ブログ(平成28年6月)

1. 平成28年6月30日

県北総合体育大会1日目の結果

今日は朝から小雨が降り,不安になりましたが,無事大会が開催され,駒王中学校の生徒も全力でがんばることができました。その結果をお知らせいたします。

【サッカー部】

男子卓球女子テニス

サッカー

1. 平成28年6月29日

今日は離任式を行いました

今日は,7月1日から助川中学校に教頭として転勤することになった「髙村 英季」先生の離任式を行いました。髙村 英季先生は,駒王中学校に1回目は10年間(H6~H15),2回目はH26年4月から今日まで,合計12年3ヶ月勤務されました。離任の挨拶では駒王中生に「がんばれ!」とエールを送ってくださいました。明日は県北大会なので女子バスケット会場に引率し,試合の応援をしてくれます。髙村 英季先生が応援に行かない部活動もそれぞれ精一杯がんばって欲しいと思います。

校長先生からの紹介

お別れの挨拶

1. 平成28年6月27日

保育園で交流学習を行いました

今日は,3年生が保育園で交流学習を行いました。家庭科の授業の幼児の特性を知るために実施しています。ぜひ,学んだ成果を今後の学習に生かして欲しいと思います。

折り紙遊び

手をつないで交流学習

1. 平成28年6月25日

県北大会に向けて

来週の木曜から始まる県北大会に向けて多くの部活で練習に取り組みました。

今日の午後は,サッカー部と女子テニス部が練習を行いました。今日の部活動

1. 平成28年6月22日

市内総体2日目の結果

今日の写真も市内大会の様子です。たくさんのがんばっている姿が見られました。昨日に引き続き,市内総体の結果(速報)をお知らせいたします。

野球女子テニス

女子テニス  個人戦 4ペアが県北大会出場を決めました

女子剣道   個人戦 3人が県北大会出場を決めました

女子卓球   個人戦 3人が県北大会出場を決めました

県北大会まで約1週間。県北大会に出場する生徒は,駒王中学校の代表から日立市の代表となったことを意識して欲しいと思います。十分な休養を取るとともに,目標を設定し直して練習に取り組み,県大会出場をめざしてがんばって欲しいと思います。また,県北大会出場がかなわなかった3年生の皆さんは,気持ちを切り替えて卒業後の進路を意識して欲しいと思います。

1. 平成28年6月21日

市内総体1日目の結果

軟式野球サッカー

剣道男子バスケット

今日の写真は市内大会の様子です。日々の練習の成果を出し切り多くの部活動が県北大会出場を決めました。今日の結果を報告します。

男子バスケ  ブロック3位 県北出場決定 明日は7から8位トーナメントへ
    サッカー   県北出場決定 明日は5から8位トーナメントへ
    軟式野球   ベスト4 県北出場決定 明日は準決勝,決勝へ
    男子テニス  惜敗
    男子剣道   惜敗(県北大会はオープン参加)
    男子卓球   市内4位 県北出場決定
    女子バスケ  ベスト4 県北出場決定 明日は1から4位決定戦
    女子バレー  明日県北大会をかけて戦います
    女子テニス  県北決定 敗者復活戦で県北へ

女子剣道   市内大会 準優勝 県北出場決定

女子卓球   市内5位 県北出場決定

しつこいようですが,最後まで諦めないことが勝つためのポイントです。そのためには最後の1本,1球まで平常心でがんばること。あわてたり,どうしようと思っても勝ちにつながりません。自分の敵は,相手ではありません。自分の心です。緊張する自分の心に打ち勝ち,勝利をもぎ取って欲しいと思います。

1. 平成28年6月20日

明日は市総合体育大会

明日は,日立市内の中学校の総合体育大会が行われます。3年生にとっては入学してから2年と2ヶ月取り組んできた練習の成果を発揮を発揮して欲しいです。前回も書きましたが,気持ちで負けないことが一番大事になります。技術も必要ですが,技術が一緒だったら気持ちが優った方が勝ちます。ガンバレ!(^^)!

