Loading

ブログ(平成29年1月)

  1. 平成29年1月31日

    今日は実力テストを行いました

    今日は1・2年生が実力テストを行いました。真剣に取り組む様子を見ることができました。そして昼休みはいつも以上に外で元気に遊ぶ生徒の姿が見られました。テストでじっとしていたので発散しているのでしょうか!

    テスト風景2年テスト風景

    昼休みの様子 とても多くの生徒が外で遊んでいます

    昼休みのグラウンド昼休みの中庭

  1. 平成29年1月30日

    避難訓練を行いました

    今日は不審者に対応した避難訓練を行いました。不審者は1年1組に侵入しましたが,「いつ」「どこに」侵入するか分かりません。講師の日立警察署・生活安全課のスクールサポーターの方がお話ししてくれたとおり,異変を感じたらすぐに避難できるようにしなければいけません。昨年9月の社会福祉施設への侵入は,最初から危害を加えるつもりで侵入しています。そのような場合は,すぐに避難する必要があります。ぜひ緊張感をもって生活して欲しいと思います。

    避難後のお話

  1. 平成29年1月29日

    サイエンスショーフェスティバルに科学研究部が参加しました

    水の落下炎色反応

    浮かす1浮かす2

    本校科学研究部がシビックセンター科学館で行われた「サイエンスショー・フェスティバル」に参加しました。水の落下の謎や炎色反応,何でも浮かそう!等のテーマで実験を見せてくれました。参観していた皆さんからたくさんの拍手をもらっていました。

  1. 平成29年1月27日

    平成29年度入学生の保護者説明会を行いました

     今日は平成29年度入学生の保護者説明会を行いました。来年度は105名の生徒が入学する予定ですが,保護者の皆さんに駒王中学校の教育活動について説明を行いました。教科教室型の校舎をもつ駒王中学校では,一般的な中学校では行わない授業見学も行いました。「百聞は一見にしかず」の言葉通り,見てもらうのが一番分かりやすいと思いました。また,説明会に合わせてPTAの役員決めと写真のように学校用品の物品販売を行いました。

    説明会物品販売

  1. 平成29年1月26日

    駒王中のルールを学級で話し合いました

    駒王中学校では,生徒が生活のルールを,毎年この時期に話し合っています。写真で載せたのは1年生が話し合いに使った資料です。このように自分たちで考えるから落ち着いた生活ができるようになっています。

    駒王中のルール

  1. 平成29年1月25日

    2年生が高校調査を始めました

     現在多くの中学校では,私立高校の受験が終わり,受検する県立高校を決める三者面談を行っています。つまり2年生にとって入学試験を受けるまであと1年という時期になるわけです。

     そこで2年生が,自分が進学したいと考える進路先の調査を始めました。資料を準備して新聞にまとめる作業を進めています。途中経過ですが,作業の様子と作品を紹介します。

    ※作品はどちらも日立商業ですが,実際に調べている学校は取手松陽高校から高萩清松高校まで多岐にわたっています。

    真剣ですまとめています

    まとめた資料まとめた資料

  1. 平成29年1月12日

    体位測定を行っています

    体位測定

     今日から体位測定が始まりました。初日は3年生なので大きく伸びた生徒は少ないようでした。中には2学期のはじめに測定したときよりも3センチ縮んだ(小さくなった)生徒もいましたが,1学期の値と比べると2学期が間違いだった可能性が濃厚でした。

    明日の朝は2年生,来週は1年生が測定します。何センチ伸びているか楽しみです。

  1. 平成29年1月10日

    3学期の始業式を行いました

     今日は始業式を行いました。各学年代表生徒の抱負発表に真剣な眼差しを向ける生徒が多く見られました。代表生徒は学年に応じた目標を決めていましたが,駒王中学校の一人一人も自分の目標を決めて欲しいと思いました。

    3学期の抱負を発表する真剣に話を聞く生徒たち

    学級に戻ると早速,3学期の目標を書いていました。ぜひ達成できるように一つ一つの活動を大事にして欲しいと思います。

    目標を書く目標を書く

    書かれた目標目標を書く

    おまけ

     今日は1年ぶりに「菜飯」でました。人気の給食メニューですがなかなか食べることができませんでした。みんな味わって食べましたか?ちなみに今日菜飯が出たのは,七草がゆの時期だったからです。

    菜飯今日の献立

  1. 平成29年1月5日

    リレーマラソンの練習も始まりました

    陸上練習

    今日は,KIZUNAリレーマラソンの練習が始まりました。日々の積み重ねが本番の力となります。ぜひ日々の練習を大事にして欲しいと思います。そして,各部に戻り,陸上での経験をいかして駒王中学校の部活動を盛り上げていって欲しいと思います。

  1. 平成29年1月4日

    部活動がスタートしました

    今日から部活動がスタートしました。野球部は,総体に向けての目標を決め,練習開始前に円陣を組んで気合いを入れてからスタートです。今日はOBが2人練習に参加してくれました。正午からは女子バスケット部が練習を行いました。

    野球部練習

  1. 平成29年1月1日

    2017年がスタートしました

    いよいよ2017年がスタートしました。

    初日の出

    3年生にとっては,自分の進路を決める大事な年,

    2年生にとっては,駒王中学校の顔として,今まで培ってきた力を様々な活動で発揮する年,

    1年生にとっては,駒王中学校の中堅学年として,様々な活動の挑戦し,力を蓄える年

                                         になります。

    駒王中学校の職員一同,一丸となって生徒の頑張りをサポートしていきます。

    保護者の皆様にもご協力よろしくお願いいたします。

    おまけ

    多目的室のベランダから見ると助川山の東屋や神峰公園の展望台で初日の出を拝もうとする方々が見えました。

    助川山神峰公園

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。