Loading

ブログ(平成24年11月)

  1. 平成24年11月29日

    明日は自主公開授業研究会 平成24年11月29日(木曜日)

    明日は平成24年度公開授業研究会です。日程等をお知らせします。

    研究主題

     一人一人の主体的な学びを深めるための指導法の工夫
    ~効果的な言語活動を取り入れた授業の実践と検証を通して~

    受付

    13時(来校される先生方は、体育館東側の駐車場をお使い下さい。保護者の方は徒歩での来校をお願いします)

    公開授業

    13時30分から14時20分

    2年1組 数学(数学B 3階)
    2年3組 保健体育(運動場、体育館アリーナ)
    3年1組 美術(美術室)

    (補足)公開授業がないクラスは、13時5分完全下校

    分科会

    14時40分から16時

    分科会A(数学):数学B
    分科会B(保健体育):社会A
    分科会C(美術):家庭科室

  1. 平成24年11月28日

    期末テスト第2日 租税教室 平成24年11月28日(水曜日)

     本日、第2学期期末テスト第2日でした。社会と数学の2教科に全力で取り組みました。
     終了後は、テストから解放された安心感から、伸びやかな笑顔が見られました。生徒のみなさんお疲れ様でした。

    テストの様子
    1校時社会科頑張っています

     6校時には、3学年対象の租税教室が行われました。日立市役所市民納税課からお二人を講師にお迎えし、税金についてお話いただきました。
     パワーポイントによる税金に対する説明や、DVD視聴によって楽しくわかりやすい、租税教室でした。生徒たちにとってこれからに役立つ学習となりました。

    租税教室の様子
    租税教室のようす
  2. 平成24年11月28日

    県小中学校芸術祭美術展覧会

     平成24年11月28日(水曜日)から12月2日(日曜日)まで、茨城県小中学校芸術祭美術展覧会が県民文化センター(9時から17時)で開催されます。
     本校からは美術の部で3年女子2名の作品、書写の部で2年女子1名の作品が出品されました(入賞したみなさんおめでとうございます)。
     (補足)駐車場受付で「美術展を見に来ました」と伝えると駐車料金は無料になります。

  1. 平成24年11月27日

    明日は期末テスト第2日 平成24年11月27日(火曜日)

     明日は期末テスト第2日です。本日も精一杯頑張りました。残る教科は2教科。ベストを尽くしましょう。
     放課後の学習相談では、先生方に質問し、課題を解決しようとする意欲的な姿がたくさん見られました。

    明日の予定

     1校時 社会 2校時 数学 B週水曜日課 6校時には、3学年の租税教室が開かれます。

    先生への質問の様子(1)
    先生への質問 3年生(数学)
    先生への質問の様子(2)
    帰る間際にも質問 2年生(理科)

    明日はばっちりです 

  1. 平成24年11月26日

    明日は第2学期期末テスト 平成24年11月26日(月曜日)

     明日(11月27日)は第2学期期末テストです。本日放課後には学習相談の時間を設け、生徒は自主的に学習を進めていました。
     明日のテスト、万全を期して頑張ってほしいと思います。

     1校時 家庭科・音楽科 2校時 理科 3校時 英語 4校時 国語
     5校時・6校時はB週火曜日の日課です。放課後16時から16時30分に学習相談が予定されています(部活なし)。

  1. 平成24年11月22日

    アシュリー先生お別れ会 平成24年11月22日(木曜日)

     本日アシュリー先生のお別れ会が開かれました。昨年度(平成23年度)よりALTの先生としてお世話になってきた先生が故郷ニュージーランドへお戻りになることになりました。
     昼休みに清掃を行い、放課後のささやかな時間を使ってのお別れ会でした。生徒会の進行で、2日前に誕生日を迎えられた先生に「Happy Birthday to You」の歌を贈ったり、生徒からのメッセージや花束贈呈などをしたりしました。
     最後にアシュリー先生からのメッセージがありました。駒王中学校での日々の楽しさや一人一人の生徒のすばらしさを、日本語と英語を交えて心を込めて語って下さいました。
     先生の心の優しさが伝わる、心温まるお別れ会となりました。駒王中学校の生徒全員がアシュリー先生のことを応援しています。

