Loading
河原子小グラウンド

松田氏石像

河原子小校舎
河原子海岸えぼし岩

河原子海岸

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和2年11月27日

    5年生 ~ミシンの練習~

    5年生が家庭科の授業でミシンの練習をしました。

    ミシンの練習ミシンの練習

    上糸と下糸をセットし、練習用の布でミシンの縫い方を練習していきます。

    ミシンの練習ミシンの練習

    初めてのミシンの学習でしたが、使い方を覚えて、楽しく試し縫いをしました。

    ミシンの練習ミシンの練習

    子どもたちは、これからのエプロン製作に挑戦します。

  2. 令和2年11月26日

    6年生校外学習~きららの里~

    令和2年11月20日(金)

     6年生が「奥日立きららの里」に校外学習に行きました。本年度は新型コロナウイルスの影響により、残念ながら例年通りの修学旅行ができませんでした。その代替として、今回の校外学習が実施されることになりました。日帰りの校外学習でしたが、学級での話し合いを重ねて、全員で企画を練り上げてきました。

     校外学習での主な活動は、「卒業記念リアル脱出ゲームinきららの里」の謎解きのゲームです。きららの里の広大な敷地にに8カ所のチェックポイントを設置し、地図と写真をヒントにグループでチェックポイントを探しました。活動の様子を紹介したいと思います。

    校外学習 校外学習

     学校で出発式をした後、きららの里へ出発です。

    校外学習 校外学習

     きららの里に到着です。担任の先生から、ヒントカードを受け取って、グループごとに謎解きゲーム、スタートです。

    校外学習 校外学習

     地図と写真をもとに、8カ所のチェックポイントを探します。

    校外学習 校外学習

     脱出ゲームの答えが分かったら、担任の先生に伝えてゴールです!謎が解けた瞬間みんな大喜びです!

    校外学習 校外学習

    活動中には、長いスライダーにも乗りました。スピードも出て、爽快な乗り心地だったようです。

    校外学習 校外学習

     最後に脱出ゲームの表彰式です。担任の先生からのサプライズプレゼントや子どもたちどうしでプレゼント交換もありました。温かな雰囲気で、順位関係なく、子どもたちは明るい笑顔をしていました。当初は例年通りの修学旅行ができず、とても残念でしたが、学級全員の力を合わせ計画した、今回の校外学習は大成功に終わりました。

  3. 令和2年11月18日

    科学クラブ活動風景~紙リング飛行機~

    令和2年11月18日(水)

    科学クラブの活動の様子を紹介します。今回は、コピー用紙を使って、紙リング飛行機を作成しました。

    科学クラブ 科学クラブ

    友達と協力しながら、楽しく作りました。紙リング飛行機には、思い思いの絵を描き、作品を完成させました。

    科学クラブ 科学クラブ

    完成後は、教室で紙リング飛行機を飛ばして遊びました。まっすぐ飛ばすためには、投げ方の工夫が必要です。

    科学クラブ 科学クラブ

    次回のクラブ活動は、12月です。次回の活動が楽しみですね。

  4. 令和2年11月12日

    外国語教育授業研修会(5年)

    令和2年11月12日(木)

    5年2組で外国語(英語)の研究授業が実施されました。授業では、地図を使ってお気に入りの場所を相手に伝える学習をしました。

    外国語授業外国語授業

    学習した表現を使って、隣の座席の友達に英語で道案内をする活動をしました。

    外国語授業外国語授業

    放課後には、教職員対象の外国語教育研修会が行われ、指導方法の確認や活動の事例を学習しました。

  5. 令和2年11月11日

    給食委員会の活動~挨拶向上に向けて~

    令和2年11月11日(水)

    給食の片付けの様子です。給食委員会は、毎日、給食の受け渡しを行っています。今週は、給食の受け取りや受け渡しの時に、気持ちの良い挨拶ができるよう、呼びかけています。

    給食委員会給食委員会

    各クラスの給食当番もパントリー前で元気よく挨拶を返しています。

    給食委員会給食委員会

    給食委員会の取り組みで、感謝の気持ちが伝わるような挨拶が向上しています。

ページの先頭へ戻る

日立市立河原子小学校

住所
〒316-0005 茨城県日立市河原子町4丁目3番4号
電話
0294-36-0545
FAX
0294-36-6312

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。