Loading

ブログ(平成28年10月)

  1. 平成28年10月28日

    社会力テスト・女子剣道部県大会

    社会力テスト1社会力テスト2

    剣道県大会3剣道県大会2剣道県大会1

    今日は社会力テストを行いました。どの学級でも,テスト前に問題を出し合ったり,練習問題を解いたりする生徒の姿がありました。特に受験をひかえた3年生は真剣でした。

    また,茨城県武道館では新人体育大会剣道競技県大会が行われ,県北大会を勝ち上がった女子剣道部が出場しました。1回戦で茨城大学教育学部附属中学校と対戦しました。先鋒から大将戦までどの対戦も手に汗握る試合で,一進一退の試合展開でしたが,惜しくも2-3で敗れました。

  1. 平成28年10月26日

    合唱コンクール中間発表

    合唱中間発表合唱中間発表2

    11月3日の茜祭・合唱コンクールに向けて,朝夕,校舎のあちらこちらから美しい歌声が聞こえてきます。今日は,体育館で各学年の中間発表を行いました。3年生の発表は2年生が聴いて,2年生の発表は1年生が聴いていました。保護者の皆様には11月3日,各学級の生徒たちが心に一つにして創り出す合唱を楽しみにご来校ください。

  1. 平成28年10月25日

    1年1組が調理実習を行いました

     今日は1年1組がハンバーグを作りました。付け合わせの野菜のためのドレッシングを,素材を合わせて造り,ハンバーグもひき肉とタマネギとパン粉を混ぜて作りました。みんなで試食しているとき「これほどうまいものは食べたことがない!」といっていたのが印象的でした。

    ドレッシングを作っていますこねています

    いよいよ焼くばかりのハンバーグハンバーグを焼いています

    ハンバーグができあがるソースを作る

    試食中です試食中です

    できあがったハンバーグみんなで試食中

  1. 平成28年10月22日

    宮田交流センターの再発見ウォークが来校しました

    宮田交流センターで行っている再発見ウォークで地域の方が来校しました。校舎が改築されてから14年たちますが,「初めて入った」「久しぶり」などと声が聞こえました。昔とは違って教育施設が充実していることに一様に驚いていました。

    再発見ウォーク再発見ウォーク

  1. 平成28年10月21日

    教育委員会の先生に授業を見ていただきました

    今日は教育委員会の先生方の授業を見ていただきました。

    駒王中学校では,学ぶべきことを分かりやすく伝え,最後に振り返りをする授業を実践しています。また写真でも分かるとおり,様々な機材を使って授業を実践しています。教科教室型のよさも生かして分かりやすい授業を進めています。

    国語の授業英語の授業

    理科の授業美術の授業

    先生たちの話し合い中

    話し合い中1話し合い中2

  1. 平成28年10月20日

    日本画の掛け軸を授業で鑑賞します

    美術担当の先生が,日本画トランク(日本画の掛け軸)を北茨城市の天心記念五浦美術館より借りてきました。これを描いたのは,現在の茨城県水戸市出身で近代日本画壇の巨匠「横山大観」先生です。授業では鑑賞するようですので,この機会によく見て欲しいと思います。

    日本画の掛け軸

  2. 平成28年10月20日

    朝の教室の様子から

    朝の教室を見てみると至る所で歌声が聞こえてきます。11/3(金)の茜祭(合唱コンクール)に向けて練習に取り組んでいます。写真でも分かるとおり,教室で歌うクラスもあれば,オープンスペースを使うクラス,体育館で歌った動画で研究するクラスなど工夫をしています。日々練習を積み重ねていおるのでだんだんハーモニーがきれいになってきています。ぜひ当日来校していただき,子供たちの合唱をきいて欲しいと思いました。

    教室でオープン

    動画で研究

  1. 平成28年10月15日

    朝の教室には歌声が響いています

    朝の教室には、歌声が響いています。10月になってから、音楽室や、地域交流室、体育館、教室から合唱の練習をする姿が見られるようになってきました。本番は11/3【文化の日】です。しっかり頑張ってほしいと思います。

