Loading

ブログ(平成24年10月)

  1. 平成24年10月31日

    進路研修会(県立高校説明会) 平成24年10月31日(水曜日)

     10月最終日の本日、進路研修会(県立高校説明会)が体育館アリーナで行われました。
     3学年全生徒と3学年保護者、1学年・2学年の希望する保護者(保護者約100名)が参加しました。
     各高校の先生方が高校の紹介や進路等についての説明をしてくださいました。参加して下さったのは、日立二、日立工、日立北、日立商、高萩清、日立一、多賀(発表順)の7校です。各高校15分間のお話でした。
     長時間にわたるお話でしたが、最後まで真剣にお話を伺うことができました。3年生は進路決定に向けて、とても貴重な研修会となりました。

  1. 平成24年10月29日

    タウランガ市からのお客様 平成24年10月29日(月曜日)

     新しい週が始まった今日、駒王中学校にニュージーランドタウランガ市からのお客様をお迎えしました。
     タウランガ市ガールズスクール校長先生ご夫妻です。ご夫妻は5校時に1年2組の英語の授業を参観されました。
     駒王中学校の生徒は、「集中してよく頑張っている」、「かわいらしい」など、うれしいお言葉をいただきました。アシュリー先生と楽しくお話もなさっていました。ご夫妻は、本日帰国なさるとのことです。また駒王中学校にお出でになる日を楽しみにしたいと思います。

    ご夫妻の参観の様子(1)
    ご夫妻の参観の様子(2)
  1. 平成24年10月27日

    PTA奉仕作業 平成24年10月27日(土曜日)

    PTA奉仕作業の様子(1)
     

     PTA奉仕作業が行われました。保護者の方々75名、教師25名、合わせて100名。各部活動ごとに参加した生徒は150名を超え、250名以上での作業となりました。
     保護者の方々は学年ごとに分かれての作業で、階段をたわしで磨く作業(駒王中学校の校舎は築10年となり、黒ずみが目立つようになりました)、高い窓を磨く作業、蛍光灯の清掃等、生徒たちの日頃の清掃ではできない作業を中心に活動していただきました。
     生徒たちは、部活動の活動場所を清掃しました。用具倉庫や落ち葉集めなど、普段取りかかれない場所の清掃でした。
     作業時間は8時から9時の1時間。最後まで熱心に作業していただき、校舎が大変きれいになりました。秋晴れのさわやかな土曜日の午前中、保護者の方々や生徒の奉仕の心で、ますますさわやかな土曜日となりました。
     お忙しい中、作業にご参加下さった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

    PTA奉仕作業の様子(2)
    階段を磨いてくださいました
    PTA奉仕作業の様子(3)
    窓を磨いてくださいました
    PTA奉仕作業の様子(4)
    高いところはお父さんの出番です
    PTA奉仕作業の様子(5)
    高いところはお父さんの出番です
    PTA奉仕作業の様子(6)
    生徒も頑張りました
  1. 平成24年10月26日

    茜祭実行委員 頑張っています 平成24年10月26日(金曜日)

     茜祭に向けて、茜祭実行委員が連日準備を頑張っています。
     みんなを支える陰の力になっている生徒たちがたくさんいます。

    準備の様子(1)
    壁画制作を頑張っています
    準備の様子(2)
    完成が楽しみです
  1. 平成24年10月25日

    中間テスト 頑張りました 平成24年10月25日(木曜日)

     本日は中間テストが行われました。生徒たちは、1校時から5校時まで精一杯頑張りました。
     テスト終了後には、『疲れたー』という表情が多く見られました。ご家庭で休養をとってあげて下さい。

    テスト中の様子
    真剣そのもの。2校時理科
    昼休みの様子
    昼休みも勉強を頑張っています
  1. 平成24年10月24日

    学習相談~明日は中間テスト~ 平成24年10月24日(水曜日)

     明日(10月25日)は中間テストです。本日放課後には学習相談(16時から16時30分)が行われました。
     自分の課題を自主的に学習したり、疑問点を先生に質問したりするなど、熱心に学習する姿が見られました。明日の中間テストでは、ベストを尽くして頑張ってほしいと思います。

    学習相談の様子(1)
    先生に質問中です
    学習相談の様子(2)
    熱心に学習しています
    学習相談の様子(3)
    先生と一緒に学習
  1. 平成24年10月23日

    大雨・強風への対応 平成24年10月23日(火曜日)15時30分

     現在、日立市内に大雨洪水警報が発令されています。
     今後風雨が強まる恐れがあるため、本日予定していた学習相談(16時から16時30分)と茜祭オーディション(16時から17時45分)をとりやめ、生徒は16時に完全下校をさせます。
     安全に気をつけて下校するよう指導しました。下校後も外出をひかえるようご協力下さい。

