ページID
P097117

令和3年7月24日(土曜日)

ページID
P097117

上下水道料金のお支払いは便利な口座振替で!

令和3年7月24日(土曜日)

口座振替とは

お客様の口座から2か月に1度、上下水道料金を自動引落しさせていただく方法です。

引落日は、検針した月の27日(休業日にあたるときは翌営業日)です。
※引き落としが出来なかった場合は、翌月の12日(休業日にあたるときは翌営業日) に再振替いたします。

口座振替にすると・・・

窓口やコンビニまでお支払いに行かなくてもよい

市役所や金融機関窓口、コンビニエンスストアでのお支払いと比べて、お支払いのたびに足を運ぶ必要がありません。また、お支払いのときの待ち時間もありません。

お支払い忘れがない

一度口座の登録手続きをしていただければ、登録していただいた口座から毎回定期的に料金の自動引落しを行いますので、納付書の管理の必要がなく、お支払い忘れの心配もありません。

非対面・非接触

口座振替は、非対面・非接触で決済ができる「キャッシュレス決済」の一つです。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にもつながります。

口座振替ができる取扱金融機関

  • 常陽銀行
  • 筑波銀行
  • みずほ銀行
  • 東邦銀行
  • 東日本銀行
  • ゆうちょ銀行
  • 中央労働金庫
  • 水戸信用金庫
  • 茨城県信用組合
  • 常陸農業協同組合
  • 日立市多賀農業協同組合
  • 東日本信用漁業協同組合連合会(茨城支店の口座のみ)

口座振替のお申込方法

窓口でお申し込みいただく方法


口座番号のわかるもの(通帳やキャッシュカードなど)・口座の届出印・お客様番号のわかるもの(上下水道使用量のお知らせなど)をご用意のうえ、下記の窓口で「口座振替申込書」をご記入ください。(申込書は下記の窓口にございます。)

  • 料金課(日立市役所本庁舎6階)
  • 市民課(日立市役所本庁舎1階)
  • 日立市役所各支所
  • お取引の市内各金融機関または郵便局

※土曜日と日曜日の受付は、市民課、多賀支所、南部支所、十王支所のみ

郵送でお申し込みいただく方法

料金課までご連絡ください。口座振替申込書を郵送いたしますので、必要事項をご記入の上、料金課までご返送ください。

市内間のご転居では、同一の口座による口座振替を継続することができます

転居前の住所が市内で、上下水道料金を口座振替されていた方は、ご転居先が市内であれば、ご転居先でも同じ口座による口座振替を継続することができます。
継続をご希望の場合は、開始手続きの際に必ずお申し出ください。

(補足)口座を変更する場合は、新たに口座振替の申込みをしてください。新しい口座の登録が完了次第、自動的に口座登録情報が更新されます。

こんな場合どうするの?

質問1.口座振替を行う口座を変更したい場合の手続きは?

現在ご登録のある口座を停止する手続きはありません。新しく引落しを希望される口座のお申込みを行っていただければ、自動的に登録情報が切り替わります。
ただし、お申込みの時期によっては、次回のお引落しに間に合わない場合があります。

質問2.申し込み手続きに必要なものは何ですか?

口座番号のわかるもの(通帳やキャッシュカードなど)・口座の届出印・お客様番号のわかるもの(上下水道使用量のお知らせなど)です。口座振替申込書は各窓口にございます。

質問3.口座振替申込書はどこで入手できますか?

市の窓口(料金課、市民課、各支所)、市内の金融機関店舗、郵便局の窓口にあります。また、料金課にご連絡いただければ、郵送でも取り寄せ可能です。

質問4.電話で申し込み手続きはできますか?

申し訳ございませんが、電話での申し込みはできませんので、お手数でも口座振替申込書のご提出によりお手続きをお願いいたします。

質問5.忙しくて手続きに行く時間がないのですが・・・。

料金課にご連絡ください。窓口に赴く時間がない方のために、郵送でもお手続きを承っております。口座振替申込書と返信用封筒を郵送しますので、必要事項をご記入の上、ご返送ください。

質問6.手続きしてから登録までにどれくらい時間がかかるの?

お手続きいただいてから、1か月~2か月程度要します。引っ越しシーズンは長くかかる傾向にあります。口座の登録が次回のご請求に間に合わない場合は、納入通知書をお届けいたします。

質問7.引落し日はいつですか?

2か月に一度、請求月の27日です(休業日にあたるときは翌営業日)。

質問8.残高不足で引落しができなかった場合はどうすれば良いですか?

請求月の翌月12日(休業日にあたるときには翌営業日)にもう一度引落しを行いますので、引落日前までに口座にご入金をお願いいたします。

質問9.水道使用者名と口座名義人は同一でないと登録できませんか?

水道使用者名と、登録を希望する口座の名義人が異なる場合でも、口座のご登録は可能です。

関連するその他の記事

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
上下水道部料金課
代表電話番号
0294-22-3111(内線 582 585)
ファクス番号
0294-22-4915
メール
メールフォーム

ページの上部に戻る