Loading

 

ブログ(令和2年3月)

  1. 令和2年3月27日

    【河原子中学校】3月27日 金曜日

    部活動,再開しました!

    本日から,部活動が再開いたしました。

    健康には充分に配慮をしつつ,どの部活動もトレーニングに励んでいました。

    生徒たちも,久しぶりの部活動に楽しく取り組む姿が見られました。

    12

    34

    56

    78

  2. 令和2年3月27日

    【河原子中学校】3月27日 金曜日

    令和2年度 新入生の皆様へ

    新型コロナウィルス感染症の対策のため,入学式について先日お知らせした内容から変更がございますのでご確認の程よろしくお願いいたします。

    ◆受付時刻等に変更はございません。

    ◆参列できる保護者は2名以内となりました(市内統一)。

    ◆来賓,在校生の参列はありません。

    ◆式後の学級活動は担任と生徒のみで行います。

     ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

    詳細はこちら↓

    nyuugakusiki

  1. 令和2年3月26日

    【河原子中学校】3月26日 木曜日

    春期休業中の部活動について

    日立市教育委員会からの通知により,感染症対策を徹底した上で部活動を実施することが可能となりました。

    本校では以下のように対応しますのでお知らせいたします。

    1.実施日時 ※準備,片付けを含めて3時間以内

      3月27日(金) 13:00~16:00 野球部 剣道 バレー バスケ

      3月28日(土) 9:00~12:00   剣道,サッカー,バスケ

              13:00~16:00 野球,バレー

      3月29日(日) 9:00~12:00   野球,バレー

      3月30日(月) 9:00~12:00   サッカー,剣道,バレー

              13:00~16:00 野球,バスケ,卓球

      3月31日(火) 9:00~12:00   野球,剣道,バレー,バスケ

      4月1日~4月3日 部活動なし

      4月4日  (土) 9:00~12:00   野球,バレー,バスケ,剣道

              13:00~16:00 サッカー

     4月5日  (日) 9:00~12:00   バレー,バスケ

             13:00~16:00 野球

    2.実施内容

     ・全て外での活動とします。

     ・マスク着用や接触を避けるなどの対応を行いながら実施します。

     ・家で検温し,体調がすぐれない時は無理せず休養を取ってください。

     ・欠席する際には学校へのご連絡をよろしくお願いいたします。

    3.その他

     ・部活動の参加は生徒本人,保護者の意向を優先し,参加を強制するものではありません。

     ・持ち物等の連絡は各部活動ごとに行います。

  1. 令和2年3月23日

    【河原子中学校】3月23日 月曜日

    JWAY放送スケジュールの変更について

    本日,お子さまに「休校中の生徒に向けたメッセージ放送のお知らせ」を配布した所ですが,JWAYより放送スケジュール変更のお知らせがありましたので,お知らせいたします。

    ・河原子中の予定は変更ありません。

    ・出身小学校の予定が変更になっています。

     詳しくはこちら↓

    1

  1. 令和2年3月20日

    【河原子中学校】3月20日 金曜日

      3/23(月)荷物の持ち帰り等について(確認)

     

    3月6日付マチコミメール及びホームページでお伝えしたとおり、

    次の月曜日は学校です。

    登校時間がいつもと違うのでご注意ください。

     

    1 日  程  3月23日(月) 10:00~11:00

             10:00     登校完了

             10:00~11:00 学級活動(通知表、持ち帰り荷物の確認)

             11:00     下校

    2 対象学年  1、2学年生徒

    3 活動内容  通知表の交付、荷物の持ち帰り等

    4 持ち物   スクールバッグ(リュック型)

    ※    ジャージは必要ありません。

    5 注意事項

    (1)マスクの着用、手洗い及び咳エチケットの徹底をお願いします。

    (2)かぜ症状が見られるときは、無理に登校しないでください。

    (休んだ場合でも欠席にはなりませんが、連絡は必ずしてください)

    (3)今後の状況により、対応内容が変わることがあります。

  1. 令和2年3月16日

    【河原子中学校】3月16日 臨時休業日11日目

    1学年 職員からのメッセージ

    皆さんいかがお過ごしでしょうか。

    本日は,1学年の先生方からメッセージがありますのでご紹介いたします。

    1学年主任より

     

