Loading

ブログ(平成25年2月)

  1. 平成25年2月28日

    寒さゆるむ 平成25年2月28日(木曜日)

     2月末日の今日、厳しい冷え込みがやわらぎました。
     肩をすぼめて歩いていた生徒たちは、いつになくリラックスしているようでした。放課後の部活動では、いつもより声が響き、躍動感のある姿が見られました。
     明日(3月1日)からは、部活動終了15時45分 完全下校18時となります。

    部活動の様子
  1. 平成25年2月27日

    完全下校について(平成25年3月1日(金曜日)から4月30日(火曜日))

    3月以降、下校時間が変更になります。
    3月1日(金曜日)から4月30日(火曜日)まで

     部活動終了時刻 17時45分 
     完全下校 18時

    少しずつ日の入りがのびていますが、安全に気をつけて下校するように指導を続けていきます。

  2. 平成25年2月27日

    東日本大震災報道写真展 平成25年2月27日(水曜日)から

    メディアセンター前廊下(2階)の写真
    メディアセンター前廊下(2階)

     昨年(平成24年)も行った東日本大震災報道写真展を本日より開催しています。
     あの大震災から間もなく2年がたとうとしています。駒王中学校では、3月6日(水曜日)から3月15日(金曜日)までを、「駒王中学校 命の教育週間」と位置づけ、震災で命を落とした方々への冥福を祈るとともに、家族をはじめ自分を支えてくれている方々への感謝の心と命を尊ぶ心情を育てることを願って、様々な活動を計画しています。
     東日本大震災報道写真展も、その「命の教育週間」の取り組みの一つです。
     朝日新聞社(茨城東部朝日会)のご協力で、今年も開催することができました。震災による被害の様子、原発事故、人々の祈り、復興への歩みなど、報道写真が多くのことを語りかけてきます。

  1. 平成25年2月26日

    県立高校学力検査まで・・ 平成25年2月26日(火曜日)

     来週の火曜日は、3月5日。県立高校学力検査当日です。本日は学力検査からちょうど1週間前。
     月日が過ぎていくのは本当に早いものです。3年生は残りわずかな時間で、少しでも学力を向上させようと、精一杯学習に取り組んでいます。休み時間や活動の合間などに、問題集やノートを開く姿を多く見かけます。
     受験本番に向け体調と準備を整え、ベストを尽くしてほしいと思います。

    シクラメンの写真
    階段に置かれたシクラメン
    目と心の癒しになりそうです
  1. 平成25年2月25日

    全校集会 平成25年2月25日(月曜日)

     今週も寒い朝からののスタートでした。寒い中でも、あいさつ運動に取り組んでいます。間もなく3月を迎えますが、あいさつを常に大切にしている駒王中学校です。

    あいさつ運動の様子
    寒い朝でも・・

     6校時には全校集会(表彰)が開かれました。多くの生徒が表彰されました。その中で、「体力つくり優秀賞」の表彰も行われました(以前にブログでお知らせをしました)。300名を超える生徒全員で返事をし、全員で礼をして賞状をいただきました。価値ある賞を生徒全員がいただきました。

    表彰式の様子
    表彰式のひとこま
    全員での受賞の様子
    全員での受賞
  1. 平成25年2月22日

    学年末テスト終わる 平成25年2月22日(金曜日)

     本日学年末テストが終わりました。生徒たちは最後まで真剣に取り組みました。テスト後には、ほっとした表情が見られました。
     テストを行うことで、自分の実力を見極めるとともに、学習の取り組みを反省し、これからに生かしていってほしいと思います。最後まで頑張ったせいとのみなさん、お疲れ様でした。

     午後には、2年生によるJRC活動が行われました。1組・2組は地域の清掃活動、3組は校舎内外の清掃を行いました。学校や地域への感謝の心をこめて、精一杯働きました。
     うれしいことに地域の方に、「よく頑張っているね」「ありがとう」という、励ましや感謝の言葉をいただく場面がありました。生徒たちにとっても、学校にとっても本当にありがたいことです。お声をかけてくださったみなさん、ありがとうございました。

