Loading

ブログ(平成25年3月)

  1. 平成25年3月29日

    離任式 平成25年3月29日(金曜日)

    離任式が行われました。

     本日6名の先生方のための離任式が行われました。今まで駒王中学校のために一生懸命尽くして下さった先生方とのお別れはとても悲しいものでしたが、3月11日に卒業していった3年生たちや高校生、保護者の皆様も多数かけつけてくれて盛大に送り出すことができました。6名の先生方のこれからのご活躍をお祈りしています。いままでありがとうございました。

    離任式の様子(1)
    離任式の様子(2)
    離任式の様子(3)
  1. 平成25年3月24日

    スプリングコンサート 平成25年3月24日(日曜日)

    スプリングコンサートの様子(1)
     

     吹奏楽部によるスプリングコンサートが行われました。
     第1部は、日立市民音楽祭で演奏した「Piasaの飛行」など4曲が演奏されました。練習してきた成果を発揮し、すばらしい演奏でした。
     第2部はレディーガガ「ダンスミックス」やいきものがかり「さくら」など、親しみのある曲からスタートしました。楽しいパート紹介の後からは、吹奏楽部3年生、明秀学園吹奏楽部のみなさんとの合同演奏を行い、さらに盛り上がりを見せました。
     「ルパン三世メドレー」に続いて、ラストは「SING、SING、SING」でした。迫力があり、楽しく、すばらしい演奏でした。生徒のご家族や友達、先生方など多くのみなさんが来場して下さり、楽しいひとときを過ごすことができました。
     Jwayの方々が撮影をして下さいました。放映が楽しみです。

     2
    第1部
     3
    木管パート
     4
    金管パート
     5
    合同演奏「ルパン三世メドレー」
  1. 平成25年3月22日

    平成24年度修了式 平成25年3月22日(金曜日)

     いよいよ平成24年度の最終日を迎えました。
     1校時は修了式。各学級代表に修了証(通信票)が渡されました。1年間の反省は、学年代表2名が堂々と今年度の反省と来年の決意を述べました。1年生・2年生は来年度(平成25年度)の成長が期待される、立派な態度でした。

    修了式の様子(1)
     
    修了式の様子(2)
     

     2校時には、1年間使ってきた机やイス、下駄箱、ロッカーの清掃を行いました。来年度は新しい教室でスタートします。
     3校時は、通信票を渡されました。期待と不安で受け取った通信票は、いかがだったでしょうか。いろんな表情が見られました。現在の学級の仲間と過ごす、最後の時間でもありました。名残を惜しむ様子が多く見られました。
     生徒たちはこの1年で心身ともに大きく成長しました。1年間頑張った生徒のみなさん、お疲れ様でした。来年度のさらなる成長を楽しみにしています。また、生徒たちを支え、成長を見守ってくださってきた保護者の方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。

    <うれしいお話>

     修了式が行われた今日の午後、駅前交番のおまわりさんからお電話をいただきました。交番とお聞きし「ドキッ」したのですが、「卒業した3年生が、日立駅で体調が悪い人を見つけ、駅員の方にご報告をし、大変助かった」という、うれしい報告でした。男子4名の生徒だったとのことです。駒王の生徒の優しさを感じる、うれしいご報告でした。駒王の生徒のよさを改めて感じるとともに、わざわざお電話をしてくださったおまわりさんにも感謝をしたい午後でした。

  1. 平成25年3月19日

    1学年学年体育 阿波踊り 平成25年3月19日(火曜日)

     本日5校時に、1学年学年体育が行われました。
     本日の課題は、阿波踊り。校長先生の指導で、足の運びや手の動き、かけ声などを練習しました。
     1年生はあっという間に踊りを習得し、早速はっぴを着て、流し踊りを行いました。かけ声も元気に響き、楽しい学年体育となりました。
     4月13日(土曜日)には、駒王中茜連として平和通りでみんなで踊ります。日立、地域に元気をあたえる、楽しくすばらしい阿波踊りになりそうです。

    阿波踊りの練習の様子(1)
    阿波踊りの練習の様子(2)
    阿波踊りの練習の様子(3)
  1. 平成25年3月18日

    健闘 バスケットボール男子 平成25年3月16日・3月17日

    3月16日・3月17日 雨情の里北茨城カップ 結果

    祝 準優勝

    予選リーグ
    対 中郷中学校 24対12
    対 小名浜第一中学校 32対28
    対 藤代南中学校 45対18
    対 磯原中学校 31対4

    準決勝
    対 勝田第二中学校 59対34

    決勝
    対 泉丘中学校 38対50

  2. 平成25年3月18日

    昼休みの風景 平成25年3月18日(月曜日)