    一学年のみなさんへ

     臨時休校に入って2週間が過ぎましたが,いかがお過ごしですか?
     コロナ感染拡大は,今や世界的な大混乱を引き起こして,大人たちも四苦八苦している状態ですね。先生たちは,毎日学校で職務を行っていますが,やっぱり皆さんがいないと淋しいです。早くみなさんの明るい声が響く学校を取り戻したいです。
     さて,長引く休校でできた時間を,みなさんはどのように使っていますか?テレビやネットの報道でも,時間の使い方を様々に紹介しています。せっかくの時間を自分のために有効に使いたいですね。各教科の復習をして,基礎力を高めることはもちろんのこと,趣味や興味関心がある事柄について詳しく調べてみることも,学習の一つの手段として良いと思います。いわゆる,自分でテーマを決めて取り組む「総合的な学習」の提案です。
     例えば,「コロナウィルス」を題材に取り上げると,日々の感染者数の変化を見て今後を予想してみたり,各国の感染者数の変化を比較してみたりすると,国の政策の違いや国民性や政治の違いが理解できたりします。他にも,コロナウィルスの封じ込めに成果を上げた中国の対策とは?東京オリンピックはどうなる?トイレットペーパーを買い込んでしまう心理は?コロナウィルスにまつわるデマと真実?イタリアの高校の校長先生が生徒たちに贈ったメッセージとその反響は?茨城県に感染者が出ないのは納豆のせい?免疫力を高める食べ物は?…などなど…「コロナウィルス」関連の話題をあげただけでも,調べてみればいろんな意見があって,目からうろこの知識が得られて面白いですよ。
     興味・関心のおもむくまま,どんどん調べても良いですが,職場調べでまとめたように,1テーマ~サブテーマ~ 2調べたいと思った理由 3内容 4調べてみて考えたこと 5まとめ の形式に則って作ってみると,自分の考えがしっかりもてます。後になっても見返せるし,自分で自由にやるのだから,気楽に書けます。
     
     今,心配されているのは「コロナウィルス」そのものに感染することだけでなく,閉塞された環境で心まで病にかかってしまうことです。是非,体の免疫力を高めるばかりでなく,この環境を逆手に取って,たくましく生きる力と正しく判断して行動する力を養ってください。そのためにも,自分なりの充実感のある時間の使い方をしてください。
     23日,みなさんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

    1年1組 担任より

      お元気ですか?私はお腹の調子以外はすこぶる元気です。

    1学年の皆さんは,降って湧いたように表れた休業日をどのようにお過ごしでしょうか?

    なかなか外出ができず,体を動かしづらく,学習を進めども同じ景色を眺める毎日。

    私自身は本当にインターネットが発達し,普及している時代で良かったなと感じます。

    話はさておき,私の願いは皆さんの健康です。それが第一です。

    姿が見えず,声が聞けない以上様子を伺うことができないので,毎日心配です。

    23日に全員の元気な顔を見ることが現在の私の楽しみなので,是非とも健康な生活を心がけてくださいね。

    私もお腹以外は常に健康でいられるよう気を遣って生活してみたいと思います。

    では,また会う日まで

    1年2組 担任より

      

    1年生のみなさんへ

    長い臨時休業で退屈な日々を送っていませんか?

    そろそろ学校に行きたくなっているでしょう。

    先生にとってみんながいない学校は退屈です。

    休みの間,勉強も読書も運動もしてほしいですが,何よりも元気に過ごしてください。

    23日の登校日に元気なみんなと会えることを楽しみにしています。

     学年担当(理科)より

     1年生の皆さん,どんな毎日を送っていますか。そして何より元気ですか。

     いつも当たり前にしていたことができないってちょっと不便だったり

    息苦しかったりすることでしょう。でも大いに自由で平等なこと,それは

    与えられた時間と自分の心。こんな時でも,”今”を大切にしてくださいね。

    そして心と体を大事にして過ごしましょう!!

  1. 令和2年3月13日

    【河原子中学校】3月13日 臨時休業日10日目

      臨時休業期間に活用できる学習教材について

     

    生徒の皆さんへ

     

    臨時休業中、自宅学習は計画的に進んでいますか?

