Loading
河原子小グラウンド

松田氏石像

河原子小校舎
河原子海岸えぼし岩

河原子海岸

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和4年9月22日

    お客様が学校に来ました!

    子どもたちはどんな様子で授業をしているのかな?

    9月22日(木曜日)に,日立市教育委員会からお客様が河原子小学校に来ました。
    子どもたちが授業に一生懸命取り組んでいる様子を見てもらいました。
    子どもたちは少し緊張しながらも,張り切っていました!

    0102

    0304

    0506

    0708

    0910

  2. 令和4年9月21日

    秋!見つけた!!

     台風が去り、9月も下旬に入ると、朝晩はかなり涼しく(今朝は寒く?)なりますね。

     本格的な「秋」がもうそこまで来ているようです。

     校内を見ても、たくさんの「秋」がありました。

    1昇降口の奥にある銀杏です。ぎんなんの実がすでに落ち始めています。

    1先日の台風から守るため、植木鉢を避難しました。被害はほとんどなく、一安心です。秋といえば台風の季節、でも、もう来ないでほしいですね!

    111

    読書の「秋」です。これは、読書50冊を超えた児童がはれるチョウチョです。図書室の廊下に掲示されており、子どもたちの励みに繋がっています。読書は心の肥やしともいいます。どんどん読書をし、心を耕せるといいですね!

  3. 令和4年9月16日

    河原子小の歴史を学ぼう!

    問題 

    (1) 河原子小ができたのは明治何年でしょうか?また、その時の児童数は何人でしょうか?

    (2) 河原子小の長~い歴史の中で、児童数が一番多かったのは昭和何年でしょうか。また、その時の児童数は何人でしょうか?

    (3) 今(令和4年9月16日現在)の児童数は何人でしょうか?

    いきなり問題を出してしまって申し訳ありません。

    実は校長室の廊下の横に「河原子小学校児童数の推移」という掲示物がありますが、この度リニューアルされました。本校職員がここ数年のデータを入力し新しく、きれいに作り直しました。

    そして、上の問題(1)~(3)の答えはこの掲示物に載っているのです。

    来校する機会がありましたら、一度ご覧ください。河原子小の歴史を感じることができるはずですよ!

    1   

  4. 令和4年9月14日

    残る暑さにも負けていません!

    2学期が始まり2週間が過ぎました!

    9月14日(水曜日)の6時間目の様子です。
    朝夕は涼しくなりましたが,昼過ぎはまだ暑い日が続いています。
    児童は教室や体育館で集中して学習に取り組んでいます!

    体育館1体育館2

    教室1教室2

  5. 令和4年9月12日

    充実した体験学習!

    2学期に入り、子どもたちは音楽の学習の一環で「琴」を体験しております。

    2314

     子どもたちは、日本の伝統楽器に触れとても楽しそうでした。また、本校職員による模範演奏もありました!

     また、先週の木曜日は理科クラブの方々のご協力により、6年生が「月と太陽」の学習を体育館で行いました。

     3121

     体育館に大々的な学習セットを準備していただき、主に月の満ち欠けについて勉強しました。

     大変分かりやすく説明をしていただいたので、聞いている児童の瞳は満月以上にキラキラ輝いていました!!

ページの先頭へ戻る

日立市立河原子小学校

住所
〒316-0005 茨城県日立市河原子町4丁目3番4号
電話
0294-36-0545
FAX
0294-36-6312