Loading

ブログ(平成24年12月)

  1. 平成24年12月28日

    冬休みの風景 平成24年12月28日(金曜日)

     冬休みになっても駒王中学校の生徒たちは、様々な場面で頑張っています。冬休みの1日の様子をお伝えします。

    駅伝練習の様子
    駅伝練習
    朝日をあびて約1時間走っています
    学習相談の様子
    3年生学習相談
    希望者による学習会が開かれています

    部活動 各部活が頑張っています。

    野球部の様子
    野球部バッティング
    男子テニス部の練習の様子
    男子テニス部の練習
    卓球部の様子
    卓球部は大掃除

    白梅杯 第2日

    バレーの試合の様子
    バレー部が2日間頑張りました

     明日から平成25年1月3日(木曜日)までは部活動が休みです。生徒たちの明るい声や笑顔が戻ってくるのは来年です。生徒たちにとってすばらしい年は、駒王中学校にとってもすばらしい年です。
    生徒一人ひとりにとってすばらしい年になることを願っています。よいお年を。

  1. 平成24年12月27日

    白梅杯バレーボール大会 平成24年12月27日(木曜日)

    バレーボール大会の様子(1)
     
    バレーボール大会の様子(2)
     

     本日、12月27日(木曜日)と明日、12月28日(金曜日)は、明秀高校と駒王中学校を会場に白梅杯バレーボール大会が開かれています。
     駒王中学校には8チームが集まり、午前中はリーグ戦、午後は練習試合が開かれました。我が駒王中学校バレーボール部は、元気いっぱいにプレーし、活躍しました。
     明日はトーナメント戦が行われます。健闘を期待しています。

  1. 平成24年12月26日

    寒風の中で 駅伝練習 平成24年12月26日(水曜日)

    駅伝の練習の様子
     

     冬休みに入りました。寒さの中でも生徒たちは頑張っています。
     写真は駅伝大会に出場する選手たちの練習風景です。平成25年1月20日(日曜日)に行われる日立駅伝大会に向けて、2年生男子16名、2年生女子8名、1年生男子18名、1年生女子8名、計50名の生徒たちが練習に励んでいます。
     チーム駒王の頑張りを温かく見守ってください。

  1. 平成24年12月22日

    各学年だより

    大変お待たせいたしました。
    各学年便り2学期終了までの分をアップさせていただきます。
    掲載できなかった期間、大変ご迷惑をおかけいたしました。

  1. 平成24年12月21日

    第2学期終業式 平成24年12月21日(金曜日)

    朝のあいさつの様子
    2学期最終日 朝からさわやかなあいさつの声が響きました

     本日は2学期最終日でした。5校時には第2学期終業式が行われました。
     式では、各学年代表が2学期の反省を述べました。仲間と充実した日々を過ごせたこと、これからの生活への目標など、一人ひとりが思いをこめて語りました。
     生徒たちは、最後までしっかりした態度で参加することができました。駒王中学校らしい落ち着きの中に真剣さがあふれる終業式でした。

    終業式の様子
    終業式の一コマ

     終業式の後には、各クラスで通信票が配付されました。喜びの笑顔や反省の顔など、様々な表情が見られました。生徒たちが頑張った結果です。ご家庭でも励ましていただくとともに、これからに向けて話し合いをしていただければと思います。

    駒王中学校の生徒たちは、2学期よく頑張りました。すばらしい年が迎えられそうです。

  1. 平成24年12月20日

    大掃除 平成24年12月20日(木曜日)

     本日6校時に大掃除が行われました。50分間(いつもの清掃の3倍以上)と長い清掃時間ですが、普段清掃できない箇所までていねいに清掃する姿が見られました。
     一年の終わりに全校を挙げて清掃に取り組み、とてもきれいになりました。日頃お世話になっている校舎への感謝の気持ちが伝わってきました。よい年が迎えられそうです。

    昇降口清掃の様子
    昇降口清掃
    窓磨きの様子
    窓を磨いています
    大階段清掃の様子
    大階段清掃
    階段掃除の様子
    階段をデッキブラシで
    廊下掃除の様子
    廊下掃除
    校長先生の写真
    校長先生も頑張っています
  1. 平成24年12月19日