    課題が全部終わってしまった人や、課題に飽きて気分転換したい人に、

    もっと練習したい人に、おすすめのサイトが

    県教育委員会のホームページに掲載してあります。

    自宅学習にご活用ください。

     

    〇県教育委員会HPから

    https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/index.html

    →茨城県教育委員会

    →臨時休業期間に活用できる学習教材

     

    臨時休業期間に活用できる学習教材(1)(文部科学省HP へリンク)

    https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

    臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

    臨時休業期間に活用できる学習教材(2)(経済産業省HP へリンク)

    https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/?fbclid=IwAR3FsXLqtJvCmkldMOt0KYflCN42bewTltyuGFkJUZqHztI-MFEQL1Qqu80

    新型コロナ感染症による学校休業対策♯ 学びを止めない未来の教室

    臨時休業期間に活用できる学習教材(3)(学びの広場サポートプラン事業HPへリンク)

    https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/shochu/gakuryoku/manabi/index.html

    学びの広場サポートプラン事業

     

    学びの広場サポートプラン学習教材第4学年用

    学びの広場サポートプラン学習教材第5学年用(1)

    学びの広場サポートプラン学習教材第5学年用(2)

    本日は,2学年の先生よりメッセージがあります!

    学年主任より

      2年生のみなさん,お元気ですか。

    臨時休業となり,早くも2週間が経ちました。

    そこで,新たに宿題です。

    この長期休業中に,2年生の振り返りと3年生としての目標を考えておきましょう。

    これまで何を頑張ってきたか,何を頑張らなければならなかったか...

    そして,どんな3年生になりたいか,何を頑張りたいか。

    ゆっくりじっくりと,具体的に,整理しておきましょう。

    体調に気をつけて,有意義な時間をお過ごし下さい。

     

    2年1組担任より

     いかがお過ごしですか?

    休みの期間、普段できない新しいことに挑戦してみてはいかがでしょう?

    例えば料理!調理実習のときにみんなでつくったものをもう一度チャレンジ!

    料理をつくると頭が働きますよ~!(おなかもいっぱいになります)

    ちなみに3月になって私も料理に目覚めました。

    2年2組担任より

     

    はい,みなさんこんにちは。

    臨時休業になって早2週間,元気に過ごしていますか。

    先生は最近,お掃除とお片づけを頑張ってます。

    皆さんもテスト前じゃなく,新学年になる前にすっきりと部屋を片づけてみませんか?

    心機一転,頑張ろう!って思えるはずです。

    勉強,趣味,運動,家事のお手伝い,いろいろ頑張った姿を,休み明けに見せてください。

    皆さんとまた会える日を楽しみにしています。

    学年担当(国語)より

     

    家の中で過ごすばかりでは、みなさん何かときゅうくつですよね。

    先生もストレスがたまったのか、それとも授業をしないでいるせいか、

    太ってしまい、体がとても重く感じます。

    ダイエットしなくては、と思いつつ今日もおせんべいをバリバリ食べております。

    学年担当(体育)より

     

    体調を崩さず,元気に過ごしていますか?

    勉強は毎日やっていると思いますので,身体を動かしてほしいです。

    家の階段を上り下りしたり,筋トレしたり,ストレッチしたり,庭で遊んだり,ハンドクラップしたり,家の手伝いしたりして身体を動かしましょう。

    夜更かしばかりしないでください!まずは健康第一です!!

  1. 令和2年3月12日

    【河原子中学校】3月12日 臨時休業日9日目

    第52回 卒業証書授与式

    本日,令和元年度 第52回卒業証書授与式が執り行われました。

    短いながらも,思いのたくさん詰まった卒業式となりました。

    3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

    12

    34

    56

    78

    910

    1112

    1516

    1314

    1718

    1920

    2321

    22

  1. 令和2年3月11日

    【河原子中学校】3月11日 臨時休業日8日目

    河原子中学校の皆さんへ

    生徒の皆さん,いかがお過ごしでしょうか。

    休日の部活動もなく,顔を見ることもできなくて心配している

    各部活動の先生方から,メッセージがあります!

    野球部顧問より

     

    野球部の生徒の皆様へ

    “例の用紙”の記録は、毎日しっかりとやっていますか?

