Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和2年12月1日

    12月1日(火)

     師走のスタートです。寒い朝でした。各教室でストーブを使用しました。

    11

     3年生は実力テストです。この時期の受験生はテストが多くなります。進路決定まで大変な日々ですが,目標に向かって頑張っています。

    11

     2年生英語では,「Try to be the only one」の学習です。盲目の沖縄出身テノール歌手,新垣勉さんの半生の物語を音読しています。

    11

     1年生数学では,垂直線の作図をしていました。コンパスを使いながら,作図の手順を確認して作業していました。

    1

     県芸術展に出品された書道の作品が展示されました。すばらしい作品ばかりです。たくさんの生徒が作品に見入っていました。

    <明日の予定>

     ・水曜日課

     ・学校運営協議会13:20

     ・部活動 完全下校17:00

  2. 令和2年11月30日

    11月30日(月)

     11月最終日は,空気が冷たい1日となりました。

    11

     1年生技術では,木材加工を行っています。スマホスタンドやブックスタンドの制作です。のこぎりで材料を切ったり,材料に印をつけるなど,熱心に作業していました。

    11

     2年生音楽では,オペラの鑑賞です。ローマの円形闘技場の写真を見るなど,「アイーダ」について知る学習をしています。生徒たちには馴染みが薄いオペラですが,総合芸術のよさが分かっていくでしょうか。

    11

     3年生柔道では,受け身の練習をしています。組み手などの学習を避け,受け身を中心に学習しています。みんな柔道着が似合っていました。

    昼休みの風景

    11

    美術の作品づくりを進めています。ランプシェイドが完成です。きれいに輝いています。

    11

    図書委員が貸し出しを行っています。校庭には給食運搬車等が通行するため,砕石が敷かれました。

    <明日の予定>

     ・金曜日課 ※注意を

     ・3年実力テスト

     ・部活動 完全下校17:00  ※12月からは17:00完全下校

     ◎明日から12月です。先日お知らせしましたように,8:10以降は,新体育館建設工事のため,正門からの坂道は迂回する必要があります。

  3. 令和2年11月27日

    11月27日(金)

    11

     2年生国語では,茨城県の魅力を新聞にまとめています。茨城の観光地(袋田の滝,鵜の岬etc)や特産物(納豆やメロンetc)などについて調べていました。

    11

     3年生数学では,円周角の定理を利用して円の接線を作図する作業を行っていました。難しい作業でしたが,コンパスを使いながら熱心に作業していまいした。

    11

     1年生音楽では,リコーダーの練習をしています。ミッキーマウスマーチをみんなで合わせながら練習をしていました。指使いに気をつけながら頑張っています。

    <30日(月)の予定>

     ・月曜日課

     ・部活動 完全下校17:30

  4. 令和2年11月27日

    11月26日(木)

    11

     本日6校時には,表彰式が行われました。今回は文化面での表彰です。

     先日の運動面と同様に,50名を超えるたくさんの生徒が表彰されました。「日立市子ども美術展」や「市読書感想文コンクール」,「アンサンブルコンテスト県北地区大会」などの表彰です。

     生徒たちの文化面での活躍もすばらしく,十王中生徒が文武ともに高い力をもっていることに驚かされます。自分の力をどんどん伸ばしていってほしいと思います。

  5. 令和2年11月25日

    11月25日(水)

    11

    1年生               2年生

    1

    3年生

     第2学期期末テスト第2日でした。本日は3校時までがテストです。最後まで全力で頑張っていました。生徒のみなさん,お疲れ様でした。

    清掃のようす

    11

    1

     黙働でしっかりと清掃に取り組んでいます。ぞうきんがけをていねいに行い,学校をきれいにしています。一生懸命働けることは,十王中生のすばらしさです。

    <明日の予定>

     ・木曜日課

     ・表彰6

     ・部活動休養日 完全下校15:50

ページの先頭へ戻る

日立市立十王中学校

住所
〒319−1304 日立市十王町友部600
電話
0294−39−2400
FAX
0294−39−2621

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。