Loading

 

ブログ(令和2年8月)

  1. 令和2年8月31日

    【河原子中学校】8月31日 月曜日

    特別な生徒総会。 ~その2~

    今日は,さまざまな思いと決意が述べられた3年生の発表の様子を紹介します。

    3年生1
    力強くはきはきとしたスピーチから,
    "ぶれない心"と"3年生としての決意"がひしひしと伝わり
    一人一人にドラマがあったことを思い描くと
    涙が浮かびました。
    3年生

    3年生3

    3年生4
    3年生5
    これらのスライドの言葉に秘められた思いが
    語られたスピーチはこちら。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    3年生のスピーチ

    3年生7
    3年生8
    そして最後には,負のスパイラルを断ち切る勇気と
    行動について,もう一度みんなで確認・共有しました。

    生徒会が中心となり,各クラスが動いて
    コロナとどう向き合っていくか...
    を自分事として考えた2週間。

    総体やコンクール,卒業式など,感動するシーンは
    いくつもありますが,生徒総会でこれほど感動したのは
    今年が初めてです。

    ファイトだTEAM河原子!!

    生徒総会にまつわるチョットいい話。

    ・ある日の誰も見ていない朝。
     教頭先生が校舎内を見回っていると,
     他の生徒より少し早く登校し,
     ニコニコしながらみんなのために総会資料を
     準備する男子がいました。

     どんな事でも,見えないところで
     いろいろな人に支えられているものです。

     ありがとう!!
    誰も見ていない朝

    ・いつもなら,事前に"用意された原稿"を読んで
     総会を閉じる場面。今回は,各クラスの発表を聴き,
     その場で感じたことを自分の言葉でまとめて
     即興で話をする。という挑戦がありました。
    3年生9
     プレッシャーやとてつもない緊張をしたことでしょう。
     それでも伝えたいことを最後まで自分の言葉で
     きちんと伝える姿は本当に素晴らしかったです!!

  1. 令和2年8月28日

    【河原子中学校】8月28日 金曜日

    特別な生徒総会。 ~その1~

    今日は,自分事としてこれまで考えてきたことを
    みんなで共有できた,かけがえのない時間となりました。

    生徒総会2
    間隔はいつもより広めの隊形で,
    生徒総会1
    今回の取組に対する生徒会長の思いが語られてスタート

    生徒総会3
    「スローガンを決めるためにとった生徒会アンケートには
     ”コロナ禍における今の状況を乗り越えたい”
     という意見がたくさんありました。そこで...

    絶えず変化する中でも,小さな目標を立てて
    スモールステップで日々進歩するという意味の『日進月歩』

    そこに,自分たちの姿を重ねて...

    限られた条件の中でも登校できる・友達と会える
    という喜びをかみしめながら,笑顔を大切にして
    この状況を乗り越えよう!という思いを込めました。」

    生徒総会4
    「河中5つの誇り」や「重点活動」の説明のあと
    いよいよ本題。

    生徒総会5
    生徒総会5
    1年生の発表では
    スライド1
    スライド2
    ”行動面”と”気持ち”という2つの側面から考えていました。
    そして、
    めも
    他のクラスの言葉を,一生懸命書きとめる人が多かったです。
    素晴らしい!!

    2年生の発表は,スライドだけではなく,
    総会
    ショートムービーにまとめて,観る人を惹きつけました。
    総会6
    ムービー1
    ムービー2
    ムービー3

    自分事として考え,心の葛藤を正直に表現し,
    聴く人にしっかり伝えていました。

    1年生も2年生も,
    本当に素晴らしい話し合いと発表でした。

    そして,たくさんの思いや決意が述べられた3年生の発表
    は次回紹介します。。。

  1. 令和2年8月27日

    【河原子中学校】8月26日 水曜日

    やっぱり楽しい!! ~ 夢中になれる実技教科。~

    例年ならまだ夏休み…とは考えずがんばってます!