    お別れ会の様子(1)
    お別れ会の様子(2)
  1. 平成24年11月21日

    1学年JRC活動 平成24年11月21日(水曜日)

     本日、5校時から6校時に1学年によるJRC活動が行われました。夏休みにリーダーシップトレセンで計画をし、学級で話し合いをした活動を各クラスで実践しました。
     1組は宮田小学校、中小路小学校に訪問し、お世話になってきた校舎の清掃を行いました。昇降口やトイレを清掃しました。母校を心を込めて清掃し、先生方や児童のみなさんから感謝されました。
     2組は神峰公園や地域のゴミ拾いを行いました。歩きながらゴミを拾い、地域をきれいにする活動を熱心に行いました。何気なく生活していると気づかないごみや地域の様子を再発見しました。
     3組は浜の宮海岸の清掃を行いました。海岸には大量のごみがあり、生徒の手にあまることもありましたが、自分たちができるゴミ拾いを熱心に行いました。日立の財産である海をきれいにする力となるとともに、環境について考える活動となりました。

    JRC活動の様子(1)
    JRC活動の様子(2)
    JRC活動の様子(3)

    JRC活動に熱心に取り組める駒王中学校の伝統を大切にしたいと思います。

  1. 平成24年11月20日

    防火水槽工事に関するお知らせ(プールわき)

     平成24年11月19日(月曜日)より、本校プールわきの駐車場で防火水槽設置工事を行っています。安全確保のため、生徒にはくれぐれも近づかないように指導していきます。

     もとより駐車スペースが狭い本校ですので、本校職員は体育館前等のスペースを使用します。本校に来校する方々にもご不便をおかけしますが、ご理解下さい。また施設開放で夜間等使用される方々は、体育館わきもしくは前、パントリーわき等の駐車スペースの使用をお願いします。近所の方々にご迷惑となりますので、路上駐車はしないようにお願いします。
     工事は11月いっぱい、もしくは12月初まで続く予定です。
     保護者の方々は、これまで通り車での来校はご遠慮下さいますようお願いします。

  2. 平成24年11月20日

    第56回 日立市小中学校音楽会 平成24年11月20日(火曜日)

     シビックセンターを会場に日立市小中学校音楽会が開催されました。
     本校からはまず午前中の部の終盤に合唱コンクール最優秀クラスである3年1組が、「走る川」を披露しました。慣れないステージでの発表に緊張したようですが、精一杯歌うことができました。中学校最終学年のよい思い出になったことと思います。
     午後の部のスタートである少年少女合唱団の発表では、活動を頑張ってきた生徒数名が参加しました。学校生活を離れて努力していることは、立派なことだと思います。
     吹奏楽部は「ピアサの飛行」を演奏しました。心を合わせて精一杯の演奏をすることができました。吹奏楽部の生徒たちはよい経験を積み、さらに成長していきます。楽しみです。
     駒王中学校の生徒たちは、様々な場面で活躍しています。

  1. 平成24年11月19日

    避難訓練 平成24年11月19日(月曜日)

     本日6校時に避難訓練が行われました。地震を想定しての訓練です。
     今回の訓練は自教室ではなく、5校時の授業場所からの避難でした。避難開始時間等は知らせず、緊急対応を意識しての訓練となりました。
     日頃行っている訓練とは違っても、しっかりした態度ですばやく行動できました。さすが駒王中生です。
     本日は宮田コミュニティ会長さん、中小路コミュニティ会長さんもご参加くださり、お話をしてくださいました。地域の方々も中学生の防災について配慮してくださっていること、常に見守ってくださっていることを感じる避難訓練となりました。

    避難訓練の様子
  1. 平成24年11月16日

    朝から頑張っています 平成24年11月16日(金曜日)

     今日の朝は技術科の期末テストがありました。期末テスト2日間に9教科が集中してしまうことを避けて、テスト準備をするための措置です。
     朝から教科書を開いて勉強をする姿が多く見られました。生徒たちは朝から頑張っています。