今日の練習風景

1. 平成28年6月18日

総体の壮行会を行いました

今日は,来週行われる市総体に向けた壮行会を行いました。多くの保護者の皆さんに見守られながら自分たちの決意を述べることができました。

どんなスポーツでも,「勝ちたい」という気持ちを全員がもち続けられたチームが勝つことができます。最後まで諦めず最後まで頑張って欲しいと思います。

全員整列野球部

バレー部男子卓球部

野球部の円陣女子バレー部の円陣

女子卓球部の円陣女子テニス部の円陣

2. 平成28年6月18日

金融教育後援会を行いました

今日は「子どもの暮らしとお金」というテーマで,金融広報アドバイザーの「平澤浩子」先生にお話しいただきました。

平澤先生ロールプレイメンバー

お小遣いの使い方から,現在の消費者の周りにある問題などを教えていただきました。現在は現金を持っていなくても,カードさえあれば身の丈を超えた買い物ができるようになっています。正しい金銭感覚を身に付け,幸せな生活をして欲しいと思います。

1. 平成28年6月15日

第1回学校評議員会議を行いました

国語の授業数学の授業

体育の授業会議

今日は学校評議員さんとPTA会長を招き第1回学校評議員会を行いました。授業参観をしていただき,生徒の学習の様子や地域での様子についてお話をうかがいました。いろいろなお話しをいただいたのでこれからの学校に反映させていただきたいと思います。

1. 平成28年6月14日

今日は振替休業日  ですが・・・・・

今日は3年生は修学旅行の振替休業日,1・2年生は授業日の振替休業日となっています。

しかし市総体まで1週間。多くの生徒が部活動に取り組んでいます。

部活動

1. 平成28年6月13日

平成28年度 修学旅行 3日目

18:50~ 無事到着しました。みんな元気に帰ってきました。「ひたち,寒いー!」という声が印象的でした。

1組のバス もどった子供たち

もどった子供たちもどった子供たち

17:35 守谷インターで休憩を取り,出発しました。

16:25 東京駅から高速バスで出発したと連絡が入りました。なお,ここからは「まちcomiメール」を併用してお知らせしていきます。

移動中ですバスに乗車

13:42 驚異的な速さで昼食が配られた模様です。今回の予定を見ると 13:39に新幹線に乗車し,3分間で弁当が配られたことが考えられます。よほどおなかがすいていたのでしょう。

昼食昼食

※この右側の写真が発車してから3分後の画像です。もう食べています。いったいどうやって・・・

12:58 生徒は京都駅で待機中です。13:15にホームに入り。13:49の新幹線で東京駅へ向かいます。

京都駅

11:20 平等院鳳凰堂の見学です。10円玉の絵と同じ形ですね。

平等院

09:30 奈良に到着しました。東大寺 そして 奈良の大仏様を参拝します。

まずは南大門を通ります。二体の仁王様を見ます。

仁王様

そして いよいよ大仏殿。中門より見上げるような大きさです。

大仏殿中門から

そして いよいよ大仏様を拝みます。

大仏様

公園に戻ったら,集合時間まで 鹿と遊びます。

鹿と遊ぶ

07:12 朝食も終わり,ホテルの方へ全員であいさつをしました。

あいさつ

※今頃になって調べてみました。ホテル本能寺とは

信長が自害した本能寺の横にあるホテルで,御池通りを挟んだ向こう側には京都市役所がある中心地です。新京極にも近くとても便利が良いところです。

06:40 朝食 昨日同様全員で食べています。

朝食朝食

06:00 起床

1. 平成28年6月12日

平成28年度 修学旅行 2日目

18:30 今日が15回目の誕生日の生徒がいました。大竹先生が紹介しています。それではどうぞ

15回目の誕生日

18:00 夕食が始まりました。今日の献立は,修学旅行定番の「すき焼き」です。2回の夕食のうち必ず1回は「すき焼き」が入ります。写真ではもう食べ終わった雰囲気ですね。笑顔が見えないのは食べ過ぎ,それとも疲れ?

今日の夕食はすき焼き

14:32 清水寺の山門前で大竹先生に写真を撮ってもらいました。班別研修もいよいよ大詰め。

他の皆さんはどこにいるのでしょうか?