    休みが明けたら、すぐに試合をします。素振りや柔軟などを

    よくやっておいて、体をつくっておきましょう。いまこそまさに、

    ライバルに差をつけるチャンス!

    サッカー部顧問より

     サッカー部へ

     

     何事も1番大事なのは身体の健康です。食事や睡眠をしっかりとり,健康管理をしましょう。活動に備えて,体幹やボールタッチのトレーニングをするのも大切です。4月になると,先輩として部活動や河原子中学校を引っ張っていくことになります。勉強にも部活にも取り組み,尊敬される先輩目指して頑張りましょう。

    剣道部顧問より

     

    剣道部員へ

    一人稽古で力をつける。

    1.正しい素振りをする。(大きく 正面 左右 踏み込み足・引きつけ足 跳躍)

      正しい構え(左手の握りと位置 剣先の位置)から大きく(肩甲骨を意識)振りかぶり,剣先をしっかりと走らせること。

      竹刀を置きにいかずに,しっかりと振る。左足の引きつけを早くする。

      100本振って力をつけるのではなく,100本のなかの一本一本で,自分の力をつけるという意識をもつこと。

    2.縄跳びをする。

      3分間跳び続ける。1分間二重跳び。1分休憩で1セット。

      とにかく時間内は休まずに跳び続けることで,持久力・瞬発力・手首の強化になる。

    3.握力をつける。

      風呂の中で,手を伸ばしてグーパーを繰り返す。手を伸ばして手首を振る。

    4.イメージトレーニングをする。

      今までの試合や稽古の中で,自分が良かったことを思い出し,自分ができることの確認と

      さらに自分ができそうな技や試合運びをイメージする。(稽古が再開したら,試してみること)

     

        「継続は力なり」毎日続けなければ力はつかないよ

    バレー部顧問より

     

      バレー部員へ

     バレーボールへの情熱があれば,やることはおのずと見えてきます。

     よく思考して,よく実行してみましょう。ファイルでの振り返りも大切に。

     練習再開後の自分はごまかせません。

     今何をできるか?こんなに部活ができない期間はそうありません。

     せっかくの機会と思って自分を鍛えてください。

    卓球部顧問より

     

    卓球部のみなさんへ

    毎日元気に過ごせていますか?毎日が退屈だ・・・そんなあなたに家でもできる練習を紹介します。

    ・縄跳び、反復横跳び、筋トレ→基礎体力UP

    ・玉つき(フォア連続・フォアバック交互・エッジ)→ボールコントロール力UP

    ・素振り、壁打ち、カーテンにドライブ練習→打力UP

     などなど・・・。毎日少しでも身体を動かしましょう!

    バスケ部顧問より

     

    女子バスケットボール部の皆様

    健康に生活していますか?

    人間,体が第一です。

    早寝早起きして三食しっかり食べてくださいね。

    部活が再開するまでに,少しでも筋力や手先の感覚を落とさないよう

    以下のトレーニングを実施してみてください。

    13

     プランク(体がまっすぐになるように)     サイドブリッジ(左右それぞれ)

    24

       ヨガのポーズ(左右それぞれ)        腹筋(脚は90度をキープ)

    56

               シュートチェック(真上に飛ばしてキャッチ)

               ハンドリング(頭・腰・脚・股下)【写真無し】

    家でもできるメニューだと思います。

    できればそれぞれ,30秒 or 30回で3セット。

    もちろん自分たちで考えて他のメニューを追加してもOK。

    自主的に取り組み,他チームとの差をつけよう!

    ファイト!!

    吹奏楽部顧問より

     

     吹奏楽部のみなさんへ

     みなさん,こんにちは!お元気ですか?

     楽器を持って帰った皆さんは,練習できていますか?

     学校再開がいつになるかまだ不透明ですが,7月のコンクールを見据えてやれることをやっておきましょう。

    ・「リバーダンス」の練習を進めてください。 

    ・入学式のことを考えて「ブルースカイ」「友よ,この先もずっと…」「RPG」あたりを練習し直しましょう。

    ・何かSoloの曲を見つけて,自由に吹きましょう。新1年生に聴かせられるように♡

    ・やばい!楽器をもって来なかった!という人は,「ウー,イー,ウー,イー」を

     10分間,朝・昼・晩・トイレ入ったとき・お風呂入ったとき,etc. やってください。

    ・最後に,全員,必ず自分の楽器のプロの演奏を聴いてください。難しい曲じゃなくていいです。

     聞きやすい曲を見つけて,繰り返し聞いて音を耳に焼き付けましょう。重要!