    あ
    3年生の体育。こんな時だからこそ,しっかりと準備運動。
    すっかりラジオ体操もプロになりました。

    音楽の授業
    2年生の音楽。全員同じ方向を向いて合唱のパート練習です。
    男子は音取りに苦戦。女子は自分たちでどんどん進んでいました。
    美術の授業
    1年生の美術。本格的なパレットと筆の使い方を教わっていました。

    グリーンカーテン1
    グリーンカーテン2
    職員玄関脇の観賞用カボチャもかわいい実がなりはじめました。
    か
    今を盛りに咲く大輪ひまわりが頑張る生徒を応援しているようです。

  1. 令和2年8月25日

    【河原子中学校】8月25日 火曜日

    特別な生徒総会にむけて。。。~その2~

    前回はクラス全体での話し合いの様子を中心に紹介しました。
    今回はグループごとにまとめたホワイトボードを中心に紹介します。

    ホワイトボード1
    ホワイトボード2
    ホワイトボード3
    ホワイトボード4
    ホワイトボード5

    文章でまとめようとすると,どうしても言葉が
    少し一般的な表現に寄って行ってしまいますが,
    この言葉にたどり着くまでには,身近な場面を想定した
    たくさんの葛藤と議論がありました。

    ぜひ,子どもたちが書いた
    この”行間を読んで欲しい”と思います。

    『もし,友だちが感染してしまったら?』
    『もし,家族が感染してしまったら?』
    『もし,近所の人が感染してしまったら?』

    SNSでの誹謗中傷やうわさ話による2次被害も危惧されている今,
    ご家庭でも,ぜひ話し合ってみてください。

    今回の活動に際し,日本赤十字社さんより快諾をいただき
    使用させていただいた資料はコチラ
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    スライド表紙
    新型コロナウイルス3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~
    (日本赤十字社)

  1. 令和2年8月24日

    【河原子中学校】8月24日 月曜日

    特別な生徒総会にむけて。。。

    ずっと先延ばしになっていた今年の生徒総会が
    今週金曜日に行われます。今回は,

    【テーマ1】
    コロナ禍で私たちが生活の中で大切にしていきたいこと
    【テーマ2】
    もしも,友だちがコロナウイルスに感染してしまったら…

    をテーマとして掲げ,今すぐそばにある危機に対して
    私たちはどんなことができるか,まず各学級で話し合いました。

    スライド1
    話し合いに活動に際し,日本赤十字社さんから快諾をいただき,
    「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう
      ~負のスパイラルを断ち切るために~」
    を活用させていただきました。

    話し合い3
    こちらは3年生の様子。
    話し合い4
    話し合い5

    話し合い6
    ・マイナスに考えすぎない(不安を伝染させないために)
    ・自分も濃厚接触者だと思って生活する(拡げないために)
    ・友だちとは普段どおりに接する!(いろんな感情を受け入れる)
    話し合い1
    こちらは2年生の様子。
    話し合い2
    ・帰ってきたときに「お帰りー!!」って笑顔で迎えてあげる!
    ・友だちに「私のせいで...」と思わせないように,
     よそでの関わり・接触は減らす(自分も感染しないように)
    ・そして友だちとはいつも通り接する!
    話し合い7
    いよいよ身近に迫ってきたコロナ。

    子どもたちは自分事としてしっかりとらえ,
    友だちへの思いやりを,思うだけでなく,
    どう行動に移すか,しっかり考えていました。

    私たち大人も,負のスパイラルをさせないために
    もう一度,見直していきたいですね。

  1. 令和2年8月21日

    【河原子中学校】8月21日 金曜日

    暑い日の,熱い一日。

    8月19日水曜日は,あいさつ運動でした。
    あ
    青空,緑の木々,雲と河Tの白のコントラストが見事です。
    あいさつ運動
    今日は吹奏楽部も担当です。人数に圧倒され,恥ずかしそうに
    前を通る生徒もいました。

    8月21日金曜日,午前中授業期間最後の日です。
    暑い,暑い日に,熱い,熱い授業が行われていました。
    う
    2年生の技術。エネルギー変換の授業で,熱いはんだごてを使い,回路づくり。
    慎重です。集中してます。


    え
    1年生の理科。エタノールを取り出すには…。
    赤ワインを熱しています。生徒の視線も熱い

    熱いバレー

    体育館では,2年生のバレーボール。
    暑い中ですが,熱いプレーの連続です。部活動がない分,発散しなければ。

    暑い熱い一日でした。

    来週8月24日(月)からは6時間授業(45分)に戻ります。
    部活動も再開します。
    まだまだ残暑厳しい日々が続きそうです。
    水筒,タオル,帽子,体調管理などよろしくお願いいたします。

  1. 令和2年8月19日

    【河原子中学校】8月19日 水曜日

    荒馬座さんによるリモートレッスン!

    新型コロナの影響でなかなか受けられなかった
    荒馬座(東京)さんによるエイサーの指導が,
    たくさんの方々のご協力のもと
    リモートレッスンという形で実現しました!