    (補足)明日(10月24日)の学習相談は予定通り行います。また、オーディションは明日行います。

  1. 平成24年10月22日

    宮田ふれあいまつり 平成24年10月21日(日曜日)

     宮田ふれあいまつり吹奏楽部が出演しました。
     ジブリメドレーやフランプールの証、オータムシーズンなど、映画音楽やポップス曲など6曲を演奏しました。コスチュームはハロウィンの仮装をし、さわやかな秋晴れの中、楽しい演奏となりました。
     吹奏楽部は、さまざまな地域行事に協力しています。

    宮田ふれあいまつりの様子(1)
     
    宮田ふれあいまつりの様子(2)
    宮田ふれあいまつりの様子(3)
  1. 平成24年10月19日

    合唱頑張っています 平成24年10月19日(金曜日)

     今、駒王中学校には合唱の声が響いています。各学級での早朝練習、音楽の授業、放課後の学級練習。パート練習や学級全体での合唱練習に熱心に取り組んでいます。

    音楽の授業(1年生)の様子
    音楽の授業(1年生)
    放課後パート練習(1年生)の様子
    放課後パート練習(1年生)
    放課後パート練習(3年生)の様子
    放課後パート練習(3年生)
  1. 平成24年10月17日

    市計画訪問 研究授業 平成24年10月17日(水曜日)

     駒王中学校では、「一人一人の主体的な学びを深めるための指導法の工夫~効果的な言語活動を取り入れた授業の実践と検証を通して~」をテーマに授業実践を行っています。
     研究授業は、2年3組の国語と3年3組の理科でした。2年3組では、「説得力のあるプレゼンテーションをしよう」を目標に、各グループがプレゼンテーションのリハーサルを意欲的に行いました。お互いにアドバイスをしあいながら、熱心に活動しました。
     理科は、「金属と食塩水から電流を取り出し、電池をつくる」活動に挑戦しました。楽しく実験を行い、電流を取り出す条件について、グループで話し合い活動を行いました。
     授業の工夫や充実が、生徒の意欲や学力の向上につながるように授業実践を積み重ねていきたいと思います。

    プレゼンテーションの練習の様子(1)
    プレゼンテーションの練習
    プレゼンテーションの練習の様子(2)
    先生のアドバイスでさらに工夫
    実験中の様子
    実験結果から考え中

  1. 平成24年10月16日

    県北駅伝頑張る 平成24年10月16日(火曜日)

     本日は県北駅伝大会が行われました。秋晴れのさわやかな風を受けて、選手のみなさんは、精一杯頑張ってきました。
     男子17位 女子19位でした。
     県大会出場はなりませんでしたが、これまでの練習を頑張ってきたこと、最後までたすきをつないでゴールできたことを讃えたいと思います。3年生は駅伝も引退となります。後輩にしっかりとたすきをつなぎ、伝統を受け継ぐことができました。お疲れ様でした。

    明日、10月17日(水曜日)の連絡

    10月17日(水曜日)は市計画訪問のため、5校時終了後14時40分に下校となります(部活動なし)。

  1. 平成24年10月15日

    更衣完了 後期常置委員会 県北駅伝へ 平成24年10月15日(月曜日)

     本日は更衣完了の日でした。冬服での登校となりました。秋晴れでやや暑い一日で,授業以外は冬服を脱ぐ姿が目立ちました。
     また、後期常置委員会のスタートの日でもありました。各委員会で後期の活動内容を確認したり、新たな活動目標を話し合ったりするなど、意欲的な仕事ぶりでした。
     明日(10月16日)は県北駅伝です。笠松運動公園で行われます。女子のスタートは10時。男子は11時15分です。選手のみなさんは、懸命に努力してきました。健闘を願います。

    教室の様子
    冬服が多くなった教室

  1. 平成24年10月10日

    県北新人体育大会 結果 平成24年10月11日(木曜日)

     県北新人体育大会 結果をお知らせします。各部活ともに全力で戦いました。県大会への出場を決めた部活動の活躍を願います。
     結果は、こちらをご覧ください。

  1. 平成24年10月7日

    県北新人体育大会 組み合わせと会場

     県北新人体育大会がせまってきました。各部ともにチーム一丸となって頑張っています。応援をお願いします。
     組み合わせと会場は、こちらをご覧ください。

  1. 平成24年10月6日

    第3回PTA実行委員会 平成24年10月6日(土曜日)

     本日、第3回PTA実行委員会が開催されました。
     7月に行われたPTA親睦会や運動会等の反省や今後予定されているPTA奉仕作業、茜祭などの計画について協議しました。
     お忙しい中、朝から熱心に話し合いをしていただきました。生徒の充実した活動のためには、保護者の方々の支えが必要です。
    駒王中学校では、保護者の方々が温かく学校・生徒を見守っていただいていることを感じました。