    勉強の様子
    テスト前に勉強を頑張る2年生 結果は?
  1. 平成24年11月15日

    第2学期期末テスト範囲表

    期末テスト範囲表を掲載します。計画的に学習を進めましょう。

     技術科:平成24年11月16日(金曜日)朝
     体育科:11月19日(月曜日)朝
     美術科:11月21日(水曜日)朝

     11月27日(火曜日)1家庭・音楽 2理科 3英語 4国語

     11月28日(水曜日)1社会 2数学

    (補足)生徒の負担を軽減するために、朝の時間を使ってテストを行う教科を設けました。

      範囲表はこちらをご覧ください。

  1. 平成24年11月14日

    第2学期漢字力テスト 平成24年11月14日(水曜日)

     本日の朝(8時15分から8時30分)、漢字力テストが行われました。
     どの生徒も精一杯テストに取り組みました。その成果で合格者続出。学級平均点が90点を超え、ほとんどの生徒が合格できました。

    テストの様子
    みんな真剣です
    結果
    学年 平均点 優秀クラス
    1学年 97.6点 3組
    2学年 91.3点 2組
    3学年 94.6点 3組

     生徒たちの日々の努力が結果に表れています

  1. 平成24年11月12日

    三者面談始まる 平成24年11月12日(月曜日)

     三者面談が始まりました。
     生徒の学習や生活の状況を理解するとともに、今後の生活の充実につながる意義ある場にしたいと思います。ご協力お願いします。
     3年生は進路中心の話し合いとなり、私立高校受験校を決定するための大切な面談です。お子さんとじっくりと話し合い、進路希望についての意思を確認して面談に臨んでほしいと思います。
     夕方は冷え込む日もあります。防寒にも気をつけてください。

    期日

    11月12日(月曜日)
    11月14日(水曜日)
    11月15日(木曜日)
    11月16日(金曜日)
    11月20日(火曜日)

    時間

    15時から16時45分

    面談場所

    所属学級ホームベース
    (注意)自家用車での来校はご遠慮ください。

    三者面談お知らせ(PDF形式:55KB)

  1. 平成24年11月11日

    市民音楽祭 アンサンブルコンテスト 平成24年11月11日(日曜日)

     市民音楽祭アンサンブルコンテスト吹奏楽部が出演しました。
     市民音楽祭はシビックセンター音楽ホールで行われました。駒王中学校吹奏楽部は、子供から大人まで様々な36団体が参加する中で、2番目の出演でした。14年に1度めぐってくる中学校の順番による出演で、宮崎駿メドレーを楽しく演奏しました。
     アンサンブルコンテストはパルティホールで行われ、2組が出演しました。演奏曲目は、金管七重奏のためのティータイム(高橋伸哉作曲)と木管三重奏「44の小品」より(バルトーク作曲)です。中学生の演奏は72組もありましたが、駒王中学校2組はどちらもすばらしい演奏で、優良賞をいただきました。
     駒王中学校吹奏楽部の頑張りが光った秋の1日でした。

    パルティホールの木々の写真
    パルティホールの木々は晩秋の彩りでした
  1. 平成24年11月9日

    関東甲信地区英語教育研究協議会茨城大会 平成24年11月9日(金曜日)

     関東甲信地区英語教育研究協議会茨城大会が行われました。
     5校時に県内外から約80名、全員で100名を超える先生方が参観なされる中、2年2組の生徒たちは、楽しく元気に英語の学習を行いました。
     学習課題は「Great City Hitachi~日立市のよさを伝えよう」です。6名のALTの先生方を迎え、日立のよさを英語で伝えました。神峰公園の紹介など、日立ならではのよさを伝えるとともに、ALTの先生方からの質問に一生懸命答えていました。明るい笑顔が印象的な授業となりました。
     お忙しい中足を運んで下さった先生方ありがとうございました。

    研究協議会の様子(1)
    研究協議会の様子(2)
  1. 平成24年11月8日

    明日は関東甲信地区英語茨城大会 平成24年11月8日(木曜日)

