Loading

×
閉じる

ページID
P086690

令和2年8月11日(火曜日)

ページID
P086690

「ひたちのまちでお買い物事業」に参加する事業者の方を募集します

令和2年8月11日(火曜日)

「ひたちのまちでお買い物事業」に参加する事業者の方を募集します。
市内の小売店の皆さまぜひご参加ください。

事業概要

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う外出抑制等により、売上が減少した市内小売店等を応援するための事業です。

  〇 事業の内容

  1. 市内小売店のうち、事業参加店舗(以下、「参加店舗」とします。)に対し50万円を上限に協力金をお支払いします。
  2. 参加店舗は商品を3割引で買い物客(市民、市内に通勤・通学する方)に販売し、割引分は協力金を充当します。

  〇 効果

  1. お客様に3割引で販売することで、売上の向上に繋がる(値引き分を委員会が支援)
  2. お店の魅力をPRし、将来的な顧客獲得が期待できる 

 
 【注意事項】

  1. 商品を3割引にすることで「より購入しやすくなる=お店の利用を促進」することを目的としています。
  2. 市民の皆さんに、それぞれのお店の魅力を知ってもらうことで、コロナウイルス収束後も、引き続きご利用いただけるようPRも兼ねています。
  3. 値引き分に対する、市からの協力金(総額・上限50万円)は、段階的に概算でお渡ししますが、給付金ではないため、事業期間終了後、支援金の上限まで到達しなかった場合には、お渡し済協力金の残金は返還していただきますのでご注意ください。 
  4. 3割引の対象は、お店の判断にお任せしますが、各店舗でも利用者へのご説明をお願いいたします。
    特にお知らせすることがあれば、冊子に反映しますのでご連絡ください。
    (例 ・全商品  ・一部商品  ・専用商品 など) 

参加店舗に行っていただくこと

  1.  お客様が対象商品を購入する際に、お会計を3割引きにします。
  2.  お客様に報告用紙を渡し、「割引額」、「氏名」などを記入してもらいます。(販売状況確認のため)
  3.  お店用の記録表に、売上を記録いただきます。(これにより、負担分の残金をご確認ください)
  4. 協力金上限額(50万円)に達しましたら、終了した旨の表示(ポスター)と、委員会事務局へのご連絡をお願いします。

     ※ 報告用紙、記録表、その他ポスター等の掲示物は後日、参加店舗にお渡しします。

  【事業イメージ】
その(3)

対象事業者

〇 次の要件を全て満たし、事業に参加いただける事業者  

  1. 市内に所在する小売店(飲食物の販売を除く)であること
    ※ 令和元年及び令和2年3月までに創業した事業者も対象とします。
  2. 暴力団関係者でない方

  ※ 事業者単位(確定申告等)の参加となります。
     複数店舗(支店や別の屋号・名称等)を経営している場合は一件分のみとします。
      ※ 申請後、事務局での審査があります。

   【対象とならない事業者】
    〇 コンビニ(市民がFC契約により経営している場合は可)、飲食店、スーパー、チェーン店、
   量販店、ホームセンター、新聞店、たばこ販売、ガソリンスタンド、燃料販売、無店舗販売、
   自動販売機、移動販売、ネット通販のみ等

      〇 定期契約に基づき販売する事業者
             例) 新聞、牛乳配達、ウォーターサーバー用飲料水等
                      ※ ただし、牛乳配達等を行っている事業者であっても、店頭のショーケース等で
         個別に飲料等を販売している場合、定期契約以外の商品限定での参加は可

      〇 「おうちでひたちごはん」利用促進事業に参加した小売店(菓子店等)

      〇 卸売業者(業者間取引)

事業期間

  〇 参加店舗募集期間   令和2年7月1日(水)~令和2年8月31日(月)まで

  〇 事業実施期間      令和2年8月24日(月)から令和2年12月25日(金)まで


 【事業への参加】
 日立市地元買物推進委員会事務局(日立市産業経済部商工振興課内)へお問い合わせください。
 電話:0294-22-3111(内線616)  IP電話:050-5528-5159
 

協力金上限額

  1事業者当たり50万円
  
 ※ 割引に対する協力金は、初めに30万円をお振込み(前払い)し、残りの20万円は精算払い
  (後払い)となります。(残金が生じた場合は返還)

   ※ 割引キャンペーンの利用実績が50万円を越えた時点で、「実績報告書兼最終請求書」、
   「協力金利用実績一覧」及びお客様に記入していただいた「利用票」を事務局に提出してくだ
   さい。

   ※ 協力金上限額は50万円までのため、超過した場合は事業者負担となりますのでご注意
   ください。(上限額未満で終了していただいてもかまいません)また、事業期限の12月25日
   より前に上限に達した場合は、ホームページにて割引キャンペーン終了と表示するため、
   速やかに事務局へ連絡してください。

参加申込み

  本事業に参加される際は、令和2年7月28日(火)まで(必着)に「参加申請書兼請求書」、
 「誓約書」及びその他添付資料(振込先口座写し等)を日立市地元買物推進委員会事務局
 (日立市産業経済部商工振興課内)へ郵送または持参にて提出していただきます。

この記事についてのお問い合わせ

産業経済部商工振興課

0294-22-3111(内線 471 775)
050-5528-5104
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-24-1713
shoko@city.hitachi.lg.jp
茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎5階

ホームページからのお問い合わせ

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

日立市役所

所在地
〒317-8601 茨城県日立市助川町 1-1-1
電話番号
0294-22-3111(代表)
IP電話
050-5528-5000(代表) ※必ず「050」からダイヤルしてください。
開庁時間
8時30分から17時15分まで
閉庁時間
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
日立市役所の案内

※市民課、多賀支所、南部支所及び十王支所の窓口は、土日も開庁しています。
開庁の時間は、9時から12時と13時から17時です。