    JRC活動の様子(1)
    JRC活動の様子(2)
  1. 平成25年2月21日

    明日も学年末テスト 平成25年2月21日(木曜日)

    明日2月22日(金曜日)の学年末テスト
    1校時 社会
    2校時 数学
    3校時 理科

     本日に続いて、明日は学年末テスト第2日です。今日のテストはどうだったでしょうか。明日はテスト最終日。悔いのない学年末テストにしてほしいと思います。
     今日も放課後に学習相談を頑張る姿が見られました。

    植物の写真
    駒王中学校の階段には植物が置かれ、
    目や心をいやしています
  1. 平成25年2月20日

    学習相談2~明日は学年末テスト~平成25年2月20日(水曜日)

    明日2月21日(木曜日)の学年末テスト
    1校時 音楽・体育
    2校時 英語
    3校時 国語

     昨日(2月19日)に引き続き、本日も放課後に1年生・2年生による学習相談が行われました。
     明日は学年末テストがあるため、先生に質問する姿が真剣でした。明日のテストでは、ベストを尽くしてほしいと思います。

    1年3組の様子
    真剣に学習する1年3組
  1. 平成25年2月19日

    学習相談 平成25年2月19日(火曜日)

     本日は放課後に1年生・2年生による学習相談が行われました。2月21日(木曜日)と2月22日(金曜日)は、学年末テストです。テストに備えて学習を頑張る姿が見られました。
     各教科の課題であるワークに取り組んだり、プリント学習をしたりする生徒、教科の先生に質問をする生徒など、自分のペースで学習しました。時間は約30分の短い時間でしたが、集中して学習しました。今年度(平成24年度)最後の定期テストを頑張ってほしいと思います。

    学習する2年生の様子
    質問をしながら理科を学習する2年生
  1. 平成25年2月18日

    駒王を支える力 委員会 平成25年2月18日(月曜日)

     今日は6時間目に常置委員会が行われました。授業時間に全委員会で活動するのは、今年度(平成24年度)最後です。
     おもに各委員会での反省と、来年度(平成25年度)への引き継ぎ事項が話し合われました。日々様々な活動をして、駒王中学校の生徒、学校生活を支えている各委員会。まだ活動は続きますが、日々の活動ありがとうございます。

     保健委員会は、生徒の健康状態に常に気を配っています。毎日の健康観察を行うとともに、冬は感染症予防に努めます。保健委員会が設置してくれた加湿器とクレペリン(ウィルス除去、空間除菌)のお陰で、駒王中学校ではインフルエンザの流行が増えていません。

    保健委員会の様子
    保健委員会1月の活動
    加湿器・クレペリンの写真
    加湿器・クレペリン

     環境福祉委員会は、さまざまな募金活動など福祉に関わる仕事や環境整備に努めています。本日は年度末が近づいているため、各教室の清掃用具を一つ一つ確認しました。きれいな学校でいられるのは、環境福祉委員会のお陰です。

    環境・福祉委員会の様子
    環境・福祉委員会本日の活動
  1. 平成25年2月16日

    PTA実行委員会 平成25年2月16日(土曜日)

    PTA実行委員会の様子
     

     本日、10時15分よりPTA実行委員会が開催されました。
     今年度(平成24年度)の反省と来年度(平成25年度)の総会等の打合せを行いました。行事の改善点や日程の打合せなどを熱心にご協議いただきました。
     また午後には、吹奏楽部の保護者の方々がスプリングコンサートについて打合せをしたり、広報委員の方々が広報紙作成のお仕事をなさったりするなど、保護者のみなさんの力、駒王中学校の生徒たちを支援しようとする思いを感じる土曜日でした。
     お休みのところご来校いただき、熱心にご活動いただき、ありがとうございました。

  1. 平成25年2月15日

    雨の週末でした 平成25年2月15日(金曜日)

     今日は雨模様の金曜日でした。
     体育では卓球を行ったり、昼休みには多くの生徒が図書室で読書を楽しんだりするなど、雨ならではの過ごし方が見られました。友達と穏やかに会話を楽しむ姿が多い1日でした。