    合唱練習

  1. 平成28年10月13日

    女子剣道部が新人戦で県大会出場を決めました

    12日(水)、13日(木)の二日間で新人戦の県北大会が行われました。

    女子バスケットボール部、女子バレーボール部、女子ソフトテニス部、女子剣道部が団体戦で出場し、男女ソフトテニス部と、男女剣道部が個人戦で出場しました。その中で女子剣道部が県大会出場を決めました。県北地区の代表として頑張ってほしいと思います。

    女子テニス部男子ソフトテニス部

    女子バレーボール部女子バスケットボール部

    女子剣道部

  1. 平成28年10月11日

    進路学習会を行いました

    3年生が進路学習会【県立高校編】を行いました。

    県立高校はどこを受けるのか?どこの高校を第一志望とするのか?など先の見通しを、11月の段階である程度はっきりさせる必要があります。今日の話を参考にして第一志望校を決め、私立高校はどこを受けるのかよく考えてほしいと思います。

    高萩清松高萩清松

  2. 平成28年10月11日

    県新人陸上大会に参加しました

    県新人陸上大会に6名の生徒が参加してきました。入賞することはできませんでしたが、練習の成果が表れよい記録を出せた生徒もいたようです。「努力はうそをつかない」という言葉は本当です。これから総体までの6カ月。力をつけていってほしいと思います。

    県新人陸上県新人陸上

    県新人陸上県新人陸上

  1. 平成28年10月7日

    科学研究作品と発明工夫作品が県北地区展で金賞に輝きました

    駒王中学校から出品した科学研究作品と発明工夫作品が金賞に入賞しました。

    金賞 身近な水を使った小水力発電   1年 佐藤,西野宮さん

    金賞  ハラビコ・コカマキリの研究   2年 菅原さん

    金賞  水中での光屈性と重力屈性の関係 3年 柳田さん

    金賞  靴下履き補助具         2年 星さん

    入賞おめでとうございます。この4点の作品は,以下の日程で県北地区展,県展に展示されます。もし時間があったら優秀な作品を見て,来年の研究に生かして欲しいと思います。

      県北地区展     10/7(土)~10/8(日)  会瀬青少年の家

      県展

       科学研究作品   10/21(金)~10/23(日) 県自然博物館(板東市)

       発明工夫作品   11/3(木)~11/6(日)  県総合福祉会館(水戸市)

    審査中発明工夫作品

    展示された中学校の作品話し合い中

  1. 平成28年10月4日

    1年生が調理実習を行いました

     廊下を歩いているとおいしそうなにおいが漂ってきました。においの元をたどるとそこは家庭科室。1年生が調理実習でハンバーグを作っていました。ハンバーグを焼きソースをかけて,付け合わせの野菜を載せて完成です。とてもおいしそうでした。

     ところで駒王中学校の家庭科室は,一般的な中学校の家庭科室とは違っています。通常は調理のための「調理室」と被服のための「被服室」に分かれています。しかし駒王中学校では,写真で見ると分かるとおり,調理のエリアが一般的な家庭のキッチンのようなつくりになっているので,家庭科室として一つの部屋になっています。また最近の新しい学校では,電磁調理器が増えてきましたが,14年前に立てたにもかかわらず電磁調理器で調理をするようになっています。とても合理的で実践的な造りになっています。ぜひ機会があれば見ていただければと思います。

    調理中調理中

    調理中の様子できあがったハンバーグ

    いただきます電磁調理器

  1. 平成28年10月1日

    新人戦2日目の結果

    今日は男女テニス,サッカー,軟式野球が,雨天順延となったため屋内の種目が行われました。

    2日目の結果をお知らせします。

    男子バスケットボール

     駒王中   -  キリスト中

     駒王中 × -  十王中

    敗退 

    女子バスケットボール

     駒王中 ○ -  十王

     駒王中 × -  多賀

     日立市6位で県北大会へ

    女子バレーボール

     駒王中 × -  十王

     駒王中 ○ -  豊浦

     日立市7位で県北大会へ

    男子剣道(個人戦)

     富田さん,今橋さん

     2名が県北大会出場決定

    女子剣道(個人戦)

     小川さん,沼田さん,小澤さん

     3名が県北大会出場決定

    男子卓球(個人戦)

     敗退

    女子卓球(個人戦)

     敗退

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。