Loading
河原子小グラウンド

松田氏石像

河原子小校舎
河原子海岸えぼし岩

河原子海岸

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成31年4月17日

    避難訓練

    4月16日(火) 第1回避難訓練が行われました。今回は、火災を想定し,避難経路を確認することをねらいとして訓練を実施しました。また,頭部を保護するために、1年生は紅白帽子を、2~6年生はヘルメットをかぶって訓練を行いました。(1年生は、後日、ヘルメットを被って練習します)

    訓練 訓練

    避難の4原則「お・か・し・も」(おさない かけない しゃべらない もどらない)を守って、安全に避難できました。

    訓練 訓練

  2. 平成31年3月11日

    3年 日立理科クラブ授業

    3月11日(月) 3年生の理科の授業で、日立理科クラブのご協力をいただき、「磁石」の実験が行われました。

    【3年】 【3年】

    最初に、○×クイズで磁石について勉強していきます。実際にクイズの結果を実験していただくので、とても分かりやすいです。

    【3年】 【3年】

    授業の後半は、グループに分かれて実験です。

    【3年】 【3年】

    磁石ってすごいね!

    【3年】 【3年】

    日立理科クラブの先生方には、楽しい実験をたくさん準備していただき、本当にありがとうございました。

  3. 平成31年3月8日

    5年 図工【美術鑑賞会】

    3月8日(金) 5年生が図工の授業を行いました。昨日に引き続き、本日も、茨城県天心記念五浦美術館からお借りした「鳥獣人物戯画」と「生々流転」を実際に見ながら、校長先生による鑑賞の授業を行いました。

    鑑賞 鑑賞

    「鳥獣人物戯画」は、800年以上前に描かれた紙本墨画の絵巻物です。甲乙丙丁の4巻からなり、長さは11m以上もあります。ウサギ・カエル・サルなどが擬人化して描かれ、とてもユーモラスな作品です。子どもたちは、動物たちの動きやストーリーをよく見ながらセリフを想像し、吹き出しをつけていました。

    鑑賞 鑑賞

    こちらは、横山大観の「生々流転」です。40mにもなる水墨画の画巻です。

    鑑賞 鑑賞

    美術館でしか見られない作品を直に触れることができ、とても貴重な体験ができました。

  4. 平成31年3月8日

    保護者アンケート集計結果について

    ・保護者アンケートの結果(平成31年2月1日)

     今年度実施しましたアンケート結果がまとまりましたので、報告いたします。今回の結果を踏まえ、今後の学校改善に取り組んで参ります。ご協力ありがとうございました。

    ・平成30年度河原子小学校学校評価総括報告
     今年度の本校の学校評価がまとまりましたのでご報告いたします。多方面から評価をいただいたことを来年度の学校経営に生かして参ります。

  5. 平成31年3月8日

    卒業式全体練習

    3月8日(金) 第2回目の卒業式全体練習を行いました。

    練習 練習

    主に、礼の仕方と別れの言葉、歌の練習を行いました。河原子小学校は、全校児童が198人なので卒業式に全員が参加します。

    練習 練習

    緊張感をもって、一つ一つの動作をていねいに行うことができました。

ページの先頭へ戻る

日立市立河原子小学校

住所
〒316-0005 茨城県日立市河原子町4丁目3番4号
電話
0294-36-0545
FAX
0294-36-6312

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。