Loading

ブログ(平成28年12月)

  1. 平成28年12月27日

    日立KIZUNAリレーマラソン大会 の練習を始めています

    今まで行われていた「日立駅伝」ですが,今年は「日立KIZUNAリレーマラソン大会 」と名称を変えて,日立市池の川さくらアリーナ(新体育館)オープン記念行事として,2/18(土)に開催されます。

     本校でも参加生徒を募集し,練習を始めました。冬休みも写真のように朝練習を行っています。県北総体駅伝の部では夏休みからの練習の成果が実り,男女とも良い結果を残すことができました。ぜひ,力をつけて良い結果が残せるようにがんばって欲しいと思います。

    男子女子

    「日立KIZUNAリレーマラソン大会 」 の詳細は以下のホームページよりご確認ください。 

     https://www.hasa.or.jp/sports_event/kizuna/

  1. 平成28年12月26日

    学びの広場と学習相談を行いました

    終業式から4日目。今日は1・2年生が学びの広場と学習相談を行いました。

    学びの広場の様子

    1年生2年生

    学びの広場では,数学について全員が,学習相談では,自分の苦手な教科についてサポーターや学年の先生に教えていただきました。

    学習相談の様子

    学習相談1学習相談2

    先生も解いています学習相談4

    冬休みが終わったらすぐに学力診断のためのテストがあります。楽しいことが多い冬休み期間ですが,学習も計画的に進めて欲しいと思います。

    参考 理解を深めるための学習方法

    1 ワークなどは,一度で終わりにせず,最低でも2回,できれば3回解き,自分が苦手としているところをはっきりさせる。

    2 覚えるときは,1回で終わりにせず,2日目,3日目と何回も繰り返し確認し,記憶に定着させる。

    3 自分が苦手としているところは,必ず質問して解決しておく。学校や塾の先生でもOKです。先生を活用しましょう。また友達に聞くのもありです。聞かれた方も教えることで理解が深まります。しかし,おしゃべりに発展してしまっては意味がありません。そこだけは注意!

  1. 平成28年12月22日

    ピアサポート研修会の修了証授与

    本校では生徒同士悩みの解消ができるよう,カウンセリングができる生徒を育てる「ピアサポート研修」を行っています。今日の終業式後,3年生3名に修了証を校長先生が授与しました。他の生徒は既に授与されているのですが,この3名は授業の都合で授与が遅れました。校長先生から授与されてとてもうれしそうでした。

    授与の様子

  2. 平成28年12月22日

    終業式を行いました

    今日は2学期の集合式を行いました。

    学年代表の生徒が2学期の反省をを発表しました。学習のことだったり部活動のことだったり,自分やチームを良くしようとしっかり考えている様子が伝わってきました。この反省をいかし3学期にのぞんで欲しいと思いました。

    代表生徒の反省

    校歌を歌う生徒たち

    校歌斉唱

  1. 平成28年12月21日

    2学期最後の学年集会を行いました

    今日は12月21日(水),終業式の前日です。学年集会を行っています。2学期の振り返りをするとともに,冬休みの安全な生活について話を聞きました。

     3年生のところでは長距離走大会の賞状の授与をしていました。そして集会が終わったあと「ちょっと,待った!」と声がかかり,学年主任の先生の誕生日のお祝いをしました。とても喜んでいました。

    1年生

    3年生

  1. 平成28年12月19日

    1年生のボランティア活動

    今朝も1年生によるボランティア活動の一環として,あいさつ運動が行われていました。最初はぎこちなかったあいさつも自然に大きな声が出てくるようになってきました。

    あいさつ運動

  1. 平成28年12月14日

    薬物乱用防止教室を行いました

    今日は2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。今回講話の中に出てきた薬物は,習慣性や依存性,強い幻覚作用などがあるため,人の体や精神(心)をむしばんでしまいます。売る方は「やせぐすりだよ」「1回だけなら平気だよ」などといって誘ってきますが,強い気持ちで「NO」と言わないといけません。

    また交流センターや学区内の小学校で生徒の安全を守っていらっしゃる方にも話を聞いていただきました。ありがとうございました。

    薬物乱用防止教室話を聞く生徒たち

    地域の方々画面

  1. 平成28年12月9日

    第2回学校評議員会議を行いました

    今日は第2回学校評議員会議を行いました。地域の代表の方に来校していただき授業参観をしていただきました。体育のダンスの授業では「恋ダンス」を題材にしたり,英語ではマライアキャリーに合わせて歌ったりするなど,先生方も様々に工夫して授業を行っていたので楽しそうに授業にを受けていました。

    英語の授業授業参観

  2. 平成28年12月9日

    生徒会役員の立会演説会&投票を行いました

    今日は平成29年の生徒会役員の立会演説会と選挙を行いました。立候補者と責任者はそれぞれの抱負を発表し,話を聞く生徒たちの姿は真剣でとても立派な態度でした。演説の後,各学年ごとに分かれて市選挙管理委員会から借りてきた本物の記載台(投票用紙に記入する台)と投票箱を使って,投票を行いました。

    演説会

    話を聞く生徒投票

    記入中投票

  1. 平成28年12月7日

    1年生の美術

    1年生が美術の時間に教室を出て様々な場所で活動していました。何をしているのかと思ったら,様々な身近な物の形をクレヨンを使って画用紙に写し取っていました。1年生は,「モダンテクニック」という簡単な絵の描き方を勉強し始めました。「絵はうまく描けない」と悩む生徒たちが,偶然できた模様や身近な物が生み出す柄に喜ぶ姿が印象的です。写真に写っているようにおもしろい形をたくさん集めていました。

    形を写す形を写す

    形を写す形を写す

    形を写す形を写す

  1. 平成28年12月6日

    選挙運動が始まっています

    いよいよ次年度の生徒会役員を決める選挙運動が始まりました。朝,昇降口前に並び,自己PRをしていました。投票日は12月9日(金)です。最後までしっかり選挙運動に取り組んで欲しいものです。

    選挙運動

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。