     では,お会いできる日を,楽しみにしています。

  2. 令和2年3月11日

    【河原子中学校】3月10日 臨時休業日7日目

     

    部活動後援会理事のみなさまへ

    「部活動後援会理事会の中止について」

    ○3月17日に予定されていた後援会理事会は、新型コロナウィルス感染拡大防止措置の一環として中止とします。資料を、3月23日に生徒を通じて配付します。ご確認の上、ご質問・意見等がございましたら、学校までご連絡ください。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

    卒業式の「保護者受付」場所の変更について

    保護者受付の場所を、3年昇降口から、体育館玄関に変更いたします。

    校舎内を通らず、直接体育館にお越しください。

     

    〇日 程  卒業生登校   8:30~ 8:50

          保護者受付   8:50~ 9:10(体育館玄関)

          卒 業 式   9:30~10:00

          学級活動    10:00~10:30

          卒業生下校   10:30

    〇会 場  体育館

    〇参列者  卒業生、保護者(1名)、本校職員

    ※    保護者の出席は、1名厳守でお願いいたします。

    ※    ギャラリー等での見学はできません

     

    〇その他

    ※  参列者はマスクの着用、入口での手指消毒をお願いいたします。

    ※  式の最中の、撮影等による移動はご遠慮ください。

    ※  式後の学級活動は、担任と生徒のみで行わせていただきます。ご了承ください。

    6

    3学年 職員からのメッセージ

    卒業式まであと2日となりました。

    3年生の皆さんへ,3学年の先生方からメッセージがありますのでご紹介いたします。

    3学年主任 より

    親愛なる50名のみなさんへ

    元気ですか。体調を崩していませんか。

    12日に会えるのがとても楽しみです。

    ありったけの思いを込めた卒業式にします。

     3年1組 担任 より

     

    卒業を迎える3年生へ

    いよいよ卒業式ですね。会えない時間が,私の君たちへの愛をさらに育ててしまいました。

    例年とはひと味違う,君たちだけの特別な卒業式。胸一杯の愛をお届けします。

    まずは,元気に登校してね。

     3年2組 担任 より

     

    3年間を一生懸命に頑張り抜いた君たちの卒業式もいよいよ目前となりましたね。

    当日は,君たちの最高の晴れ姿を見ることを楽しみにしています。

    最高の卒業式にしましょう!   

    学年担当 より 

    3年生のみなさんへ

    いよいよ卒業式ですね。

    これまでも勉強や部活,学校行事などに全力で真摯に取り組んできたみなさん。

    すばらしい卒業式になると思いますし,そうできるよう私たちも全力で準備します。

    12日、久しぶりにみなさんに会えることを楽しみにしています。

    今日の河原子中学校

    教員一丸となって,卒業式場の準備を進めています!

    12

    34

  1. 令和2年3月6日

    【河原子中学校】3月6日 臨時休業日5日目

    修了式及び荷物の持ち帰り等について

     

    修了式は行わず、学級で通知表を渡します。

     

    1 日  程  3月23日(月) 10:00~11:00

             10:00     登校完了

             10:00~11:00 学級活動(通知表、持ち帰り荷物の確認)

             11:00     下校

    2 対象学年  1、2学年生徒

    3 活動内容  通知表の交付、荷物の持ち帰り等

    4 注意事項

    (1)マスクの着用、手洗い及び咳エチケットの徹底をお願いします。

    (2)かぜ症状が見られるときは、無理に登校しないでください。

    (休んだ場合でも欠席にはなりませんが、連絡は必ずしてください)

    (3)今後の状況により、対応内容が変わることがあります。

    (4)ジャージは必要ありません。

  1. 令和2年3月4日

    【河原子中学校】3月3日(火) 臨時休校2日目

      

    ※   先週は、マチコミメールが繋がりにくい状況になり、ご不便をおかけしました。

      今週は、マチコミメールとホームページ両方で発信します。ご了承下さい。

      