    読書の様子
    ゆったり読書
    吹奏楽部の様子
    吹奏楽部は昼も練習を頑張っています

    1年部給食試食会・進路研修会

     本日は1年生の保護者のみなさんによる給食試食会と進路研修会が行われました。
     久しぶり(?)の給食を楽しそうに食べていらっしゃいました。「昔(?)よりおいしい」という声が出ていました。進路研修会は、保護者の方にはよい刺激になったようです。ご家庭では進路の話をすることが少ないらしく、「いい機会だった」という意見が多かったです。
     ご参加いただいた45名の保護者のみなさん、ありがとうございました。

    給食試食会の様子
    今日のメニューは?
    進路研修会の様子
    進路研修会
  1. 平成25年2月14日

    スペリングテスト 平成25年2月14日(木曜日)

     明日、2月15日(金曜日)は学年末テスト 家庭科のため各部活動の朝練はありません。

     本日はスペリングテストでした。今年度(平成24年度)最後のスペコンを、みんな精一杯頑張りました。おもな結果をお知らせします。

    結果
    学年 平均点 優秀クラス
    1学年 90.0点 2組
    2学年 92.6点 3組
    3学年 86.6点 2組
    1年2組の様子
    1年2組頑張っています

     生徒たちは朝の学習や休み時間、放課後なども練習に取り組んできました。平均点の高さは努力の表れです。次の学習基礎力テストは、3月6日(水曜日)の漢字力テストです(3年生は行いません)。基礎学力を支える計算、単語、漢字など、しっかり学習して学力を高めていってほしいと思います。

  1. 平成25年2月13日

    少しずつ・・ 平成25年2月13日(水曜日)

     完全下校時間が17時30分になりましたが、少しずつ日がのびてきています。
     つい先日までは、16時30分を過ぎると校庭ではボールが見えなかったのですが、部活動が終わるまでボールが見えるようになってきました。寒いながらもボールを追う生徒の姿は生き生きとしています。生徒たちは季節の変化を感じているようです。
     明日(2月14日)も寒いようですが、元気に生活をしてほしいと思います。

    下校の様子
    下校のようす。今日もお疲れ様
  1. 平成25年2月12日

    実力テスト 平成25年2月12日(火曜日)

     明日、2月13日(水曜日)各部活動の早朝練習はありません(技術科学年末テスト対応)。
     雪の予報が出ています。登校時の注意を。

     本日は全学年で実力テストを行いました。
     1年間積み重ねてきた学力を測るテストです。定期テストとは違って、今まで学習してきた内容すべてが問われるので、大変だったことと思います。
     生徒にとっては、今までに培ってきた自分の力を見つめ、取り組みを反省し、次に生かすためのテストです。1年生・2年生は来年度(平成25年度)に向けて努力を積み重ねていってほしいと思います。3年生は県立受検本番前の最後のテストでした。合格を勝ち取るために、残り僅かな日々を全力で駆け抜けてほしいと思います。

     3年生には、本日、県立高校受験票が届きました。番号のチェックは?祈合格。

    3年生実力テストの様子
    3年生最後の実力テスト
  1. 平成25年2月10日

    第3学期スペリングテスト 練習問題

    第3学期スペリングテスト 平成25年2月14日(木曜日)8時15分から8時30分

    練習を頑張ろう。各学年をクリックしてご覧ください。
    1学年 2学年 3学年

    社会科の総復習・受験対策もあるよ 歴史 人物 時代 公民

  1. 平成25年2月9日

    綱引き大会頑張りました 平成25年2月9日(土曜日)

    本日、日製日立体育館で市民綱引き大会が開かれました。
    野球部とサッカー部が出場しました。力を合わせて精一杯頑張りました。

     野球部 第4位
     サッカー部 第5位

    でした。駒王中学校代表として健闘した2つの部活動を讃えたいと思います。

  1. 平成25年2月8日

    完全下校について(平成25年2月12日(火曜日)から2月28日(木曜日))