     明日(11月9日)は関東甲信地区英語教育研究協議会茨城大会です(長い名称ですが、通称関ブロといいます)。茨城県内外から約80名の先生方が駒王中学校にいらっしゃいます。会場は、シビックセンター、大久保中学校、大久保小学校、そして駒王中学校です。
     駒王中学校英語部では、2年間の準備期間を経て明日を迎えます。5校時に2年2組が英語の授業を公開します。いつも熱心に授業を頑張っている生徒たちが、明日も元気に授業に臨んでくれることと思います。駒王中学校の生徒のすばらしさを、多くの先生方に感じていってほしいと思います。また、おいでになる先生方、お気をつけて駒王中学校にいらして下さい。

    連絡:明日の下校時刻は、15時です。(部活動なし)

    地域交流ホールの写真
    駒王中学校協議会会場(地域交流ホール)
  1. 平成24年11月7日

    小川先生による道徳授業 3年生 平成24年11月7日(水曜日)

    3学年全体での道徳授業の様子
     

     ゲストティーチャーに小川先生をお迎えして、3学年全体での道徳授業が行われました。テーマは「本校の伝統と歴史を知る」です。
     小川先生は、駒王中学校第1期生の卒業生であり、本校校友会の会長さんであり、本校にも昭和49年から51年まで英語の先生としてお勤めになった先生です。駒王中学校ととても縁の深い先生に授業をお願いしました。
     創立当初の頃、校庭を整備するために海岸から砂や石を運んだ、1クラス63人学級で教室の中の移動も大変だったなど、現在とはずいぶん違う様子などをお話しいただき、生徒たちはとても関心をもったようです。
    「もうすぐ80」とおっしゃいながら、若々しく楽しくお話をなさる大先輩の姿に、生徒たちは大きな刺激を受けたのではないでしょうか。
     授業の終末には、駒王中生の頑張りをおほめいただくとともに、お孫さんのような後輩たちに向けて、母校への誇りをもち、社会のために役立つ人間を目指してほしいというエールをいただきました。貴重な授業をしてくださった小川先生に感謝をしたいと思います。

  2. 平成24年11月7日

    漢字力テスト

    漢字力テストの練習問題・練習プリント(書きまくり)が各学年でスタートしました。
    家庭学習強調月間にもなりましたので、勉強の一つとして役立ててほしいと思います。

    1年生はこちらをご覧ください。

    2年生はこちらをご覧ください。

    3年生はこちらをご覧ください。

  1. 平成24年11月5日

    完全下校について(平成24年11月6日 火曜日から)

    県新人戦が終わり、下校時間が変更になります。
    平成24年11月6日(火曜日)から12月21日(金曜日)2学期終了まで

     部活動終了時刻 16時45分 
     完全下校 17時

    日没時刻が早くなっています。安全に気をつけて下校するように指導を続けていきます。

  2. 平成24年11月5日

    茜祭・合唱コンクール その2

    茜祭・合唱コンクール 平成24年11月3日(土曜日) その2 「SOUND ~響かせ合おう 新たな音を~」

     午後の部は、合唱コンクールからスタートです。

    合唱コンクールの様子(1)
     
    合唱コンクールの様子(2)
     
    合唱コンクールの様子(3)
     

    1年生

    マイバラード(課題曲)

    1年3組 My Own Rord 優秀賞

    1年1組 COSMOS

    1年2組 Lets search for tomorrow

    クラスは発表順

    合唱コンクールの様子(4)
     
    合唱コンクールの様子(5)
     
    合唱コンクールの様子(6)
     

    2年生

    道(課題曲)

    2年1組 虹

    2年3組 手紙 優秀賞

    2年2組 君とみた海

    合唱コンクールの様子(7)
     
    合唱コンクールの様子(8)
     
    合唱コンクールの様子(9)
     

    3年生

    YELL(課題曲)

    3年1組 走る川 優秀賞

    3年2組 信じる

    3年3組 大地讃頌

    エンディングセレモニーの様子
    エンディングセレモニー
    「茜祭をつくりあげたみなさんの紹介」

     合唱コンクールは、どのクラスの発表もすばらしいものでした。真剣な思いが伝わり、とても感動的な合唱でした。茜祭・合唱コンクールは、生徒会や実行委員の努力で、とても充実したもの となりました。駒王中学校の生徒たちの力を感じます。
     豚汁をはじめ、保護者の方々も熱心に支援して下さいました。250部用意した保護者用プログラムは、すべてなくなってしましました。関心の高さを感じます。ご協力ありがとうございました。