      卒業式について、市の決定にしたがい、次のように執り行います。

    卒業式について

     

    卒業式は、予定を変更して実施いたします。

    1 日 時  3月12日(木)

           卒業生登校   8:30~ 8:50

           保護者受付   8:50~ 9:10(3年昇降口)

           卒 業 式   9:30~10:00

           学級活動    10:00~10:30

           卒業生下校   10:30

    2 会 場  河原子中学校体育館

    3 出席者  卒業生、保護者(1名)、本校職員

    4 実施方法 

      感染症への対策として、次の通り実施します。

    (1)式を簡素化し、概ね1時間程度の式とする。

    (2)来賓等の招待は見合わせる。

    (3)会場の椅子の間隔を空け、出席者間の空間を確保する。


    5 配慮事項

    (1)生徒、保護者ともに、マスクの着用をお願いします。

    (2)かぜや発熱等の症状が見られる場合は、出席を自粛くださるようお願いします。

     出席できなかった生徒については、後日、卒業証書をお渡しいたします。

    6 その他
     今後、新型コロナウィルス感染症の発生状況や国からの通知等により、実施の有無や内容が変わることがあります。その場合は、改めてお知らせします。

    また、生徒の荷物の持ち帰りにご協力ください。

    生徒の皆さんへ

     

    受験生の皆さんは、いよいよ明日、県立学検の日です。持ち物の準備をしっかりして、たっぷり睡眠を取って、明日に臨んでください。

    1・2年生については「自宅学習」となります。今日はとてもいい天気ですが、友達と公園で遊んだりせず、自宅で体調管理に努めましょう。

  2. 令和2年3月4日

    【河原子中学校】3月4日 水曜日 臨時休業日3日目

    高校合格発表の時間帯について

    本日は県立高学力検査,大変お疲れ様でした。

    合格者の発表については下記の画像の時間帯で公表されますのでご確認ください。

    1

  1. 令和2年3月3日

    3月分の給食費についてのお知らせ

    3月分の給食費について

    本日、3月分の給食費を、ネットバンキングで払い戻ししました。
    3年生は、1,827円 1,2年生は4,460円です。
    ご確認ください。
    なお、領収書の提出等はありません。
         以上です

  1. 令和2年3月2日

    【河原子中学校】3月2日(月) 臨時休校1日目

    ※   先週は、マチコミメールが繋がりにくい状況になり、ご不便をおかけしました。

      今週は、マチコミメールとホームページ両方で発信します。ご了承下さい。

     

     生徒の皆さん、規則正しい生活ができていますか。

     受験生の皆さん、試験に向けての準備は進んでいますか。

     そして何より、健康に過ごしているでしょうか。

     職員一同の、最大の気がかりです。

     学校はお休みですが、発熱等があった場合は、学校に連絡をお願いいたします。

     3月2日(月) 15:30現在の状況をお伝えします。

     (今後新型肺炎感染拡大の状況により、対応が変化する場合があります。変更の場合はマチコミメール、ホームページ等で再度ご連絡いたしますので、ご了承ください。)

     

    県立高校入試について

    ○3月4日(火)の学力検査等,3月5日(水)の実技検査・面接等は予定通り実施します。

    ○受検にあたっては可能な限りマスク着用などの咳エチケットをお願いします。

    ○合格者の発表はインターネットのみです。(3月13日(木)9:00~)

    〇合格者は、3月13日(木)12:00~ 体育館に集合してください。合格証等を渡します。それ以外の生徒は自宅待機となります。

      ※県教育委員会ホームページ参照

    https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/koukou/nyuusi/index.html#nittei-kou

     

    臨時休校中の過ごし方について

     〇自宅で学習して過ごす。

      ・ワークの習った範囲は全部終わらせる。

      (まだ習っていない内容については、後日連絡します。)

     〇友達と遊びに行かない。

      ・職員が計画的に巡視しています。

     〇発熱等があった時には、学校に連絡する。

    工事の様子

      1

    体育館の渡り廊下ができあがりつつあります

ページの先頭へ戻る

日立市立河原子中学校

住所
〒316-0004 茨城県日立市東多賀町4-10-10
電話
0294-36-0532
FAX
0294-36-6322

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。