    リモートレッスン1
    リモートレッスン
    手踊りは,3年生のアドバイスにもあった指先のしなやかさ
    だけでなく,ひざの使い方がとても柔らかく女性的でした。

    リモートレッスン3
    締太鼓は,腕を大きく回しとてもダイナミックでした。
    リモートレッスン5
    リモートレッスン6
    人数も多く,動きと音を合わせるのが大変そうです。

    リモートレッスン7
    大太鼓は,ひざの高さと重心移動の大胆さに目を奪われました。
    リモートレッスン8
    レッスンの最中,3年生が気づいたことを
    その場ですぐに伝えてフォローしていました。
    (素晴らしい!!)

    リモートレッスン5
    レッスンの終盤,ダイナミックに見えるポイントを
    教わると。。。
    リモートレッスン9
    見事にひじは高く上がり,前後の移動も大胆になり
    あっという間に勇壮になっていきました。

    通信回線の不安定さから映像と音声が途切れる
    こともありましたが,そこはプロ。

    『本物にふれることの素晴らしさ』

    を改めて感じることができました!

    次回のリモートレッスンは10/13(火)の予定です。
    体調を整えて,全員で本物のレッスンを受けられるといいですね!

  1. 令和2年8月17日

    【河原子中学校】8月17日 月曜日

    元気な声が帰ってきました!

    今年は11日間という短い夏休み。
    子ども達の登校を待っていてくれたかのように
    ひまわりが元気に咲き始めました!
    (今度は背が高い方です!)
    ひまわり1
    ひまわり2

    プレハブ校舎での夏は今年が初めて。
    朝からエアコンを付けていても教室はかなり蒸し暑い状態でした。
    そこで,熱中症対策で購入していただいた大型扇風機を
    急きょ廊下へ移動し,涼しい風を循環させました。
    大型扇風機


    2年生の理科の授業では腎臓のはたらきについて,
    予想したり理由を確かめたりしていく中で,
    「おぉ。」「あそっか!」
    など,新鮮なつぶやきがたくさん聞こえてきました。
    理科の授業

    3年生の社会は人権思想と近代革命について
    ポイントを押さえた授業で,最後まで集中していました。
    (さすが3年生!)
    3年生の社会

    海やレジャーなどを楽しめなかった分
    友達との再会は本当に楽しそうで,
    休み時間だけでなく,授業中も給食中も
    たくさんの笑顔が見られた一日でした!

  1. 令和2年8月6日

    【河原子中学校】8月6日 木曜日

    おっ,イイねぇと思った黒板。

    前回は子ども達のチョットいい話でした。
    今回は先生方のイイネ!を紹介します。

    ※写真はクリックすると拡大表示され
     読みやすくなります!

    ◆まずは社会科の公民の授業から。
    公民の授業
    話し合いで”折り合いをつける”というのは,
    大人でもなかなか難しいものです。

    この日の授業では,
    「狭くなったグラウンドを,大会前にたくさんの部活で
     公平に使うためにはどうしたらよいか?」

    という身近な問題を通して
    ”折り合いをつける”ことを学んでいました。

    僕もこんな授業を受けたかったな...

    ◆特別支援学級の国語の時間では,
    特別支援の国語
    かわいいイラストを使いながら,
    文法について分かりやすく説明されていました。
    文節や単語など,切り方で伝わり方や意味が変わること
    を学んでいました。

    ◆そして,とある学級の朝の黒板には。。。
    とあるクラスの朝の黒板

    朝,友達と「おはよう!」「おはよう!」と
    挨拶したり会話したりしながら教室に入ると,
    子ども達をこんな黒板が迎えてくれます。

    じっと読み入って「おぉー。」と声がこぼれたり
    思わずニコっとしちゃう朝のひとときが目に浮かびます。

    『誉めて』『認めて』『励ます』

    を大切に,これからも子ども達のために頑張ります!!

  1. 令和2年8月5日

    【河原子中学校】8月5日 水曜日

    伝統の継承! ~3年生から2年生へ その3~

    今日は,大太鼓チームの練習風景をお届けします。

    エイサー伝承1
    まずは3年生による模範演技。
    久しぶりなのに迫力満点の動きです。

    エイサー伝授2
    エイサー伝承3
    大太鼓チームは,重い太鼓を抱えながらの動きですが
    弱音を吐くことなく,手や脚を高く振り上げて練習が進みます。
    エイサー伝承4
    後半は,男子も女子も,しっかり脚が上がっていました!


    エイサー伝承5
    練習後には,
    「ありがとうございました!頑張って下さい!」
    「ありがとうございました!頑張ります!!」

    と,お互いに爽やかなあいさつが交わされました!

    3年生も2年生も本当に素晴らしかったです。

    エイサーを通して”心の成長”と”行事の大切さ”を実感できた,
    素敵な時間でした。

    ファイトだTEAM河原子!!

