Loading

 

【河原子中学校】3月11日 臨時休業日8日目

河原子中学校の皆さんへ

生徒の皆さん,いかがお過ごしでしょうか。

休日の部活動もなく,顔を見ることもできなくて心配している

各部活動の先生方から,メッセージがあります!

野球部顧問より

 

野球部の生徒の皆様へ

“例の用紙”の記録は、毎日しっかりとやっていますか?

休みが明けたら、すぐに試合をします。素振りや柔軟などを

よくやっておいて、体をつくっておきましょう。いまこそまさに、

ライバルに差をつけるチャンス!

サッカー部顧問より

 サッカー部へ

 

 何事も1番大事なのは身体の健康です。食事や睡眠をしっかりとり,健康管理をしましょう。活動に備えて,体幹やボールタッチのトレーニングをするのも大切です。4月になると,先輩として部活動や河原子中学校を引っ張っていくことになります。勉強にも部活にも取り組み,尊敬される先輩目指して頑張りましょう。

剣道部顧問より

 

剣道部員へ

一人稽古で力をつける。

1.正しい素振りをする。(大きく 正面 左右 踏み込み足・引きつけ足 跳躍)

  正しい構え(左手の握りと位置 剣先の位置)から大きく(肩甲骨を意識)振りかぶり,剣先をしっかりと走らせること。

  竹刀を置きにいかずに,しっかりと振る。左足の引きつけを早くする。

  100本振って力をつけるのではなく,100本のなかの一本一本で,自分の力をつけるという意識をもつこと。

2.縄跳びをする。

  3分間跳び続ける。1分間二重跳び。1分休憩で1セット。

  とにかく時間内は休まずに跳び続けることで,持久力・瞬発力・手首の強化になる。

3.握力をつける。

  風呂の中で,手を伸ばしてグーパーを繰り返す。手を伸ばして手首を振る。

4.イメージトレーニングをする。

  今までの試合や稽古の中で,自分が良かったことを思い出し,自分ができることの確認と

  さらに自分ができそうな技や試合運びをイメージする。(稽古が再開したら,試してみること)

 

    「継続は力なり」毎日続けなければ力はつかないよ

バレー部顧問より

 

  バレー部員へ

 バレーボールへの情熱があれば,やることはおのずと見えてきます。

 よく思考して,よく実行してみましょう。ファイルでの振り返りも大切に。

 練習再開後の自分はごまかせません。

 今何をできるか?こんなに部活ができない期間はそうありません。

 せっかくの機会と思って自分を鍛えてください。

卓球部顧問より

 

卓球部のみなさんへ

毎日元気に過ごせていますか?毎日が退屈だ・・・そんなあなたに家でもできる練習を紹介します。

・縄跳び、反復横跳び、筋トレ→基礎体力UP

・玉つき(フォア連続・フォアバック交互・エッジ)→ボールコントロール力UP

・素振り、壁打ち、カーテンにドライブ練習→打力UP

 などなど・・・。毎日少しでも身体を動かしましょう!

バスケ部顧問より

 

女子バスケットボール部の皆様

健康に生活していますか?

人間,体が第一です。

早寝早起きして三食しっかり食べてくださいね。

部活が再開するまでに,少しでも筋力や手先の感覚を落とさないよう

以下のトレーニングを実施してみてください。

13

 プランク(体がまっすぐになるように)     サイドブリッジ(左右それぞれ)

24

   ヨガのポーズ(左右それぞれ)        腹筋(脚は90度をキープ)

56

           シュートチェック(真上に飛ばしてキャッチ)

           ハンドリング(頭・腰・脚・股下)【写真無し】

家でもできるメニューだと思います。

できればそれぞれ,30秒 or 30回で3セット。

もちろん自分たちで考えて他のメニューを追加してもOK。

自主的に取り組み,他チームとの差をつけよう!

ファイト!!

吹奏楽部顧問より

 

 吹奏楽部のみなさんへ

 みなさん,こんにちは!お元気ですか?

 楽器を持って帰った皆さんは,練習できていますか?

 学校再開がいつになるかまだ不透明ですが,7月のコンクールを見据えてやれることをやっておきましょう。

・「リバーダンス」の練習を進めてください。 

・入学式のことを考えて「ブルースカイ」「友よ,この先もずっと…」「RPG」あたりを練習し直しましょう。

・何かSoloの曲を見つけて,自由に吹きましょう。新1年生に聴かせられるように♡

・やばい!楽器をもって来なかった!という人は,「ウー,イー,ウー,イー」を

 10分間,朝・昼・晩・トイレ入ったとき・お風呂入ったとき,etc. やってください。

・最後に,全員,必ず自分の楽器のプロの演奏を聴いてください。難しい曲じゃなくていいです。

 聞きやすい曲を見つけて,繰り返し聞いて音を耳に焼き付けましょう。重要!

 では,お会いできる日を,楽しみにしています。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
河原子中学校
代表電話番号
0294-36-0532
ファクス番号
0294-36-6322
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立河原子中学校

住所
〒316-0004 茨城県日立市東多賀町4-10-10
電話
0294-36-0532
FAX
0294-36-6322

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。