Loading
河原子小グラウンド

松田氏石像

河原子小校舎
河原子海岸えぼし岩

河原子海岸

新着情報

新着情報一覧

  1. 令和3年1月15日

  2. 令和3年1月13日

  3. 令和3年1月8日

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和3年1月15日

    5年生 版画の学習

    令和3年1月13日(水)

    1月から、社会人授業支援ボランティアの先生が、5年生の図工の授業支援をしてくださいます。テーマは「動物、植物」で、一版多色版画に挑戦です。今回は版画の下書きです。

    版画版画

    先生の話をよく聞いて、集中して作業に取り組んでいます。

    版画版画

    どんな作品ができるか、完成が楽しみです。

  2. 令和3年1月13日

    書き初め会

    令和3年1月12日(火)

    各学年で書き初め会が行われました。1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆での書き初めです。

    今回は、4・5年の様子を紹介します。4年生は「美しい空」5年生は「強い決意」が題材です。書き初め会書き初め会

    体育館で距離を保って、書き初めに挑戦です。止め、はね、はらいを意識して、一字一字丁寧に書いています。

    書き初め会書き初め会

    なお、書き初め作品は、各クラスごとに金賞・銀賞・銅賞が2名ずつ選出されます。今月18日(月)~29日(金)まで各教室廊下等に掲示される予定です。

  3. 令和3年1月8日

    3学期始業式

    令和3年1月8日(金)

    今日から3学期が始まりました。教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。冬休み明けでしたので、持ち物や荷物が多かったですが、片付けもてきぱきとこなし、いつも通りの時間で朝の会を行うことができました。

    始業式始業式

    続いて始業式の様子です。今回もコロナウイルス感染症対策として、放送による式となりました。2名の代表児童が3学期の抱負の作文発表を行い、3学期に頑張りたいことをしっかりと述べることができました。

    始業式始業式

    各クラスでは、落ち着いた態度で始業式に臨むことできました。3学期は、学年のまとめをしっかりとしていきたいと思います。

    始業式始業式

    保護者の皆様、地域の皆様、令和3年もどうぞよろしくお願い致します。

  4. 令和2年12月24日

    2学期終業式

    令和2年12月24日(木)

    2学期の終業式が行われました。感染症予防の観点から1学期同様に放送による終業式となりました。終業式の前に表彰を行いました。読書関係や書道図工作品展、自由研究など延べ約150名の児童が呼名され、しっかりとした返事ができました。

    2学期終業式2学期終業式

    終業式では、2名の代表児童が2学期の感想発表をしました。

    終業式終業式

    3学期の始業式は、1月8日です。また元気に子どもたちに会えることを楽しみにしています。良いお年をお迎え下さい。

  5. 令和2年12月22日

    異学年交流遊び

    令和2年12月22日(火)

    今月の昼休みは異学年での交流遊びをしています。2つの学級で遊び、遊ぶ内容は上学年が決めています。今日は、3つの交流遊びが実施されました。活動の様子を紹介します。

    (1)6年1組と5年2組の「ケイドロ」です。高学年どうしで、白熱した時間となりました。

    異学年交流遊び異学年交流遊び

    (2)5年1組と1年1組「ケイドロ」です。5年生と1年生が楽しく遊びました。1年生も5年生と遊べて、嬉しかったようです。

    異学年交流遊び異学年交流遊び

    (3)4年1組と2年1組の「リレー」です。赤と白の2チームに分かれての競走です。トラック半周を全力で走り、次の走者にバトンをつなぎました。

    異学年交流遊び異学年交流遊び

    異学年での遊びを通して、友達と楽しく関わることができました。

ページの先頭へ戻る

日立市立河原子小学校

住所
〒316-0005 茨城県日立市河原子町4丁目3番4号
電話
0294-36-0545
FAX
0294-36-6312

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。