    校内長距離走大会 平成24年12月19日(水曜日)

     校内長距離走大会が開かれました。2校時は3年生、3校時は1年生、4校時は2年生が走りました。
     どの学年も全力で走り切ることができるのが、駒王中生のすばらしさ。誰もが全力で頑張りました。今年度は男女一緒にスタートしましたが、男子が女子を女子が男子を応援する声があったり、苦しそうに走る仲間を励ます声があったり、たくさんの感動的な場面がありました。
     多くの生徒が自己ベスト記録を更新し、充実した長距離走大会となりました。応援に駆けつけてくださった多くの保護者のみなさん、ありがとうございました。

    校内長距離走大会の様子(1)
    3年生スタート
    校内長距離走大会の様子(2)
    粘り強く走っています
    校内長距離走大会の様子(3)
    1年生全力です
    校内長距離走大会の様子(4)
    2年生ペースが上がりました
  1. 平成24年12月18日

    明日は校内長距離走大会 平成24年12月18日(火曜日)

    明日(12月19日)は校内長距離走大会です。今まで練習してきた成果を、精一杯発揮してほしいと思います。

     2校時 3学年 9時40分から10時30分
     3校時 1学年 10時40分から11時30分
     4校時 2学年 11時40分から12時30分

    男子3.2キロメートル(校庭と明秀外周4周) 女子2.5キロメートル(校庭と明秀外周3周)

    お時間に都合がつく保護者の方は、ぜひ参観し、ご声援をお願いします。

  1. 平成24年12月17日

    2学期最後の1週間スタート 全校集会(表彰) 平成24年12月17日(月曜日)

     いよいよ2学期最後の1週間がスタートしました。朝から3年生によるあいさつ運動落ち葉清掃ボランティアが行われました。明るいあいさつや献身的な活動で、1日がスタートすることができました。

    あいさつ運動の様子
    3年生のさわやかなあいさつ
    落ち葉清掃ボランティアの様子
    落ち葉は残りが少なくなってきました

     6校時には、全校集会が行われました。本日の全校集会は、表彰式でした。本日の表彰は、部活動、学習、文化芸術、健康など多岐にわたり、115名もの生徒が表彰されました。駒王中学校の生徒が様々な分野で努力し、活躍していることが分かります。寒いアリーナでの表彰でしたが、最後まできちんとした態度で参加し、温かい拍手を送れる生徒の姿もすばらしいものでした。

    表彰式の様子
    表彰式の一コマ
  1. 平成24年12月14日

    生徒会役員選挙 平成24年12月14日(金曜日)

     本日6校時に生徒会役員選挙が行われました。
     9人の立候補者と責任者が、生徒会役員になろうとする決意と、これからの駒王中学校を創っていくための思いを語りました。一人一人の言葉は熱意にあふれ、すばらしいものでした。長時間の立ち会い演説会となりましたが、生徒全員が最後まで真剣に耳を傾けていました。
     演説会後には、日立市選挙管理委員会からお借りした投票箱に、心をこめて投票用紙を入れる姿が見られました。生徒全員が真剣に参加することができた生徒会役員選挙でした。

    演説会の様子
    厳粛な雰囲気の演説会でした
    投票の様子
    投票者も真剣です
  1. 平成24年12月13日

    明日は生徒会役員選挙 平成24年12月13日(木曜日)

     明日(12月14日)は生徒会役員選挙です。立候補者9人は、朝から元気な声で選挙への協力を呼びかけていました。
     元気なあいさつとともに投票を呼びかける声から、駒王中学校をよくしていこうとする思いが伝わってきました。

    選挙運動の様子
  1. 平成24年12月12日

    あいさつ運動 持久走練習 平成24年12月12日(水曜日)

