Loading

地域自慢 河原子大好き!

 このコーナーは,児童が河原子地区について学習している様子や地域の方々との交流の様子を紹介するものです。これらの学習を通して,児童の河原子地区に対する誇りと愛着を育てていきたいと思います。

かわらご まち探検(2年生)

 私たちの町にあるお店やはたらいている人々,古い建物などを探検に行く計画を立てました。

計画1出発1

わたしたちの班は,スーパー銭湯に行きました。海がながめられるお風呂がありました。

ゆら2ゆら1

わたしたちの班は,運送屋さんへ行きました。大きなトラックの中を見せてもらいました。助手席にも乗せてもらいました。とっても高いところで,ながめがよかったです。とてもうれしかったです。

運送1運送2

わたしたちの班は,魚屋さんに行きました。いろいろな魚のお話をしてくれました。

魚や2魚や4

わたしたちの班は,材木屋さんに行きました。家に使う柱の種類や板の種類について教えてくれました。

材木1材木2

わたしたちの班は,婦人科の病院に行きました。ロビーでくわしく説明してくれました。質問にも答えてくれました。次に小さな赤ちゃんのいる部屋を見せてくれました。とてもかわいかったです。

産科1産科2産科4

わたしたちの班は,天満神社に行ってきました。すがわらみちざね公が祭られていると書いてありました。みちざね公は,学問の神様ということがわかりました。頭がよくなるようにとお願いしました。

天満1天満2

わたしたちの班は,東福寺に行ってきました。中のお堂を見せてもらいました。金色に輝いていてとてもきれいでした。お寺の人から,このお寺が,河原子小学校の一番最初の学校としてつかわれていたことを教えてもらいましたした。

東福寺1東福寺3

わたしたちの班は,美容室に行きました。髪の毛を切るいろいろな道具を見せてもらいました。

美容1美容2

わたしたちの班は,海辺にある旅館に行ってきました。お客さんがとまる部屋や大きな部屋を見せてもらいました。

旅館1旅館2

探検してきたことをポスターや紙芝居,パソコンなどにまとめて,お友達や家の人の前で発表しました。

発表1発表2発表3発表4

むかしあそび 1年生

 ゲストティーチャーである老人会の人たちは,いろいろな昔遊びをよく知っています。遊び道具も,一番よいい物を探してきて,ていねいに作ってくれます。とても本格的です。そんな老人会の人たちは子どもたちにとって自慢の人たちです。

パッチン1パッチン2

紙鉄砲の折り方を教えてもらいました。思いっきりならすと,パンとい音をたててます。

竹とんぼ1竹とんぼ2

竹とんぼのとばし方を教えてもらいました。なかなかうまくできませんでした。おじさんがとばすと,とても高くとびました。

ブンブン ブンブン2

ブンブンごまの回しかたを教えてもらいました。はじめはむずかしかったです。なれてくるといきおいよく回すことができました。

笹舟1笹舟2

ささ舟の作り方をおしえてもらいました。ビニールプールにうかべました。おじさんたちが舟を作りやすいささを遠くまで行ってさがしてきてくれました。

ストロー1ストロー2

ストロー笛の作り方をおしえてもらいました。ストローで笛が作れると思いませんでした。とてもたのしい音が出ました。

水鉄砲1水鉄砲2

水でっぽうの遊び方をおしえてもらいました。竹のつつのなかに水をすいあげて,おもいきり取っ手をおすと,水がいきおいよくとびだしました。水がとおくまでとどきました。

お礼

さいごに,みんなで老人会の人たちにお礼をいいました。「ありがとうございました。」

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
河原子小学校
代表電話番号
0294-36-0545
ファクス番号
0294-36-6312
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立河原子小学校

住所
〒316-0005 茨城県日立市河原子町4丁目3番4号
電話
0294-36-0545
FAX
0294-36-6312

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。