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令和4年3月14日(月曜日)

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上下水道料金のお支払方法

令和4年3月14日(月曜日)

上下水道料金のお支払いは、口座振替または納付書払いの二通りです。

口座振替

お客様の口座から2か月に1度、上下水道料金を自動引落しさせていただく方法です。

引落日は、検針した月の27日(休業日にあたるときは翌営業日)です。
※引き落としが出来なかった場合は、翌月の12日(休業日にあたるときは翌営業日) に再振替いたします。

口座振替ができる取扱金融機関

  • 常陽銀行
  • 筑波銀行
  • みずほ銀行
  • 東邦銀行
  • 東日本銀行
  • ゆうちょ銀行
  • 中央労働金庫
  • 水戸信用金庫
  • 茨城県信用組合
  • 常陸農業協同組合
  • 日立市多賀農業協同組合
  • 東日本信用漁業協同組合連合会(茨城支店の口座のみ)

口座振替のお申込方法

〈窓口でお申し込みいただく方法〉
口座番号のわかるもの(通帳やキャッシュカードなど)・口座の届出印・お客様番号のわかるもの(上下水道使用量のお知らせなど)をご用意のうえ、下記の窓口で「口座振替申込書」をご記入ください。(申込書は下記の窓口にございます。)

  • 料金課(日立市役所本庁舎6階)
  • 市民課(日立市役所本庁舎1階)
  • 日立市役所各支所
  • お取引の市内各金融機関または郵便局

〈郵送でお申し込みいただく方法〉

料金課までご連絡ください。口座振替申込書を郵送いたしますので、必要事項をご記入の上、料金課までご返送ください。

市内間のご転居では、同一の口座による口座振替を継続することができます

転居前の住所が市内で、上下水道料金を口座振替されていた方は、ご転居先が市内であれば、ご転居先でも同じ口座による口座振替を継続することができます。
継続をご希望の場合は、開始手続きの際に必ずお申し出ください。

(補足)口座を変更する場合は、新たに口座振替の申込みをしてください。新しい口座の登録が完了次第、自動的に口座登録情報が更新されます。

納付書払い

窓口払い

納入通知書を下記の窓口にご持参いただき、現金でお支払いいただく方法です。

取り扱い窓口一覧
区分 取り扱い窓口 開庁時間
平日のお支払い
  • 料金課(日立市役所本庁舎6F)
  • 市民課(日立市役所本庁舎1F)
  • 日立市役所各支所
8時30分から17時15分
  • 市内金融機関
各金融機関・郵便局の営業時間
  • ゆうちょ銀行または郵便局(茨城県、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県、山梨県にあるゆうちょ銀行または郵便局がご利用可能です。)
土曜日・日曜日のお支払い
  • 市民課(日立市役所本庁舎1F)
  • 多賀支所
  • 南部支所
  • 十王支所
9時から12時
13時から17時

(注意)祝祭日のお支払いにつきましては、閉庁日につき対応しておりませんのでご了承ください。

・ただし、祝祭日が土曜日または日曜日に重なる場合は、市民課及び多賀支所・南部支所・十王支所でお支払いができます。

・年末年始(12月29日から翌年1月3日)は閉庁日のため対応しておりません。

コンビニエンスストア払い

バーコードが印刷された納付書で、24時間お支払いができます。
お支払い可能なコンビニエンスストアにつきましては、納入通知書に記載してあります。

※コンビニエンスストアでのお支払いは、納入通知書に記載されている期限内かつ金額が30万円以下の場合のみ支払うことができます 。期限が過ぎてしまった場合または金額が30万円を超える場合は、お手数ですが上記の窓口でお支払いをお願いいたします。

スマホ決済アプリによるお支払い

令和3年4月1日(木曜日)から、スマホ決済アプリを使用して上下水道料金のお支払いができるようになりました。

納付書に印刷されているバーコードをスマートフォンのカメラで読み取ることで、アプリの残高または登録した銀行口座から納付できます。

利用できるスマホ決済アプリサービス

利用できるスマホ決済アプリサービス
アプリサービス名 支払い上限額
PayPay請求書払い 30万円
au PAY(請求書支払い)
楽天銀行コンビニ支払サービス
PayB

銀行Payのうち、

・ゆうちょPay

・こいPay(広島銀行)

・YOKA!Pay(福岡銀行)

・OKI Pay(沖縄銀行)

LINE Pay請求書支払い 49,999円

利用の流れ

必要なもの

(1)バーコードが印刷された納付書(納期限内のもの)

※納付書1枚ごとに手続きが必要となります。

(2)対応するスマホ決済アプリ

利用方法

(1)利用したいアプリを起動する。

(2)「請求書払い」などを押し、カメラを起動させる。

(3)納付書のバーコードを読み取る。

(4)内容・金額を確認し、支払いボタンを押す。

※アプリの登録、操作方法、残高のチャージ方法などは、各社のホームページでご確認ください。

注意事項

(1)納付に係る手数料は無料ですが、通信料などは利用者負担です。

(2)領収書は発行されません。納付履歴はスマホ決済アプリ内の「支払履歴」にてご確認いただけます。

(3)納付の際には納付書に記載されている内容を必ず確認してください。スマホ決済アプリでの納付後、取り消し・変更はできません。

(4)スマホ決済アプリでの納付と納付書での重複納付にご注意ください。

(5)コンビニ店頭でのスマホ決済には対応しておりません。

(6)次の場合はスマホ決済アプリでは納付できません。

納期限が過ぎた場合、金額を訂正した場合、コンビニ納付用のバーコードが印刷されていない場合、破損や汚損などでバーコード情報が読み取れない場合など。

スマホ決済アプリでの納付についてのよくある質問

質問1.コンビニ等の窓口でスマホ決済アプリによる納付はできますか?

コンビニや金融機関、料金課、市民課、市役所各支所の窓口では、スマホ決済アプリによる納付はできません。現金でのお支払いとなります。

質問2.一度決済操作を行えば、納付書ごとの手続きは不要ですか?

スマホ決済アプリでの納付は継続的なものではありません。納付書ごとに決済操作が必要となります。

質問3.納期限を過ぎた場合でもスマホ決済アプリによる納付はできますか?

納期限を過ぎた場合は納付できません。お近くの金融機関や料金課、市民課、市役所各支所でお支払いをお願いいたします。

質問4.納付方法を口座振替からスマホ決済アプリに変更したいです。

口座振替の停止が必要ですので、料金課までご連絡をお願いいたします。停止手続き後、スマホ決済アプリで納付可能なバーコード付き納付書を送付しますので、そちらをご利用ください。

質問5.スマホ決済アプリによる納付状況はどこで確認できますか?

納付履歴はスマホ決済アプリ内の「支払履歴」、もしくは決済サービス事業者から送信される通知メール(メッセージ)から確認できます。

なお、明細の確認や重複納付の防止のため、納付書に「□月□日△△アプリで納付済み」などとメモし保管することをお勧めいたします。

お手元に納付書が残っていない場合はお調べしますので、料金課までご連絡ください。(アプリによっては調査に時間がかかることがあります。)

質問6.重複して支払ってしまいました。

重複して納付してしまった場合は、お客様の金融機関の口座にお返しする手続きを行いますので、料金課までご連絡ください。

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この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
上下水道部料金課
代表電話番号
0294-22-3111(内線 582 585)
ファクス番号
0294-22-4915
メール
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