     建国記念日以降、下校時間が変更になります。
     2月12日(火曜日)から2月28日(木曜日)2月末日まで

     部活動終了時刻 17時15分 
     完全下校 17時30分

     少しずつ日の入りがのびていますが、安全に気をつけて下校するように指導を続けていきます。

  2. 平成25年2月8日

    「駒王中学校のルール」について考えよう 平成25年2月8日(金曜日)

    あいさつ運動の様子
    駒王中学校の朝は、あいさつ運動でスタートです

     本日6校時は、全学級で「駒王中学校のルールについて考えよう」に取り組みました。
     全生徒のアンケート結果をもとに、各学級で、現在の駒王中学校をさらによくするためには何が必要で、何をすべきかを考え、話し合いました。
     どの生徒、どの学級も真剣に話し合い、様々な意見が出されました。「無言清掃に徹底して取り組もう」「あいさつをしっかりしよう」「机の整頓をしよう」など、前向きな意見がたくさん出されました。生徒たちが日頃の生活をしっかりと意識していることの証であり、“駒王中学校を・自分たちを”よくしようとする意欲の表れでもあります。どの学級も意義ある話し合いになりました。
     話し合い後の清掃は、素晴らしい態度での無言清掃でした。特に2年生はスクールリーダーへの意識を感じる取り組みでした。即実践できる駒王中学校の生徒のすばらしさが光りました。

    2年1組の話し合いの様子
    2年1組グループで話し合い
    1年1組の話し合いの様子
    1年1組グループの意見を発表

    今週末にも行事がいっぱいです。

    2月9日(土曜日)
    市民綱引き大会 日製日立体育館 野球部・サッカー部が頑張ります。

    2月10日(日曜日)
    県オープンバレー大会 友部第二中学校 バレー部の活躍を期待しています。
    ウィンターカップサッカー大会 多賀中学校 サッカー部ファイトです

    2月11日(月曜日)
    ウィンターカップサッカー大会2日目

  1. 平成25年2月7日

    昼休みの風景 平成25年2月7日(木曜日)

    女子サッカーの様子
    グランドの真ん中では女子サッカー
    なでしこ駒王が元気に遊んでいました

     暖かな昼休みだった今日。たくさんの生徒がグランドに姿を見せました。体育でサッカーが始まったこともあり、グランドはサッカー選手がたくさん現れました。
     思い思いに生徒たちが過ごす姿は、ほほえましいです。

    ALTの先生と生徒が遊ぶ様子
    ALTの先生と国際交流
    海外版はないちもんめ?
  1. 平成25年2月6日

    駒王を支える力2 平成25年2月6日(水曜日)

     今朝は雪の中での登校となりました。雪をかぶりながら大変な思いをしながら登校した生徒が多かったです。授業中に一時雪が激しくなりましたが、午後には落ち着いてきました。悪天候でも生徒たちはよく頑張りました(雪がつもることを期待していた生徒も多かったのですが・・・)。

     放課後には、生徒会を中心に中央委員会(各学級会長が参加)が開かれ、「駒王中学校のルール」見直しについての話し合いを行いました。
     ルール見直しは、全生徒のアンケートをもとに、駒王中学校をよりよくするために改善策を話し合い、具体的な行動をしていこうとする活動です。これからの駒王中学校のために、真剣に話し合いをしました。金曜日には、今回の話し合いをもとに各学級での話し合いを行います。
     生徒会は駒王中学校の生徒全体、一人ひとりのことを考えて行事の運営や様々な活動を行っています。本当に駒王を支える大きな力です。

    3年生徒会役員の様子
    昨日(2月5日)アンケートを集計する3年生徒会役員
    中央委員会の様子
    本日の中央委員会
  1. 平成25年2月5日

    県立高校受検まで・・・ 平成25年2月5日(火曜日)

     本日は、2月5日。いよいよ県立高校一般入学学力検査まで、1ヶ月となりました。
     1ヶ月とはいえ、2月は28日まで。受検まで28日です。3年生の真剣さ、必死さが日に日に増してきました。残り少ない日々を全力で学習に取り組み、志望校合格を勝ち取ってほしいと思います。

