14日

    エフエムひたちとJWAYが「給食だいすき」の取材に来校しました

    エフエム日立の取材です食事中の取材

    学年生徒会の活動は担任の先生の取材

    今日は「エフエムひたち」と「JWAY」が「給食だいすき」という番組の取材のために来校しました。

     「エフエムひたち」は生放送だったので12時26分から流れました。事前にメール配信でお知らせできたので聞かれた方もいるかと思います。生徒たちは原稿を見ながら質問に答えていました。緊張するかと思ったら取材されるのを楽しんでいる様子でした。

     「JWAY」の方では原稿を見ずにしっかりと受け答えをしていました。放送日は以下の通りとなります。2月も先なので忘れそうですが,ぜひご覧になってください。

    放送日

    とある生徒が「取材されても家は見ることができないんだ!」と取材スタッフさんに話すと「いつでも事務所で待ってます」と返されていました。なかなか商売上手でした。

  1. 平成29年3月10日

    第68回の卒業証書授与式を行いました

    平成28年度第68回の卒業証書授与式を行いました。多くの来賓の皆様や保護者に見守られながら式を行うことができました。3年生は立派な態度で卒業証書を受け取り,1・2年生は3年生の卒業を祝うことができた一日でした。写真で一日の様子をお知らせいたします。

    受付の様子最後の教室で

    最後の教室で最後に廊下で

    校旗を先頭に入場卒業証書受け取ります

    卒業記念品を受け取ります卒業生全員による合唱

    卒業生退場桐木田広場まで見送ります

    また,13日は県立高校の合格発表があります。今度の週末はドキドキの2日間となりそうです。

  1. 平成29年3月9日

    卒業式の前日の様子

    朝の黒板

    朝の黒板

    そして 卒業式の予行練習,3年生を送る会,校友会入会式が行われました。校歌や式歌の声量が心配でしたが,3年生はもちろん,1・2年生もばっちりでした。

    「雨に降られる学年なので・・・・」と学年の先生方は,明日の天気を心配していましたが,予報では天気も大丈夫。明日の卒業式は立派にできそうです。

    予行で2組の入場

    2組の入場

    答辞の練習をする元生徒会長

    答辞の練習をする 3年生代表

    12年生から3年生へ感謝の手紙

    送る会 1・2年生からの感謝の手紙を3年生に

    3年生から後輩にプレゼント

    送る会 3年生から後輩へのプレゼント

    スライドショー

    学校生活を振り返ってのスライドショー

    校友会入会式

    最後に校友会への入会式

    おまけ 夜3年生の教室に行ってみると明日の準備をするある先生の姿が・・・・・・・

    卒業式の準備をする先生

    さてこの「頭」の持ち主は誰でしょうか?

  1. 平成29年3月7日

    3年生が学年レクを行いました

    卒業式の練習に疲れた3年生は,学年レクを行いました。学年全員でドッジボールを楽しみました。受験,卒業式の練習と続いたので喜々として楽しんでいました。

    助川山の東屋は白い雲に包まれていたので???と思っていたら案の定,雪が降ってきました。寒い日でしたが子供たちは元気でした。

    学年レク学年レク

  1. 平成29年3月3日

    全校集会を行いました

    【表彰式】

     全校集会で表彰式を行いました。130名の表彰だったのでとても時間がかかりましたが,これは生徒たちの頑張りの証です。これからも努力して自分の良さや可能性を伸ばして欲しいと思います。

    壇上で表彰される表彰式

    【駒王中のルール発表】

     駒王中学校の生徒会が中心となって進めてきた駒王中学校のルールの見直しが今日発表されました。自分たちの生活を振り返り,直していきたい内容を各クラスから持ち寄り,代表の生徒が話し合ってきました。次年度は,この駒王中のルールを意識してより良い生活にして欲しいと思います。

    駒王中のルール駒王中のルール

  2. 平成29年3月3日

    2年生が卒業生から話を聞きました

    2年生が,高校1年の卒業生を招き,高等学校の生活や学科の特徴を紹介していただきました。普通科の高校や商業科,工業高校の先輩から具体的な話が聞けたので良かったのではないでしょうか。2年生も半年後の夏休みには,それぞれが希望する高等学校の体験学習に参加します。今日の話を参考に,自分のやりたいことを明確にして,行きたい高等学校を考えて欲しいと思います。

    先輩の話先輩の話

    先輩の話参加した先輩たち

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。