Loading

 

【河原子中学校】3月16日 臨時休業日11日目

1学年 職員からのメッセージ

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

本日は,1学年の先生方からメッセージがありますのでご紹介いたします。

1学年主任より

 

一学年のみなさんへ

 臨時休校に入って2週間が過ぎましたが,いかがお過ごしですか?
 コロナ感染拡大は,今や世界的な大混乱を引き起こして,大人たちも四苦八苦している状態ですね。先生たちは,毎日学校で職務を行っていますが,やっぱり皆さんがいないと淋しいです。早くみなさんの明るい声が響く学校を取り戻したいです。
 さて,長引く休校でできた時間を,みなさんはどのように使っていますか?テレビやネットの報道でも,時間の使い方を様々に紹介しています。せっかくの時間を自分のために有効に使いたいですね。各教科の復習をして,基礎力を高めることはもちろんのこと,趣味や興味関心がある事柄について詳しく調べてみることも,学習の一つの手段として良いと思います。いわゆる,自分でテーマを決めて取り組む「総合的な学習」の提案です。
 例えば,「コロナウィルス」を題材に取り上げると,日々の感染者数の変化を見て今後を予想してみたり,各国の感染者数の変化を比較してみたりすると,国の政策の違いや国民性や政治の違いが理解できたりします。他にも,コロナウィルスの封じ込めに成果を上げた中国の対策とは?東京オリンピックはどうなる?トイレットペーパーを買い込んでしまう心理は?コロナウィルスにまつわるデマと真実?イタリアの高校の校長先生が生徒たちに贈ったメッセージとその反響は?茨城県に感染者が出ないのは納豆のせい?免疫力を高める食べ物は?…などなど…「コロナウィルス」関連の話題をあげただけでも,調べてみればいろんな意見があって,目からうろこの知識が得られて面白いですよ。
 興味・関心のおもむくまま,どんどん調べても良いですが,職場調べでまとめたように,1テーマ~サブテーマ~ 2調べたいと思った理由 3内容 4調べてみて考えたこと 5まとめ の形式に則って作ってみると,自分の考えがしっかりもてます。後になっても見返せるし,自分で自由にやるのだから,気楽に書けます。
 
 今,心配されているのは「コロナウィルス」そのものに感染することだけでなく,閉塞された環境で心まで病にかかってしまうことです。是非,体の免疫力を高めるばかりでなく,この環境を逆手に取って,たくましく生きる力と正しく判断して行動する力を養ってください。そのためにも,自分なりの充実感のある時間の使い方をしてください。
 23日,みなさんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

1年1組 担任より

  お元気ですか?私はお腹の調子以外はすこぶる元気です。

1学年の皆さんは,降って湧いたように表れた休業日をどのようにお過ごしでしょうか?

なかなか外出ができず,体を動かしづらく,学習を進めども同じ景色を眺める毎日。

私自身は本当にインターネットが発達し,普及している時代で良かったなと感じます。

話はさておき,私の願いは皆さんの健康です。それが第一です。

姿が見えず,声が聞けない以上様子を伺うことができないので,毎日心配です。

23日に全員の元気な顔を見ることが現在の私の楽しみなので,是非とも健康な生活を心がけてくださいね。

私もお腹以外は常に健康でいられるよう気を遣って生活してみたいと思います。

では,また会う日まで

1年2組 担任より

  

1年生のみなさんへ

長い臨時休業で退屈な日々を送っていませんか?

そろそろ学校に行きたくなっているでしょう。

先生にとってみんながいない学校は退屈です。

休みの間,勉強も読書も運動もしてほしいですが,何よりも元気に過ごしてください。

23日の登校日に元気なみんなと会えることを楽しみにしています。

 学年担当(理科)より

 1年生の皆さん,どんな毎日を送っていますか。そして何より元気ですか。

 いつも当たり前にしていたことができないってちょっと不便だったり

息苦しかったりすることでしょう。でも大いに自由で平等なこと,それは

与えられた時間と自分の心。こんな時でも,”今”を大切にしてくださいね。

そして心と体を大事にして過ごしましょう!!

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
河原子中学校
代表電話番号
0294-36-0532
ファクス番号
0294-36-6322
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立河原子中学校

住所
〒316-0004 茨城県日立市東多賀町4-10-10
電話
0294-36-0532
FAX
0294-36-6322

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。