    3月5日(火曜日) 茨城県立高等学校一般入学学力検査
    3月6日(水曜日) 茨城県立高等学校一般入学特色選抜
    頑張れ3年生。

    3年3組の様子
    真剣に学習に取り組む3年3組
  2. 平成25年2月5日

    明日の早朝練習について 平成25年2月5日(火曜日)

     明日(2月6日(水曜日))は早朝より雪の予報が出ています。

     登校時の安全確保のために、明日(2月6日(水曜日))は各部活動の早朝練習は行いません。
     安全に気をつけて、登校して下さい。

     不測の事態に備え、各クラスの緊急連絡網の確認をお願いします。
     尚、このお知らせは、一斉メール送信によって連絡をしました。合わせてご確認下さい。

  1. 平成25年2月4日

    立春 平成25年2月4日(月曜日)

     立春の本日、昼休みは暖かい陽気でした。昼休みに校庭で遊ぶ3年生が楽しそうでした。
     たくさんの生徒が校庭に出られるといいのですが、まだ少ないようです。さらに暖かくなると、元気な声が校庭に響くでしょうか。
     生徒みんなによい春が訪れることを願っています。

    サッカーの様子
    サッカー
    キャッチボールの様子
    キャッチボール
    鬼ごっこの様子
    女子は鬼ごっこ
  2. 平成25年2月4日

    サイエンスショーフェスティバル 平成25年2月3日(日曜日)

     節分の本日、シビックセンター科学館でサイエンスショーフェスティバルが開催されました。科学研究部が13時から出演しました。
     過冷却や静電気クラゲなどの実験を行いました。科学研究部は、この日のために一生懸命練習を重ね、準備してきました。フェスティバルを彩る楽しい発表ができました。
     今後も様々な実験・研究の成果を発信し、科学の楽しさを伝えていってほしいと思います。

    サイエンスショーフェスティバルの様子(1)
    観客の方がいっぱいです
    サイエンスショーフェスティバルの様子(2)
    過冷却実験
    サイエンスショーフェスティバルの様子(3)
    静電気クラゲ
  3. 平成25年2月4日

    健闘 平成25年2月2日(土曜日)

    毎日・茨城杯中学バスケットボール大会

    男子 会場:県スポーツセンター

    5回戦 85対54 美浦中学校 勝利
    準々決勝 68対83 御所ヶ丘中学校 惜敗
    ベスト8

     男子バスケットボール部は、5回戦を勝ち抜きベスト8に進出しました。優勝した御所ヶ丘中学校には惜しくも敗れましたが、すばらしい健闘でした。ますますの活躍が期待されます。

    日立市卓球協会杯

    男女学年別個人戦 会場:大みか体育館

    1年男子の部 第3位(1名)
    1年女子の部 第2位(1名) ベスト16(3名)
    2年男子の部 ベスト8(1名) ベスト16(1名)
    2年女子の部 第3位(1名)

     男女卓球部の生徒たちが頑張りました。まだまだ成長しそうです。楽しみです。

  1. 平成25年2月1日

    2月のスタートです 平成25年2月1日(金曜日)

    朝のあいさつ運動の様子(1)
     
    朝のあいさつ運動の様子(2)
     

     2月がスタートしました。新しい月のスタートはあいさつから。駒王中学校では、朝のあいさつ運動で2月が始まりました。平成24年度が終盤となります。短い2月ですが、一日一日をよい日々にしてほしいと思います。

    週末の土曜日・日曜日の行事紹介

     この週末には、様々な行事が予定されています。紹介します。お近くへお越しの際は、足を運んでみては。

    2月2日(土曜日)

    日立市書き初め展 多賀プラザ 9時から15時(2月4日(月曜日)まで)
    毎日茨城杯バスケットボール大会男子の部 5回戦 対美浦中学校
    日立市卓球協会杯 大みか体育館

    2月3日(日曜日)

    漢字検定試験 駒王中学校 8時30分から9時30分
    サイエンスショーフェスティバル シビックセンセンター
    (科学研究部が出演します 13時から13時30分)

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。