  1. 平成24年11月3日

    茜祭・合唱コンクール 平成24年11月3日(土曜日)

    茜祭・合唱コンクール 11月3日(土曜日) 「SOUND ~響かせ合おう 新たな音を~」

    看板の写真
     

    茜祭・合唱コンクールでは、多くの生徒の活躍が光りました。生徒の活動の様子をお伝えします。

    茜連阿波踊りの様子
    茜連阿波踊り
    海外研修報告の様子
    海外研修報告
    3年生英語の発表の様子
    3年生英語の発表

    科学研究部サイエンスショーの様子
    科学研究部サイエンスショー
    インタラクティブフォーラムの様子
    インタラクティブフォーラム
    クラス対抗クイズ大会(優勝 3年3組)の様子
    クラス対抗クイズ大会(優勝 3年3組)

    スペシャルプログラムの様子(1)
     
    スペシャルプログラムの様子(2)
     
    スペシャルプログラムの様子(3)
     

    スペシャルプログラム:ダンス、お笑い、バンドなどなど楽しく個性的な発表でした。

    吹奏楽部演奏の様子
    吹奏楽部発表:つけまつける、ワイルドアットハートなど全6曲

     午前中はオープニングセレモニーに続き、学習発表、スペシャルプログラム、吹奏楽部発表など、文化的で個性的な発表が盛りだくさんで、楽しく盛り上がることができました。
    PTAのみなさんが作って下さった、とてもおいしい豚汁をいただき、午後の部に備えました。

  1. 平成24年11月2日

    明日は茜祭・合唱コンクール 平成24年11月2日(金曜日)

     明日、平成24年11月3日(土曜日)は、茜祭・合唱コンクールです。今年度のテーマは「SOUND~響かせ合おう 新たな音を~」です。駒王中生一人一人の個性を響かせ合って、未来を開く鍵にしたいという願いがこめられています。
     本日は、いよいよ明日に迫った茜祭・合唱コンクールの準備を生徒全員で行いました。生徒の様々な作品が掲示され、ステージ中央には実行委員が一生懸命作成した壁画が飾られています(楽しいアイディア満載の壁画をお楽しみに)。PTAの方々も豚汁作りや各委員会の素敵な掲示物作成をしてくださいました。明日を迎える準備はばっちり整いました。
     明日が楽しみです。

    茜祭・合唱コンクール日程

    8時30分 オープニングセレモニー(あいさつ、壁画紹介、展示発表紹介、茜連阿波踊り)
    8時45分 学習発表(海外研修、3年生英語、科学研究部、インタラクティブ、クイズ大会)
    10時 スペシャルプログラム(9団体)
    11時5分 展示発表のPR
    11時15分 吹奏楽部発表
    12時 昼食
    13時 合唱コンクール
    16時 エンディングセレモニー
    17時 完全下校

    昼休みの様子
    昼休みも実行委員会
    豚汁準備の様子
    お母さん方の豚汁準備
    合唱練習の様子
    合唱練習は本番モード
  1. 平成24年11月1日

    ありがとうございます 平成24年11月1日(木曜日)

     10月31日(水曜日)から始まった茜祭・合唱コンクールでの豚汁材料の提供ですが、多くの保護者の方にご協力をいただき、たくさんの材料が集まってきています。
     材料を集めるのは、明日(11月2日)の朝までとなっています。ご協力よろしくお願いいたします。

    豚汁材料の写真(1)
    豚汁材料の写真(2)
  2. 平成24年11月1日

    幼小中高地域連携あいさつ運動 平成24年11月1日(木曜日)

     11月は、地域連携あいさつ運動からスタートしました。学区の幼稚園、小学校、中学校、高校、そしてコミュニティーセンターなど、多くの学校、団体が協力してのあいさつ運動です。
     駒王中学校からは、有志76名が参加してあいさつ運動を行いました。秋晴れの朝、道行く方々にさわやかにあいさつし、すがすがしい朝から11月が始まりました。

    宮田小学校前の様子
    宮田小学校前
    中小路小学校前の様子
    中小路小学校前

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。