Loading

ブログ(平成28年5月)

  1. 平成28年5月31日

    県北総合体育大会 陸上競技の部に出発しました

    ホワイトボード

    乗車中いよいよ出発

    今日は 市総体陸上競技の部に続き,県北総体陸上競技の部が笠松運動公園陸上競技場を会場に行われています。写真は朝出発の様子です。代表生徒27名が運転手さんに大きな声であいさつをして出発しました。自己記録の更新と駒王中学校の代表としての誇りをもって頑張って欲しいと思います。

  1. 平成28年5月30日

    生徒総会を行いました

    今日は平成28年度の生徒総会を行いました。生徒会本部から昨年度の活動報告と28年度の活動計画について,各委員会の委員長から今年度の計画について発表がされました。続いて各委員会に対して質問を行い,今日の総会は終了しました。よりよい駒王中学校にしていくために,一人一人が自分の考えを述べ,改善していって欲しいと思います。

    校歌を歌って議長選出

    委員長からの説明質問質問をうつします委員長が回答します

    廊下にゴミが落ちていたら廊下にゴミが落ちていたら

  1. 平成28年5月28日

    「なかまるしぇ」に参加しました

    中小路コミュニティー推進会のが主催する「なかまるしぇ」にボランティアスタッフとして生徒が参加しました。ボランティアとしての仕事は会場準備と後片付け,着ぐるみの中に入って子供たちとじゃんけん大会が仕事でした。下の写真の着ぐるみの中には中学生が入っていましたが,さて誰が入っていたでしょうか?

    私はjボーとうかる君がまるまるとふくらんでいる仕組みがよく分かりました。新たな発見でした。その謎が知りたい人は,ぜひ来年JRC委員会に入り「なかまるしぇ」に参加しましょう。着ぐるみの中に入ると違う自分になれますよ!!

    うかる君登場会場にはたくさんのお店が

    かみねっちょ登場タコピンも登場

    うかる君とjボー終わりの会

  1. 平成28年5月27日

    3年生が学年集会を行いました

     今日は修学旅行に引率する学年外の先生のお話を聞きました。写真では校長先生がお話をしている様子です。京都の歴史についてお話になりました。ぜひ京都に行って独特な町の風景や歴史を感じてきて欲しいと思います。

    全校集会

  1. 平成28年5月26日

    教育実習生が初めて授業を行いました

    今日は,英語科の教育実習生が初めて授業を行いました。大きな声で指示ができていたので「はじめの一歩」はクリアできたようです。子どもたちは,先生の指示に従い,互いに教科書を読み合っていました。次は自分が考えた授業を流せるように頑張って欲しいと思います。

    活動中互いに発表中

    みんなが席に着きました

  1. 平成28年5月25日

    今日の駒王中

    1 6/11~13は3年生の修学旅行

     今日は地域交流ホールに全員が集まって様々な確認をしていました。約束を守って楽しい3日間にして欲しいと思います。

    全員集合

    写真には写っていませんが,実習生3名が同じように話を聞いていました。が,実習生は修学旅行に行くことはできません。

    2 実習生は研修中

    教育実習生は,授業の実習をする前に様々な研修を受けています。教務主任の先生からは教科指導や行事の運営について,道徳主任の先生からは道徳の授業の進め方等です。この写真は進路指導主事からキャリア教育(生き方の学習)について講義を受けているところです。来週からはいよいよ授業が始まります。

    実習生

    3 今日の給食

     今日の給食はこのおかずに加えて味噌汁でした。中年以上の大人には健康的で良いのですが,子供たちはどうだったでしょうか。

    今日の給食

  1. 平成28年5月24日

    小学校の授業参観に行ってきました

    今日の授業

    今日の写真は「5-1」とか「ひまわり教室」など,駒王中学校では見ることができない教室がならんでいます。どこの小学校の授業を見てきたかというと「中小路小学校」です。

    私は,少数のわり算を学習していた5年生と電流のはたらきを学習していた4年生,ともだちにはなそうを学習していた1年生の授業を参観しました。少数の計算がよくできていたり,発表がよくできたりすばらしかったです。