     今年度(平成24年度)最後の学校生活の1週間が始まりました。風が強い1日でした。
     昼休みは、吹奏楽部が腹筋や背筋など筋トレをしていました。「スプリングコンサートに向けて、音をよくしたい」という思いで筋トレをしたそうです。生徒たちの頑張りで、すばらしいスプリングコンサートになりそうです。

    筋トレの様子
    筋トレを頑張っています

     社会科メディアには、現在学習している北海道や東北地方の資料を掲示しています。木彫りの熊や青森のリンゴなど、生徒たちが手にとってながめる姿が見られます。学習はそろそろ一段落です。

    こけしや南部鉄器の写真
    こけしや南部鉄器も
    旅行パンフレットの写真
    旅行パンフレット
  1. 平成25年3月15日

    授業参観 命について考える集会 平成25年3月15日(金曜日)

     今日は、今年度最後の授業参観が行われました。平日にも関わらず、多くの保護者の方が参観してくださいました。
     全クラスで、「命」をテーマにした授業を行いました。被災された方々のメッセージを読んでその思いを読み取ったり、命の重さについてグループで話し合ったり、考えたことを意見交換したりするなど、1年生・2年生が真剣に授業に取り組みました。

    授業参観の様子(1)
     
    授業参観の様子(2)
     
    授業参観の様子(3)
     

     授業参観後には、アリーナで「命について考える集会」を行いました。
     学年代表の生徒が、震災や命に関する思いを作文発表し、生徒・保護者・職員全員で黙祷をしました。駒王中学校で取り組んできた「命の教育週間」の最後を飾る行事となりました。多くの保護者の方々が参加してくださり、大切な命について考える場となりました。
     参観、集会、懇談会と参加して下さった保護者のみなさんありがとうございました。

    命について考える集会の様子(1)
    命について考える集会の様子(2)
  1. 平成25年3月14日

    1年学年レク 決戦 平成25年3月14日(木曜日)

     昨日(3月13日)、暴風のため水入りとなってしまった1年学年レク「森山カップ・サッカーの部」は、本日6校時に開催されました。
     各クラス男子2チーム、女子2チームでのリーグ戦でした。男子優勝は2組。女子優勝は3組でした。総合優勝は、1位・2位を独占した女子の力が大きく、3組が優勝しました。
     1年学年生徒会の運営で、楽しい学年レクとなりました。

    サッカーの様子
    白熱したゲーム
    3組女子の写真
    最強 3組女子
  1. 平成25年3月13日

    県立高校合格発表 学年レク 平成25年3月13日(水曜日)

     昨日(3月12日)の感動的な卒業式に続き、本日は県立高校合格発表の日です。合格を勝ち取り、喜びを爆発させるたくさんの笑顔がありました。合格したみなさん、おめでとうございます。

     1年生と2年生は、学年生徒会の計画で、学年レクが行われました。
     1年生は、森山カップ・サッカーの部(1学期はドッジボール、2学期はバスケットボール)でした。強風で砂嵐の中でしたが、さすが1年生。元気にサッカーボールを追いました。
     しかし、あまりの強風、砂嵐の攻撃に立ち向かうことが困難となり、勝負は明日(3月13日)の6校時に持ち越されました。明日の決戦が楽しみです。

    1年生の学年レクの様子(1)
    気合いの円陣
    1年生の学年レクの様子(2)
    風にも砂にもまけず
    1年生の学年レクの様子(3)
     

     2年生の田地カップは、長縄8の字跳び、爆弾ゲーム、デカパン食い競争、ドッジボールと多くの種目に挑戦しました。どの種目も盛り上がり、楽しい学年レクとなりました。デカパン食い競争では、バームクーヘン、マドレーヌ、いちごパンなどを食べられる競争でした。人気第1位はバームクーヘンで、競争が激化しました。
     見事に優勝を飾ったのは1組でした。学年生徒会の活躍で、楽しい学年レクとなりました。

    2年生の学年レクの様子(1)
    8の字跳び
    2年生の学年レクの様子(2)
    表彰式

    昨日の卒業式でピアス(真珠)の落とし物がありました。
    お気づきの保護者の方はご連絡を下さい。

  1. 平成25年3月12日

    第64回卒業証書授与式 平成25年3月12日(火曜日)

    第64回卒業証書授与式

    卒業証書授与式の様子(1)
     