清水寺山門で

12:47 清水寺前の土産物屋さんでお土産を選ぶ生徒の写真が届きました。

清水寺 買い物中

9:43 金閣寺を見学する最後の班が記念写真を撮っていったそうです。

金閣寺を背景に

8:00 班別行動に出発です。みんな元気に玄関を出てきました。

今日の京都地方の天気は  曇後雨曇後雨  最高 29度[-2] 最低 23度[+1]

時間 0-6 6-12 12-18 18-24
    降水 --- 10% 50% 70%
    となっています。元気に行ってきて欲しいと思います。

班別行動出発班別行動出発

出発出発

出発

6:40 朝食  昨日は部屋食でしたが。今朝は一堂に会して朝食をいただきます。

みんなで朝食

朝食です朝食です

6:00 起床  写真がないので分かりません。きっと起きているはずです。みんな元気でしょうか?

1. 平成28年6月11日

夏の宮田川清掃に参加しました

今日は,神田町内の宮田川清掃に1年生のみが参加しました。通常は全学年の有志の生徒が参加するのですが,今年度は3年生が修学旅行に出発したのと同時に授業日になったため,1年生のみの参加となりました。9月には「秋の宮田川清掃」が計画されるので,多くの生徒に参加してもらえればと思います。

地区の会長さんからのお話し草を運ぶ

草を集める草を運ぶ

草を運ぶ生徒きれいになった宮田川

2. 平成28年6月11日

平成28年度 修学旅行 1日目

20:01 夕食後のくつろぎタイム  他の人たちは何をして遊んでいたのでしょうか?

トランプで遊ぶ

19:00 待ちに待った夕食です。今日の献立を写真から考えると牛肉の陶板焼きがメインかな?おいしく食べることができたでしょうか?  とすると定番のすき焼きは明日の夕飯でしょうか?

夕食の様子夕食の様子

18:30 講話と座禅体験が終了です。いい感じに写真がぼけています。ちょっと昭和の写真みたいですね。

座禅体験

17:00 妙心寺に到着。これから座禅体験を行います。生徒たちの様子は,頭痛を訴えている生徒は1名いるそうですが,ほとんどが元気に生活しています。

妙心寺へ向かう

15:44 八つ橋が完成したようです。おいしそうに見えますが,味はどうだったのでしょうか?写真では味が分かりません。とてもいい笑顔の写真が届いていますが,顔がはっきりしすぎているので若干ぼかしています。詳しくは帰ってきてから写真を見せてもらったり,話を聞かせてもらったりしてください。

完成した八つ橋

完成した八つ橋ですか?

14:50 3・4組が八つ橋作り体験を始めました。

八つ橋作り

八つ橋作り体験

13:50 1組が伏見稲荷に到着しました。1000本鳥居を歩いています。

1組は伏見稲荷1組は伏見稲荷

そして おみくじを引くと 大大吉 の文字が

大大吉

13:30 3組が北野天満宮に到着

北野天満宮に到着した3組

12:57 バスで班別行動に出発

班別行動に出発

1組 伏見稲荷→北野天満宮    2組  北野天満宮→龍安寺→金閣寺

3・4組 北野天満宮→八つ橋作り体験

12:42 京都駅に到着

京都駅に到着

11:35 昼食を食べています。おいしそうな幕の内弁当です。

弁当1弁当2

昼食弁当弁当

10:30 新幹線の車内でレクを楽しむ生徒たち

車内でレク

10:04 東京駅で新幹線に乗り込んだと連絡が入りました。全員が無事移動しているようです。

これは誰だいよいよ乗車

9:40 山手線に乗り換えて東京駅へ,全員が一回で乗り込むことができるでしょうか

山手線

8:41 土浦をすぎた当たりでしょうか おやつタイムだそうですが

おやつタイム

6:54 乗車中の様子 多賀駅付近らしいです。写真後方のホームの様子から・・・ 分かりますか?

乗車中乗車中

6:48 電車に乗り出発します。

乗車

6:33 生徒がホームに入ったあと,改札方向から戻ってきたのは・・・・・   3年生を担当した実習生でした。集合場所で見送ると騒がしくなるからと改札近くで見送ってくれました。すばらしい気遣いですね。ありがとう。

3年担当の実習生

6:33 朝の会が修了し,ホームに移動。48分発の特別電車に乗ります。

1組2組

3組3+4組

4組

6:10 日立駅集合完了  参加生徒が集合し,朝の会が始まりました。

朝の会

1. 平成28年6月9日

教育実習が終わりました

教育実習が最終日を迎えました。実習生5人が前に並び,「勉強になりました」とあいさつをしました。

また,実習生を指導されている大学の先生が,様子を見るために来校しました。実習生の成長した姿を見て喜んでいただくことができました。さらに教科教室型の駒王中学校の施設とそこで学ぶ生徒たちの姿をほめていただきました