    27日は宮田小学校の参観に行く予定です。

  1. 平成28年5月23日

    体育の授業で陸上競技の学習をしています

     今日は体育の授業の様子をお知らせします。

     今日の授業は3年生だったので,生徒は各種目に別れて自分の目標をめざして頑張っていました。

     本校の陸上競技の学習では,1年生がハードルと高跳びを,2年生が全種目の体験を,3年生が自分で決めた種目で記録を伸ばすことに取り組んでいます。グランド全体

    砲丸投げ

  1. 平成28年5月19日

    今日は中間テストを実施しました。

    中間テスト中間テスト中間テスト中間テスト

    今日は,今年度初めての中間テストを実施しました。朝,黒板には中間テストに向けての担任それぞれのメッセージが書いてありました。3年生は受験生として最初の,1年生は中学校生活最初の定期テストです。3年生は,この後,修学旅行,総体と忙しい日々が続きますが,中間テストが終わっても,生徒一人一人(1年生も2年生も)が計画的に学習を進めてほしいと思います。

  1. 平成28年5月18日

    今日は内科検診を行いました

    今日は中間テストの前日です。放課後には学習相談が30分間予定されています。しっかり勉強して欲しいのですが,「ワークが終わらない T(;_;)T」という声も聞こえてきます。

    今更ですが,テスト勉強は各教科のワークを3回解くだけでも,それなりの点数がとれるようになるはずです。さて写真は,廊下で内科検診を待つ3年生です。カメラを向けるとおもしろいポーズをとる子もいました。しかし,今は待っている姿勢のはずですが・・・・・・・

    廊下で待つ3年生廊下で待つ3年生廊下で待つ3年生

  1. 平成28年5月17日

    学習相談を実施しています

    今日は写真のように中間テスト2日前

    放課後に学習相談を実施しています。生徒は配付されたプリント等を準備してテストに向けて学習に取り組んでいました。!(^^)!

    学習相談2学習相談

    ホワイトボード

  1. 平成28年5月14日

    部活動懇談会を行いました

    部活動懇談会全体会

    今日は,総体を1ヶ月後に控え,部活動の保護者懇談会を行いました。写真は全体会の様子ですが,このあと各部ごとに話し合いが行われました。なお,本日 試合が行われているサッカー部と男女バスケット部については,後日実施します。詳細はそれぞれのお知らせを確認してください。

  2. 平成28年5月14日

    心ゆたかな体験学習・PLUS 2日目

    心ゆたかな体験学習・PLUSの2日目です。

    起床は6時のはずですが,朝5時に子供たちの声が広場に響き渡りました。そして,大きな声が響きました。

    今日のメニューは,きららの里で植物観察オリエンテーリングを行い学校に戻ることになります。

    1 朝の集い

    朝の集い 男子編朝の集い 女子編

    2 朝食の様子

    朝食の様子朝食は昨日の残りのカレーとふりかけ,インスタント味噌汁

    3 オリエンテーリング

    オリエンテーリング慌てて戻る子供たち

    これでOKですかおまけ あおかえる

    充実した2日間を過ごすことができました。

    帰宅した子供たちから,どんな生活だったのか? ぜひ聞いてみてください。

  3. 平成28年5月14日

    心ゆたかな体験学習・PLUS 1日目

    1年生の心ゆたかな体験学習・PLUSの1日目が行われました。今日のメニューはボランティア活動と科学館の見学,きららの里でのレクリエイション,夕食づくりでした。

    1 シビックセンターでの活動

    科学館でフリーターム天球劇場で今晩の星空を学習しました

    2 きららの里でレクリエイション

    入所式けいドロ

    3 できあがったカレー2題

    おいしそう全部混ぜましたタイプ

    そして夜。こどもたちがよく寝たのか?おうちで聞いてみてください。

  1. 平成28年5月12日

    部活動懇談会のお知らせ

    部活動懇談会の知らせが届いていないと連絡が入りました。まちcomiメールでも

    お知らせしたとおり以下の予定で実施いたします。お忙しい中とは存じますが,

    総体まで約1ヶ月となってまいりました。生徒並びに駒王中学校の応援をお願い

    いたします。

    なお,サッカー部と男女バスケット部に関しては,懇談会当日が大会と重なって

    しまったため,別日程で行います。お知らせが届かない場合は,各顧問までご確

    認ください。

    以下はお知らせの文書の内容です


     