     本日、第64回卒業証書授与式が行われました。
     卒業証書授与では、卒業生一人一人が立派な態度で証書をもらうことができました。校歌や式歌の歌声もすばらしく、送辞や答辞も感謝の心に満ちたものでした。来賓の方々からは、「美しい卒業式」であるというお言葉をいただきました。
     クライマックスの学年合唱「栄光の架け橋」では、多くの生徒が涙しました。先生方、ご両親、後輩たちへの感謝の言葉が贈られました。参列していた誰もが感動する卒業式となりました。厳粛で感動的な卒業式は、駒王中学校の伝統です。
     卒業生の見送りでは、後輩から先輩たちにたくさんの花束が贈られました。涙顔でアリーナを退場していった卒業生でしたが、春の青空が似合う、素敵な笑顔で卒業式をしめくくることができました。
     卒業生のみなさんの前途が幸多かれと願います。

    卒業証書授与式の様子(2)
     
    卒業証書授与式の様子(3)
     
    卒業証書授与式の様子(4)
     
    卒業証書授与式の様子(5)
     
    卒業証書授与式の様子(6)
     
    卒業証書授与式の様子(7)
     
    卒業証書授与式の様子(8)
     
    卒業証書授与式の様子(9)
     
    卒業証書授与式の様子(10)
     
    卒業証書授与式の様子(11)
    卒業証書授与式の様子(12)
    卒業証書授与式の様子(13)
  1. 平成25年3月11日

    卒業式予行・校友会入会式 平成25年3月11日(月曜日)

     明日(3月12日)の卒業式をひかえた今日、卒業式予行練習校友会入会式が行われました。
     長時間にわたる予行でしたが、1年生から3年生まですばらしい態度で参加しました。礼や歌もすばらしく、明日の卒業式は、感動的なものとなりそうです。

    卒業式予行練習の様子
     

     校友会入会式では、本校第1回卒業生であり、校友会会長さんである小川先生が来校して下さり、3年生生徒たちを校友会員として迎えて下さいました。今年度(平成24年度)の卒業生で、卒業生の人数は20,511名になるそうです。先輩たちが築いてきた歴史の重さを感じます。

    校友会入会式の様子
     

     午後の卒業式準備では、1年生・2年生が懸命に働きました。昇降口を雑巾で水拭きする生徒、3年生や保護者が座るイスをテープを用いてまっすぐに並べる生徒、体育館回りをていねいに掃き掃除をする生徒など、心をこめて活動する姿が目立ちました。
     東日本大震災から2年が経過した14時46分には、全校生徒で大震災で犠牲になられた方々の冥福を祈り、黙祷を捧げました。駒王中学校生徒の心の優しさが伝わる一日となりました。

  1. 平成25年3月8日

    ALT先生お別れ 卒業を祝う会 平成25年3月8日(金曜日)

     卒業が間近にせまった今日、ALTの先生と学習する最後の日でした。
     いつも明るい笑顔で楽しく授業を行って下さいました。お別れするのは寂しいのですが、先生のこれからを応援したいと思います。駒王中学校の生徒たちのためにありがとうございました。

    お別れ会の様子
    ささやかなお別れ会で

     18時からは、卒業を祝う会が多目的ホールで開かれました。
     3学年PTAのみなさんが準備をしてくださり、おいしい食事と飲み物で、3学年保護者のみなさんと先生方が楽しい時間を過ごしました。
     DVD上映では、現3年生の1年生のスタートからの歩みが紹介されました。あどけなかった表情がどんどんたくましさを増し、大きな成長をした中学校生活であったことを感じました。生徒の生き生きとした表情は、感動をあたえます。
     お忙しい中参加して下さったみなさん、3学年PTAのみなさんありがとうございました。

    卒業を祝う会の様子(1)
     
    卒業を祝う会の様子(2)
     

    ありがとうございました。

  2. 平成25年3月8日

    第64回卒業式について

    第64回卒業証書授与式

    1 期日

    平成25年3月12日(火曜日)

    2 場所

    駒王中学校体育館アリーナ

    3 時間

    卒業生入場 9時30分
    開式 9時35分

    4 その他

    • 3年生生徒登校 8時50分まで
    • 保護者受付 8時50分から9時10分 地域交流ホール玄関より入場
    • スリッパ持参をお願いします。
  1. 平成25年3月7日

    卒業式に向けて 平成25年3月7日(木曜日)

    卒業式の練習の様子
    1年生・2年生。先輩のために頑張りました

     昨日(3月6日)から卒業式の練習が始まりました。アリーナで3年生をはじめ、各学年の練習がありました。
     5校時・6校時は1年生・2年生の練習でした。「先輩のために」一生懸命頑張っていました。駒王中学校の伝統の力を感じます。