     駒王中学校伝統のあいさつ運動が展開されています。今朝は、体育委員のメンバーが元気なあいさつで、みんなを迎えてくれました。委員会や部活動、学級などであいさつ運動に取り組んでいます。
     体育では12月19日(水曜日)に行われる、校内持久走大会に向けて練習をしています。グランドを精一杯走る生徒の姿は、清々しいです。それを一生懸命応援する声が響き、寒い中でも心温まる体育が行われています。

    あいさつ運動の様子
    あいさつの声が響きます
    校内持久走大会の練習の様子
    さわやかな汗と温かい声
  1. 平成24年12月11日

    生徒会選挙活動 平成24年12月11日(火曜日)

     12月14日(金曜日)に生徒会役員選挙が行われます。それに向けて、現在選挙運動を展開中です。
     朝、生徒の登校に合わせて、元気な声で投票を呼びかけています。「駒王中学校のみんなのために」立候補を決意したみなさんの健闘を願います。頑張ろうとする思いが、みんなに伝わっていきそうです。

    選挙運動の様子
  1. 平成24年12月10日

    スペリングテスト

     平成24年12月7日(金曜日)にスペリングテストを行いました。みんな精一杯頑張りました。おもな結果をお知らせします。

    結果
    学年 平均点 優秀クラス
    1学年 79.8点 3組
    2学年 87.2点 2組
    3学年 78.0点 2組
  1. 平成24年12月7日

    赤い羽根募金

     現在、赤い羽根募金活動を展開中です。
     朝、環境福祉委員が、各学級で募金を呼びかけています。期間は平成24年12月11日(火曜日)までです。
     歳末助け合いのために、ぜひご協力ください。

  2. 平成24年12月7日

    授業参観・教育講演会 平成24年12月7日(金曜日)

     授業参観とPTA教育講演会が行われました。
     授業参観では、多くの保護者の方に参観いただき、生徒たちはいい緊張感をもって、授業に取り組んでいました。お忙しい中、参観くださりありがとうございました。次の授業参観は3月になります。ぜひまたご来校ください。

    3年生総合の授業の様子
    3年生総合
    1年生数学の授業の様子
    1年生数学
    2年生国語の授業の様子
    2年生国語

     PTA教育講演会では、「放射線・放射能その?と影響~正しい理解は正しい知識から」を題目に、日本原子力研究開発機構スイートポテトの3人のみなさんが講演をしてくださいました。放射線・放射能の正しい理解と、原発事故の影響についてパワーポイントをもとにお話をしてくださいました。専門的なことを分かりやすくお話してくださり、日常生活は安心して送れることを確認できました。スイートポテトのみなさん、貴重なお話をありがとうございました。

    PTA教育講演会の様子

  1. 平成24年12月6日

    授業参観・PTA総会・学級懇談 平成25年4月13日(土曜日)

    平成25年度の授業参観・PTA総会・学級懇談が開催されます。多くの保護者の方々の参観をお待ちしています。

    日時:4月13日(土曜日) 9時40分より
    授業参観:9時40分から10時30分
    駒王中学校の教育の説明:10時40分から10時50分
    PTA総会:10時50分から11時40分
    学級懇談:11時50分から12時10分

    第1学年

    1組 学活 (数学B)
    2組 学活 (数学A)
    3組 英語 (理科講義)

    第2学年

    1組 国語 (社会B)
    2組 社会 (英語A)
    3組 数学 英語B

    第3学年

    1組 理科 (実験A)
    2組 英語 (国語B)
    3組 体育 アリーナ

    • 地域交流スペース玄関よりお入りください。
    • 上履きをご持参ください。
    • 総会資料をお持ち下さい。
  2. 平成24年12月6日

    明日は授業参観・PTA講演会 平成24年12月6日(木曜日)

     明日(12月7日)は授業参観・PTA講演会が開催されます。多くの保護者の方々の参観をお待ちしています。

    日時

    12月7日(金曜日) 13時30分より

    授業参観 13時30分から14時20分

    講演会「放射線・放射能その「?」と影響-正しい理解は正しい知識から-」
    14時30分から15時20分

    第1学年

    1組 数学(数学B)
    2組 国語(数学A)
    3組 英語(理科講義)

