Loading

ブログ(平成28年4月)

  1. 平成28年4月29日

    「緑の羽根」募金が始まります

    今日,JRC委員の代表の生徒がポスターを顧問の先生のところに届けてくれました。連休明けの5/6~5/30が募金の期間です。ご協力お願いします。さてこのポスターですが,2人が書いてくれたのかと思ったら,みんなで描いたと話してくれました。皆さんありがとうございました。

    ポスターが届きました

  1. 平成28年4月28日

    1年生の数学の授業

    今日は1年生の数学の授業をのぞいてみました。正の数と負の数の加法(足し算)を学習していました。一通り「正の数と負の数の加法」の性質について学習した後,例題に取り組みました。すると右側の写真の通り「満点」でした。

    群がる子どもたち全部○のノート

  2. 平成28年4月28日

    今日のクラスマッチは延期となりました

    校庭の様子

    上の写真のように今日は雨天なので,クラスマッチは延期となりました。

    クラスマッチは 5/2(月)13:30から15:25の予定です。

  1. 平成28年4月25日

    今日の朝練習

    クラスマッチに向けて朝練習が始まって3日目。今朝は今までとは違い,リレーの練習が始まりました。グランドにトラックのラインが引かれ,バトンを持った生徒がバトンパスの練習をする様子が見られました。また大縄跳びは,1年生も上達してきました。クラスマッチ当日が楽しみです。

    練習の様子

  1. 平成28年4月22日

    今朝は漢字力テストを行いました

    2年生の様子1年生

    3年生

    今朝は漢字力テストを行いました。始める直前までプリントに目を通して確認する生徒もいて,少しでも良い成績を残したいという気持ちが感じられました。テストが始まると,「カリ,カリ・・・・」と鉛筆の音が響いていました。さて結果はどうだったでしょうか?

  2. 平成28年4月22日

    今日も大縄跳びの練習を行いました

    大縄跳び

    今まで練習を重ねてきた結果,連続して跳ぶことができるようになってきました。その様子をよく観察すると,写真右側の列の生徒は早く跳び,左側の列の生徒は少し遅れて跳んでいました。確かにみんなが一緒に跳んでいては回数を跳び続けることはできません。このあたりに跳び続けるこつがあるのかもしれません。「さすが3年生です!

  1. 平成28年4月21日

    歯科検診を行いました

    健診中待つ子供たち

     学校では6月末までに生徒の健康状態について多くの健診を行っています。具体的には,体位測定や視力検査,聴力検査,内科検診,歯科検診,心臓健診(1年のみ)などを実施しています。

     今日は,歯科健診を1年3組と3年生が行いました。廊下で待つ生徒は静かに待つことができていました。すばらしい!

     なお,各種健診の結果で気に結果がある場合は,学校から担任を通して再検査などのお便りをお渡しします。その際は病院で受診をお願いいたします。ご協力お願いします。

  2. 平成28年4月21日

    朝 学校に来てみると

    朝 学校に来てみると,グランドいっぱいに大縄跳びの練習をする生徒と先生の姿が広がっていました。クラスマッチに向けて一生懸命に練習しています。約30から40人が同時に跳ぶので,「ドッ,ドッ」と校務センターまで響いてきます。本番ではどれだけ跳べるか楽しみです。

    グランド東グランド西

    グランド全体の様子

  1. 平成28年4月20日

    全国学力学習状況調査・家庭訪問

    全国学力学習状況調査全国学力学習状況調査

    今日の新聞で問題をご覧なった方も多いと思いますが,昨日全国学力学習状況調査が実施されました。この調査は,「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。」などを目的に行われます。結果については,2学期に「個人票」を配付する予定です。

    さて,今日から家庭訪問を実施しています。保護者の皆様には,お忙しいところご協力いただき,誠にありがとうございます。

  1. 平成28年4月15日

    避難訓練を実施しました

    今日は避難訓練を実施,素早く避難を完了することができました。

    昨日,熊本県で大きな地震がありましたが,いざというときに備えて対応できるようにしてほしいと思います。

    なお明日は,授業参観,PTA総会,学級懇談会が予定されています。多くの保護者の皆様に来校していただき,生徒の学習の様子を見ていただきたいと考えています。お待ちしております。

    避難の様子

  1. 平成28年4月12日

    対面式、生徒会・部活動オリエンテーション

    対面式対面式対面式対面式対面式対面式対面式対面式

    今日は、「対面式、生徒会・部活動オリエンテーション」を行いました。対面式では、生徒会長から「駒王中は、教科教室型の特徴をもち、生徒は自主・自律の精神があり、挨拶の良さが伝統になっている。」との歓迎の言葉が述べられました。生徒会・部活動オリエンテーションでは、JRC(青少年赤十字)の結団セレモニーの後、生徒会活動・常置委員会の紹介、そして各部が3分間の持ち時間で趣向をこらした活動紹介をしました。

  1. 平成28年4月7日

    平成28年度が始まりました

    平成28年度が始まりました。今日は新しい先生の着任式,新学期の始業式,

    新入生の入学式を行いました。

    まず始めは着任式です。下の写真では9人の先生が見えますが実は花の陰に

    もう一人の先生がいるので10人の先生をお迎えしました。

    今年1年間よろしくお願いします。

    着任式

    さて2枚目の写真は,新学期の抱負発表です。2年生と3年生の代表生徒が1学期

    の抱負を立派な態度で発表しました。目標に向かって頑張ってほしいと思います。

    新学期の抱負発表

    3枚目の写真は,担任発表です。生徒にとって大事な場面です。みんな興味津々で

    身を乗り出して校長先生からの発表を聞いていました。新しい担任の先生や学年の

    先生と共に充実した1年間にしていってほしいと思います。

    担任発表

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。