最後のあいさつ

そして次の日の部活動・・・・

グランドを走り回る実習生の姿がありました。最後の最後までありがとうございました。

2. 平成28年6月9日

大きな荷物・・・・・

3年生が今日は大きな荷物をもって登校しました。

何かというと「修学旅行の荷物」をもって登校したのです。駒王中学校の修学旅行は6/11(土)になりますが,一足先に荷物だけトラックに詰め込まれました。無事参加者全員の荷物が駒王中から出発していきました。

体調管理に努め,みんな元気に行ってきて欲しいと思います。

荷物の発送荷物の発送

荷物の発送荷物の発送荷物

1. 平成28年6月8日

朝の教室

朝,教室の見回りをしていると,黒板に絵とメッセージが書いてありました。じつは担任の先生が,毎日生徒の下校後に書いています。担任の先生は,良いクラスになって欲しい,一人一人が大きく成長して欲しいと願って書いているのが伝わってきました。

形や方法は違いますが,どのクラスの担任も学年の先生も,良いクラスになって欲しい,一人一人が大きく成長して欲しいという思いは一緒です。

1-3

1. 平成28年6月6日

小学校の先生方に授業の様子を見ていただきました

先月末に中小路小学校と宮田小学校の授業を見せていただきましたが,今日は小学校の先生方に中学校の授業の様子を見ていただきました。生徒が下校したあとは,生徒一人一人が夢を実現できるような力をつけるためには,どのような学習を進めれば良いか話し合いました。

授業参観 理科授業参観 数学

話し合い中話し合い中

1. 平成28年6月4日

PTAの役員会・実行委員会を行いました。

今日はPTAの役員会・実行委員会を行いました。6月から茜祭(文化祭)までの予定について確認をしました。

役員会実行委員会

多くの部活動が練習試合を行っています。本校でも総体に向けてたくさんの学校が集まってきています。

1. 平成28年6月3日

今日も実習生の授業がありました

今日も実習生の授業が行われています。英語や道徳,体育,家庭科の授業をそれぞれ行っています。

実習生の英語の授業            実習生の道徳の授業

授業の様子授業の様子

おまけ

梅原先生の社会 ローマは一日にしてならず 鈴木崇之先生の数学

さらに おまけのおまけ

昼休み

空を見ても分かるとおり抜けるような青空が広がっています。生徒は昼休みに元気に遊んでいました。

さらに おまけの おまけの おまけ

明日は土曜日だけど

1年生が梅原先生のところへ来週の授業について聞きに来ていました。元気よく「明日の授業について聞きに来ました」と言った直後,「明日は土曜日だから授業はないよ」「それとも社会の授業をする?」と突っ込まれていました。突っ込む方も突っ込まれる方もお互いに笑顔で信頼関係ができているなと,ほほえましく思いました。

1. 平成28年6月2日

実習生の道徳の授業

実習生の授業

教育実習もあと残すところ1週間。様々な授業を体験しています。専門教科の授業や道徳,学活などを体験します。今日の写真は道徳の授業をしている様子です。ディズニーリゾートで働く人々から「人の役に立つということ」を考えています。考えは深まったでしょうか?

1. 平成28年6月1日

生徒は次の活動への準備を進めています

生徒たちは次の行事を行うためにそれぞれ準備を進めています。

1 2年生は社会体験学習の準備しました。

2年生は7月に実際に職場に行って体験をします。その打合せに訪問する時間などについて電話で確認しています。生徒にとっては様々な事業所に電話をするのは初めての経験です。緊張のあまり使う言葉を間違ってしまうこともありました。社会人になるための第一歩として頑張って欲しいと思います。

電話中メモを取る

2 3年生は修学旅行のしおりを綴じ込みました。

修学旅行まであと1.5週間。準備もいよいよ大詰めです。今日はしおりを綴じ込み,各クラスで読み合わせを行っていました。忙しい日程の中で動く修学旅行。集団行動の場合は,自分勝手な行動はできません。自分たちの計画をよく理解して楽しい旅にして欲しいと思います。

しおりの綴じ込みしおりの読み合わせ