     3年生は式練習後、午後は学年レクでした。受験が終わり、生き生きと仲間との時間を楽しむ3年生の笑顔がはじけていました。
     クラスマッチ優勝は1組・2組でした。

    円陣を組む様子
    円陣
    ドッヂボールの様子
    ドッヂボールです
  1. 平成25年3月6日

    3年生奉仕作業 平成25年3月6日(水曜日)

     県立高校学力検査が終わった本日、3年生による奉仕作業が行われました。
     机・イスの脚まで一つ一つ水拭きをしたり、日頃清掃ができない倉庫の荷物を全て出して清掃をしたり、窓磨きをしたりするなど、献身的に2時間働きました。
     試験が終わり、和やかな表情で働く姿が印象的でした。3年生はあと3日の登校後、卒業式を迎えます。駒王中学校での日々を大切にしてほしいと思います。

    奉仕作業の様子(1)
    窓磨き
    奉仕作業の様子(2)
    机・イスに感謝
    奉仕作業の様子(3)
    HBにもお世話になりました
  2. 平成25年3月6日

    第3学期漢字力テスト 平成25年3月6日(水曜日)

     本日の朝(8時15分から8時30分)、1学年・2学年漢字力テストが行われました。
     どの生徒も精一杯テストに取り組みました。今年度(平成24年度)最後の漢字力テストは、いつにも増して合格者続出。学級平均点が90点を超え、ほとんどの生徒が合格できました。1年生は何と、受験した生徒全員合格です。

    結果
    学年 平均点 優秀クラス
    1学年 98.2点 3組
    2学年 90.1点 1組

    忙しい毎日の中、1年生も2年生もよく頑張りました。

  1. 平成25年3月5日

    3年生お疲れ様でした 平成25年3月5日(火曜日)

     本日、県立高校学力検査が行われました。受験予定者全員がテストに臨みました。
     高校での本番のテストで、緊張し疲れたことと思います。受験会場すべての生徒が無事に終わったという連絡があり、安心しました。受験生のみなさんは、この日のために精一杯頑張ってきました。本当にお疲れ様でした。今夜はゆっくり過ごして下さい。
     また明日(3月6日)、県立高校特色選抜がある3年生のみなさんは、明日もベストを尽くして下さい。駒王中学校みんなが応援しています。

     学校に残った進路が決まっている3年生は、奉仕作業を一生懸命行っていました。残り僅かになった中学校生活への思いを感じる立派な態度でした。

  1. 平成25年3月4日

    明日はいよいよ・・・ 平成25年3月4日(月曜日)

     明日(3月5日)はいよいよ県立高校学力検査です。
     今朝は3年生の各学級に、1年生・2年生からのメッセージが届けられました。一人一人の先輩たちに後輩が心をこめて書いたメッセージです。先輩への感謝や新しい旅立ちへの励ましが綴られています。各学級で贈呈会が行われ、心温まる朝となりました。

    3年1組の様子
    3年1組
    3年2組の様子
    3年2組
    3年3組の様子
    3年3組

     5校時には、3年生の県立高校学力検査事前指導が行われました。各受検高校に分かれ、明日の確認が行われました。十分な睡眠をとり、しっかりと準備をして、試験に臨んでほしいと思います。駒王中学校3年生の健闘を願っています。

    事前指導の様子
    事前指導のようす

    頑張れ駒王中3年生 祈合格。

  1. 平成25年3月1日

    第3学期漢字力テスト(1学年・2学年)

    今年度(平成24年度)最後の漢字力テストです。
    合格をめざして頑張ろう。

    平成25年3月6日(火曜日)8時15分から8時30分

    1年生 第1学年第3回漢字力テスト問題集シートをご覧ください。
    2年生 
    2年3学期漢字力テスト練習問題をご覧ください。

  2. 平成25年3月1日

    3月がスタート 平成25年3月1日(金曜日)

    3年男子のあいさつ運動の様子
    3年男子
    あいさつ運動の様子
    3月のはじまりもあいさつから
    3年女子のあいさつ運動の様子
    3年女子

     3月です。春一番が吹いた今日、いつもより暖かい朝もあいさつ運動からスタートしました。
     県立高校学力検査は、目の前。昼休みでも勉強を頑張る姿が見られました。3年生には健康に留意し、ベストを尽くしてほしいと思います。
     部活動は今日から17時45分終了。18時完全下校となりました。寒さもゆるみはじめ、本格的に部活動に打ち込めるようになってきました。

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。