    第2学年

    1組 体育(アリーナ)
    2組 国語(英語A)
    3組 数学・英語B

    第3学年

    学年授業 総合
    2階 国語教室 メディア
    1階 家庭科室 メディア
    4階 理科室 メディア

    • 地域交流スペース玄関よりお入りください。
    • 上履きをご持参ください。
    • 講演会会場での防寒を考えての服装をお願いします。
  1. 平成24年12月5日

    家庭学習ノート展 社会科展示 平成24年12月5日(水曜日)

     12月3日(月曜日)から家庭学習ノート展が行われています(12月7日まで)。各学年のメディアに全生徒の家庭学習ノートが展示されています。
     日々の学習の積み重ねることの大切さを感じるとともに、ノートの作り方や学習のあり方を学ぶ場としてほしいと思います。
     また、社会科メディアには、歴史学習で学んだ近代産業の発展に合わせて、日立鉱山・日立製作所の創業当時の写真を掲示してあります。郷土博物館からお借りした、貴重な資料です。石炭の展示も行っています。
     明後日(12月7日)は授業参観です。保護者のみなさんも、ぜひ家庭学習ノートと社会科の展示をご覧下さい。

    家庭学習ノート展の様子
    ノートをよく見ています
    社会科掲示の様子
    社会科掲示のようす
  1. 平成24年12月4日

    師走~進路へ 明日は3学年実力テスト~ 平成24年12月4日(火曜日)

     師走に入り、3年生にとっては、日に日に受験本番が近づいてきます。明日(12月5日)は3年生は実力テストです。
     11月には県学力診断テスト、実力テスト、期末テストと3回のテストがあり、今回のテストを迎えます。昼休みにも学習する3年生が多くなってきました。テストに対して全力で準備し、目標を達成してほしいと思います。3年生一人一人を応援しています。

    過去問題集の写真
    以前から3年生のメディアには、
    私立高校の過去問題等が置かれています。

  1. 平成24年12月3日

    第2学期 スペリングテスト練習問題

    第2学期スペリングテスト 平成24年12月7日(金曜日)8時15分から8時30分

    練習を頑張ろう。各学年をクリックしてください。

    1学年 2学年 3学年

  2. 平成24年12月3日

    師走の朝 平成24年12月3日(月曜日)

     師走になりました。早朝の冷え込みが厳しくなっています。
     樹木が少ない駒王中学校ですが、校舎の前には、立派なイチョウの木が並んでいます。初冬を迎え、落葉の季節を迎えました。学校の正面にたくさんの落ち葉があることに気づき、3年生男子が自主的に落ち葉掃きを行ってくれました。寒い朝でしたが、心温まる朝となりました。

    イチョウの木の写真
    落ち葉掃きの様子
  1. 平成24年12月1日

    自主公開授業研究会 平成24年11月30日(金曜日)

     駒王中学校では7回目となる、自主公開授業研究会を開催しました。
     2年1組は数学でした。「平行と合同」の単元の学習で、四角形の中に三角形の穴を開け、内角や外角の和を求める活動を行いました。生徒たちはグループで話し合いながら、試行錯誤しながら、解答を求めていました。協力しながら学習し、充実した1時間になりました。
     2年3組は保健体育でした。男子はソフトボール、女子はバレーボールを行いました。各チームが工夫して練習したり、お互いにアドバイスしたりしながら活動しました。授業終盤の試合では、みんな楽しくプレーすることができました。
     3年1組は美術でした。中学校3年間の想いをこめたメッセージを考えました。今までの様々な思い出を話し合いました。今後メッセージボードを作成していきますが、すばらしい作品ができそうです。

    自主公開授業研究会の様子(1)
    グループで考えています
    自主公開授業研究会の様子(2)
    授業でも真剣勝負
    自主公開授業研究会の様子(3)
    盛り上がっています

     駒王中学校では、生徒の学力向上、確かな学びを促進するために、授業研究に努めていきたいと思います。参観くださった先生方、保護者の皆さん、ありがとうございました。先生方からいただいたご意見をこれからの研究に生かしていきたいと思います。

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。