    PTA実行委員会の様子

  1. 平成24年10月5日

    ひたち秋祭り郷土芸能大祭 平成24年10月6日(土曜日)10月7日(日曜日)

     ひたち秋祭り郷土芸能大祭10月6日(土曜日)・10月7日(日曜日)に開かれます。会場、新都市広場
     駒王中学校では、駒王茜連による阿波踊りの出演と生徒会・環境福祉委員による募金活動(東日本大震災東北復興支援)を予定しています。今年度は津波で多くの道具や衣装などを失った「吉里吉里鹿子踊り保存会」への寄付です。

     「地域への貢献」を合い言葉に活動を行います。応援をお願いします。

    募金活動の様子(1)
    10月6日夕方の募金活動の様子
    募金活動の様子(2)
    10月6日夕方の募金活動の様子

    活動予定

    10月6日(土曜日)
    募金活動 16時30分から18時(時間は変更の場合あり)

    10月7日(日曜日)
    募金活動 10時から13時 13時から16時(時間は変更の場合あり)
    茜連出演 12時25分から12時45分 かみね天風連との共演

    茜連の写真
    さくらまつりでの茜連

  2. 平成24年10月5日

    計算力テスト行われる 県新人陸上入賞 平成24年10月5日(金曜日)

     本日、計算力テストが行われました。どの生徒も全力で頑張りました。

    計算力テストの様子(1)
     
    計算力テストの様子(2)
     

     1学年 合格者数42名 平均点61.7点 優秀クラス3組
     2学年 合格者数89名 平均点86.2点 優秀クラス3組
     3学年 合格者数85名 平均点90.4点 優秀クラス2組

     県新人体育大会陸上の部では、男子1年100メートルで鈴木洋斗君が第2位入賞を果たしました。すばらしい活躍でした。
    来週にひかえた各部の県北新人戦に大きなはずみとなりそうです。

  1. 平成24年10月4日

    合唱練習 県新人陸上での活躍 平成24年10月4日(木曜日)

     10月に入り、合唱コンクールに向けて、各クラスの練習が始まっています。3年生は早朝練習に取り組み、朝から協力して歌声を響かせています。

    練習する3年生の様子(1)
    熱心に練習する3年生
    練習する3年生の様子(2)
    熱心に練習する3年生

     本日は、県新人体育大会陸上の部が、笠松運動公園で行われました。朝の風雨で天候が心配されましたが、台風一過の秋晴れのもと、予定されていた全競技が行われました。
     駒王中生徒4名は、懸命に各種目で頑張りました。
     1年男子100メートルで準決勝2位で通過し、明日(10月5日)の決勝に鈴木洋斗君が出場することをお知らせします。

  1. 平成24年10月3日

    昼休みの風景 平成24年10月3日(水曜日)

     昼休みは、生徒が思い思いに過ごしています。秋の昼下がり、生徒たちのいろいろな姿があります。

     読書の秋。昼休みの図書室は人気スポットです。今日は悪天候で図書室で本を読む姿が多く見られました。
     ボランティアの秋。2年1組のHB(ホームベース)では、みんなのためにゴミ箱を折る生徒がたくさんいました。
     ダンスの秋。アリーナでは、10月7日(日曜日)の郷土芸能大祭に向けて校長先生と阿波踊りの練習に励んでいます。

    読書をする生徒の様子
    読書の秋
    ゴミ箱を折る様子
    ボランティアの秋
    阿波踊りの練習の様子
    ダンスの秋

      

             

  1. 平成24年10月2日

    完全下校について(平成24年10月2日(火曜日)から)

    市内新人戦が終わり、下校時間が変更になります。

    10月2日(火曜日)から県新人戦終了まで
    部活動終了時刻 17時45分 
    完全下校 18時

    日没時刻が早くなっています。安全に気をつけて下校するように指導を続けていきます。

  1. 平成24年10月1日

    更衣期間始まる 任命式 平成24年10月1日(月曜日)

     本日は、10月1日(月曜日)後期の生活の始まりです。台風が心配されましたが、秋晴れの朝でした。
     更衣期間がスタートしましたが、台風一過の影響で気温が上昇し、冬服はほんのわずかな更衣期間1日目でした。明日(10月2日)以降は気温が下がってくるとのこと、必要に応じて冬服を着用してください。
     6時間目は多くの表彰と、後期学級役員任命式を行いました。各学級の学級役員が任命され、今後の活躍が期待されます。後期の充実に向けて新たな一歩となる1日でした。

    朝の学習の様子
    朝の学習 ほとんど夏服です
    任命式の様子
    任命式 2学年後期学級役員

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。