  1. 令和2年8月4日

    【河原子中学校】8月4日 火曜日

    伝統の継承! ~3年生から2年生へ その2~

    今日は,締太鼓チームの練習風景をお届けします。

    エイサー継承1
    まずは3年生による模範演技。
    音楽が流れると,自然と身体が反応しちゃいます。


    エイサー継承2
    3年生のリーダーを中心に小グループに分かれ,
    ポイントを伝授していきます。
    エイサー継承3
    エイサー継承4
    エイサー継承5

    「この子(3年生)が2年生にあんな風に教えるなんて!!」

    リーダー役の子だけでなく,
    普段はおとなしくてあまり目立たない子も
    マンツーマンでしっかり教えている姿に感動しました。

    太鼓の持ち方から基本動作までみっちり練習し,
    あっという間の50分でした。

    練習後にあったチョットいい話。~その2~

    放課後,PTAの集まりに向け,
    1人で会議室の机を並べ替えていたところ,
    練習着に着替え終わった野球部(2年生)の子が通りかかり,

    S1:「あ,先生,手伝いますか?」

    T:「ありがとう!! お願いします!」

    2人で机を運んでいると,
    後から通りかかった野球部の2年生が次々と

    S2:「あ,僕も手伝います!」
    S3:「僕も!」
    S4:「イスはどうしますか?」

    T:「本当にありがとう!みんなでやると早いね。
      本当に助かりました!!」

    本当は1秒でも早く部活に行きたかったところなのに,
    自主的に,サッと声を掛けてきてくれました。

    この気持ちと行動が本当に嬉しかったです。

    3年生にエイサーを優しく教えてもらった直後
    に起きた2つの考動。

    これも”伝統のもつ力”が心を動かしたのかな...
    と考えさせられる出来事でした。

  1. 令和2年8月3日

    【河原子中学校】8月3日 月曜日

    伝統の継承! ~3年生から2年生へ その1 ~

    新型コロナの影響で,民族歌舞団荒馬座さん(東京)による
    演舞指導が受けられず,河中の伝統であるエイサーの継承
    が危ぶまれる中,「伝統の灯を絶やしてはならない」と
    3年生と2年生の合同練習が行われました。

    琉球音楽のイントロが流れると自然と身体が反応してしまう
    ほど河中生に馴染んでいるエイサー。

    3年生一人一人がまさしく自信と誇りをもって,
    後輩へ演舞指導をしてくれました。

    今日はその中から,手踊りチームの練習風景をお届けします。
    エイサー指導1
    エイサー指導2
    エイサー指導3
    エイサー指導4
    「手踊りは,太鼓みたいな派手さはないけど,
     指先のしなやかさが魅力なんです。頑張って下さい!」

    と,先輩からのアドバイス。(的確で素晴らしい!)
    これからが楽しみです。

    練習後にあったチョットいい話。~その1~

    合同練習が終わり,体育館から出てきた吹奏楽部の生徒(2年)と
    職員室の窓から担任の先生とのやりとりが素敵でした。

    T:「配布物があるから,配付係の人に取りに来るよう言って~!」

    S:(少しキョロキョロして,係の子が見当たらないと...)
     「あ,私が運びます!

    素晴らしい!

    チョットしたことですが,
    こういう気持ちが嬉しいです。

    そして,思うだけでなく,
    行動に移せることが素晴らしいです。

    このやりとりが聞こえてきて
    素直に嬉しかったと同時に,
    最近,愚痴っぽくなってきた自分を恥ずかしく思った出来事でした。

  1. 令和2年8月1日

    【河原子中学校】8月1日 土曜日

    下校時刻変更のお知らせ

    先日,市教育委員会より夏休み後の午前中授業の実施について通知がありました。

    これに伴い,下校時刻が変更となりますので,ご確認のほど宜しくお願いいたします。

    ◆期間:8/17(月)~8/21(金)の5日間
    ◆内容:午前中4時間授業,給食あり,部活動なし
    ◆下校時刻:13:30

    詳しくはこちら
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    下校時刻変更

    ※学習の進捗状況としましては,例年の1学期終了時までの学習内容が終わり,現在,理解の定着と第2波に備えた先取り学習を進めているところです。

    ※8/24(月)からは,7/22(水)のブログでお知らせした日程に戻ります。

    ※度重なる日程変更で何かとご不便お掛けいたしますが,
     何卒ご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

日立市立河原子中学校

住所
〒316-0004 茨城県日立市東多賀町4-10-10
電話
0294-36-0532
FAX
0294-36-6322

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。