                               平成28年4月13日
    PTA会員様

                                       日立市立駒王中学校生徒活動後援会長  平野  亮
                                                日立市立駒王中学校長 折笠 修平

                平成28年度 部活動懇談会・参観のお知らせ

      陽春の候、PTA会員の皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上

    げます。

     本校教育及び生徒活動後援会の活動につきましては、日頃よりご支援ご協力をい

    ただき誠にありがとうございます。1年生の部活動見学も始まり、各部の活動も一

    段と活気にあふれてまいりました。

     さて、今年度も部活動懇談会を下記のように実施致します。熱心に活動している

    生徒たちの参観や、部活動顧問との懇談を通して、本校部活動のよりよい支援の在

    り方について、協力関係の構築を図っていきたいと思います。

     ご多用中とは存じますが、是非ご出席いただきますようご案内申し上げます。
                                             記
         1 日 時  5月14日(土)9:00~12:00
       2 内 容
        ・全体会          9:00~ 9:20
                     (地域交流ホール)

        ・各部懇談会     9:30~10:20
                   方針について
                   用具・準備について
                   諸連絡
                   その他

         ・部活動見学    10:30~(各部ごとに解散)

      3 その他
       ○駐車場がありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
       ○地域交流スペース玄関よりお入りください。上履きをご持参ください。
         ○各部の懇談会場、活動場所については当日お知らせいたします。
       ○全体会、懇談会にも是非ご出席くださいますようお願いいたします。

  1. 平成28年5月11日

    1年生が「心ゆたかな体験学習・プラス」の出発式を行いました

    1年生が明日から行う「心ゆたかな体験学習・プラス(正式名称)」の出発式を行いました。実行委員長や各係の連絡など最終的確認を行いました。子供たちの活動の中で難関なのが,カレー作りと布団の敷き方です。カレー作りは今晩確認しておいて欲しいと思います。

    集会の様子

    布団はシーツとシーツの間に寝るという宿泊施設独特の寝方を理解して欲しいです。

    布団の敷き方

    イラスト

  1. 平成28年5月10日

    日立市総合体育大会 陸上競技の部(1日目)を行いました

    市の中学校総合体育大会の先陣を切って,陸上競技の部が実施されました。雨が降る中,悪条件でしたが子供たちは精一杯頑張りました。

    高跳び砲丸投げ

    雨降る中陸上競技4

    なお,明日予定されていた2日目は,12日(木)に順延となりました。明日は水曜日の通常授業となります。忘れ物などがないようにしましょう。

  1. 平成28年5月6日

    春らしい,給食メニュー

    今日の給食の献立は,春いっぱいの給食でした。

     (1) 若竹汁(タケノコが入ったすまし汁)

     (2) 鰆(さわら)の西京焼き 「魚へんに春」と書いて「さわら」といいます。

     (3) ミニ柏餅

    それでは,写真でどうぞ!

    今日の献立ミニ柏餅

  1. 平成28年5月2日

    クラスマッチを行いました

    今日は午後から延期になっていたクラスマッチを実施しました。種目は大縄,綱引き,全員リレー,選抜リレーの4種目です。生徒たちは,熱く全力で戦いました。多くの保護者の皆さんの応援もあり,すばらしい1日となりました。

    第1種目 大縄跳び

    大縄跳び大縄跳び

    第2種目 綱引き

    綱引き綱引き

    第3種目 全員リレー及び 第4種目 選抜リレー

    全員リレー1年生のスタート対抗リレー

    番外編 走る走る担任編

    子どもたちも走りましたが,応援の担任の先生も走りました。全員リレーでは,生徒1人当たり多くても300mですが,応援の担任の先生は,全て走っていました。途中で疲れも見えましたが・・・・。

    走る担任

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。