Loading

ブログ(平成28年11月)

  1. 平成28年11月29日

    1年生の調理実習

    1年生が調理実習を行い鰯の蒲焼きをつくりました。鰯を3枚におろす段階で,「身がうすくなり食べるところはどこ?」という子たちもいましたが,それぞれがそれなりにつくることができたようです。魚屋さんにお願いしたときは,「今年は鰯の入荷が少なくて・・・・」ということだったのですが,3クラスとも鰯を届けていただきました。ありがとうございました。

    1年生の調理実習1年生の調理実習

    1年生の調理実習1年生の調理実習

    1年生の調理実習1年生の調理実習

  1. 平成28年11月28日

    1年1組があいさつ運動を行いました

    今朝は,1年1組が昇降口前であいさつ運動を展開しました。今までも1年生がクラスごとに行ってきましたが,今日も大きな声が中庭に響き渡っていました。

    あいさつ運動の様子

  1. 平成28年11月26日

    授業参観を行いました

    道徳の授業2年生の発表会

    2年生の発表会2年生の発表会

    今日は2学期の授業参観を行いました。1年生と3年生は担任による道徳を,2年生は職場体験の発表を行いました。三者面談や校内長距離走大会など多くの行事がある中,来校いただきありがとうございました。

  1. 平成28年11月25日

    2年生が職場体験発表会のリハーサルを行いました

    職場体験発表会リハーサル職場体験発表会リハーサル

    職場体験発表会リハーサル職場体験発表会リハーサル

    明日行われる,授業参観で職場体験の発表をする2年生は,1年生をお客様にしてリハーサルを行いました。1年生にとっても来年行う職場体験のイメージをつかむことができたでしょうか。

  2. 平成28年11月25日

    3年生が租税教室を行いました

    租税教室講演会一億円を持ってみる

    期末テストが終わったあと6校時に3年生は,租税教室を行いました。税金は何のために納めて,どのように使われているのかという話を聞くことができました。おまけとして「一億円が入ったジュラルミンケース」を持たせていただきました。箱の重さは約10キロあり,重かったです。

  3. 平成28年11月25日

    選挙管理委員会の活動がありました

    生徒会役員選挙の告示襷の準備

    いよいよ生徒会役員選挙の告示がされました。立候補する生徒は心の準備を進めて欲しいと思います。選挙管理委員は,今日の放課後模造紙を切って立候補者が使うタスキの準備を進めていました。

  1. 平成28年11月22日

    1年生の調理実習

    今日は1年生が調理実習を行いました。生の鰯を開いて内臓と小骨を取り除き,蒲焼きをつくりました。写真に写っているとおり焼く前までしか取材できませんでしたが,できあがりはどうだったでしょうか?

    開いています小骨まで取りました

    小麦粉をつけてみんながんばってます

  2. 平成28年11月22日

    2学期末テスト2日目

    今日は保健体育科のテストを8:10から行いました。真剣な雰囲気な中で取り組んでいました。

    テスト中テスト中

    テスト中テスト中

  1. 平成28年11月21日

    定期テスト前の学習相談を実施しています

    今日から2学期の期末テストが始まりました。初日の今日は技術・家庭科のテストを6校時目に実施しました。火曜日の朝は保健体育,勤労感謝の日をはさんで木曜日の6校時目は音楽と美術,金曜日には国語,社会,数学,理科,英語のテストを実施します。テストに備えて今日から学習相談が始まりました。ボランティアの先生も入って自主学習に取り組んだり,先生に質問したりしてそれぞれの課題をこなしていました。

    学習相談質問してます

  2. 平成28年11月21日

    1年3組が朝のあいさつボランティアを行いました

    あいさつボランティア

     今朝は1年3組の生徒が朝のあいさつボランティアに取り組みました。1年生は自分たちにできるボランティアに取り組もうと地域の宮田川清掃や新都市広場までの清掃活動,分かりやすい校舎案内掲示物作成などに取り組んでいます。その一つとして朝のあいさつ運動を行いました。とても大きなあいさつが中庭に響いていました。

  1. 平成28年11月18日

    第1回の選挙管理委員会を行いました

     今日は会議室で第1回の選挙管理委員会を行いました。次年度の生徒会役員を決める大事な選挙になります。選挙が滞りなく進められるよう,委員長を中心に運営して欲しいと思います。

     今後の予定は,12/9(金)に立会演説会と投・開票を行う予定です。選挙管理委員ホワイトボード

  1. 平成28年11月17日

    スペリング・テストを行いました

    今日はスペリングテストを行いました。10日前から学習してきた成果を確認しました。英語担当の先生が採点をしていましたの近日中に結果は帰ってくると思います。結果はどうだったでしょうか?

    3年生1年生

    2年生2年生

  1. 平成28年11月16日

    普通救命講習を行いました

    1年3組が普通救命講習を受けました。AEDの使い方や心肺蘇生法などいざというときに必要な学習をしました。救急車が到着するまでの数分が命を左右しますが,その間に必要な措置をすることで救命率は高まります。ぜひ今回学んだことを身に付けて欲しいと思いました。

    周りに声をかけて気道を確保して

    心臓マッサージおまけ

  1. 平成28年11月14日

    委員会活動を行いました

    今日は委員会活動を行いました。

     保健委員会の活動を見に行くと,加湿器の準備を進めていました。空気が乾燥すると様々な感染症が流行します。感染症を防ぐための加湿器ですが,感染症を防ぐための基本は,「手洗い,うがい,マスクの着用」です。体内に病原体を入れないように注意していきましょう。

    加湿器準備加湿器を抱えて

  1. 平成28年11月7日

    避難訓練を行いました

    今日は,「大きな地震が起きた」と想定のもと避難訓練を行いました。災害はいつ起こるか分からないので通常の授業のあと,移動した教室から避難しました。東日本大震災のときは下校途中だった小学生もいました。いつ災害が起きても安全に避難できるようにして欲しいと思います。

    写真は,避難が完了したあと集合しているときの様子です。

    避難完了

  1. 平成28年11月3日

    茜祭を行いました

    今日は茜祭を行いました。オープニングセレモニーから合唱コンクールまで,盛大に行うことができました。生徒一人一人の良さや学級として良さやまとまった力が見られた一日だったと思います。とても感動的な一日でした。また,保護者の皆様には生徒に豚汁を提供していただきました。ご協力ありがとうございました。

    みんなの作品

    オープニング学習発表

    早押しクイズ吹奏楽部発表

    スペシャルプログラム学習発表

    合唱合唱

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。